fc2ブログ

Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

虚無期間にやっている事

トレジャーとダイナミックチャンピオンスポーンが終わると急激に活気が無くなると感じる今日この頃のブリタニア。

期間限定イベントが開催されていない今はいわゆる虚無期間に当たるんですけど、そもそもUOってそんなゲームじゃ無かっただろと言われるとそうなんですが(全部トレジャーとチャンピオンスポーンの酷使が悪い)皆さんこの時期ってどんな事やってるんでしょう?

気合で陣取り?それともブラダン?やっぱり屋上?はたまたSBOSS?どいつもこいつもソロでサクッとやれる気がしないので個人的にはそこまで縁のないコンテンツなんですよね。

それというのも今月から県外に出勤していて朝4時起きとか意味不明な日常を送っているのであんまり他のプレイヤーと時間帯が合わないんです。都心でも無いのに往復の通勤時間だけで4時間とか馬鹿なの?

だもんで今更ながらに幸運装備をこさえてトレハンだったり…
2024020301_thesedays.png
恐竜つよすぐる

性懲りもなく皮剥いだりでコツコツ貯金しつつキャラクター育成に勤しんでいます。
2024020304_thesedays.png
ってまたキャラ育成なのかいって話です。だってボス退治とかあんまり興味ないですし。

それにしても最近の物価高はブリタニアも例に洩れず凄い事になっていて、皮剥ぎ1時間で1Mになる程にはぶっ壊れていますね。長続きしないから10分くらいで飽きちゃって実際には200Kくらいにしかならないんですけども、そうだとしても結構な効率じゃないかなと思います。

皮剥ぎに飽きたらPSC回してたりもしますが…
2024020302_thesedays.png
これも3沸きのついでに皮剥ぎマシーンと化せば軽く1M超は稼げるのでPSC120がほとんど出なくてもめげない心でやっております。やっぱり正義の徳なしの6枚出土だと全然でませんねぇ。10回くらいやってやっと出た120が扇動だったんですけどベンサーしたら底値200Kだったりして何やそれ!って思わず口から漏れでたり。さっき10分で稼げるって言ったばかりだよ。

ところで扇動マスタリーって便利だと思うんですけどねぇ。何故こんなに価値が低いのか。
2024020305_thesedays.png
ペットの攻撃ダメージとか騎士道混ざったら300越えちゃうんだけど、ひょっとしてテイムマスタリーより強かったりしませんかね?そんなことはない?オートヒールも地味に強いのでペットからHP回復を多少抜いていても意外と耐えてくれますし、黒蠍くらいなら面倒見なくても勝手に倒してくれるので地図漁りにもってこいです。そしてキャラのHPも170くらいまで上がるからちょっとやそっとでは死ななくなりますしね。毒っても殴られても勝手に回復するから平気なんですよ。

そういやようやく魔曲のバグにメスが入るんですね。片方の魔曲を切ったら両方切れるとかいう意味わかんない動きするのが非常に扱い辛いので早く直ってくれる事を心待ちしております。


ちょっと脱線しましたが、ひとえにキャラクター育成と言っても単純なスキル上げだけという話ではなく、装備の見直しに伴うスキル調整やマクロの最適化等を合わせて行っているのでそれなりに時間を費やしています。

装備の見直しでスキル構成が変わるというのは私の中では実際よくある話で、今回は騎士小手やハイド靴なんかが引き金になったりしています。ハイド靴なんて数値的にはハイドとステルスが5ずつしか変わんないかもしれませんが、いつも理想まで5足りねぇ!とかで悩まされ続けているので夢が広がる広がる。
2024020306_thesedays.png
こやつは前回のトレジャー用の汎用戦士でうちの中では比較的スタンダードな構成になっていますが、ハイド靴のステルス5が見事にハマったケース。どれを5下げても成り立たなかったのでありがたかったです。あえて妥協するなら騎士道でしょうが雪女のレブナント連発に対してディスペル100%じゃなくなるのはどうかと思ったので85積めたのは大きかったです。

何なら戦士のSPM軽減スキル用と割切って使う事もできるので2Wayレジェンダリー構成のキャラであれば残り55で最大マナコスト軽減を実現可能となります。単純にハイドしたいから着けるってわけでもないんですよね。こんなの使わない手はないわけで…って考えると結構凄くないですか?
2024020303a_thesedays.png
SPM軽減はベース値が0だろうが関係ないので実はこういうアクセがめちゃくちゃ生きる。
問題はそれをどのシーンで使うか?って話なので、そこを考えるのが楽しかったりなんかして。


そしてキャラ育成の総仕上げとして忘れちゃいけないのがマクロ設定です。装備や構成が変われば自ずと最適なマクロも変わってきます。ECや新しく導入されたマクロが人間のできる操作の範疇を飛び越えてきちゃったのでしっかり組みこむ事をお勧めします。どう頑張っても複数アイテムの同時装備なんかは手動だと不可能なので…

という背景があるのでPub103で追加されたArmとDress系マクロは探っていくと物凄い可能性を秘めていて、開発者の事をよーく思い浮かべて組んでみるとあっと驚く動きをすると思いますよ。これにUOAを組み合わせたりすればECさながらの動きを再現する事もできますし、そういうのを検証するためのフリーな時間って必要だよなぁと思います。

最近はそんな感じなので主要キャラのほとんどが8ないし9スキル構成になっていますし、定番化してきたマクロなんかも増えつつあります。その分だけ仕上げのためのコストが掛かるし装備重量や保険料も増えるんですけどね。一回使いだしたら…どのキャラにも欲しくなっちゃうんですよね。不思議と。



chibin_rezin.png 組み方次第で8個以上の武器を駆使するようになったキャラもいるくらいには優秀ですよ。あのマクロ。

chibin_rezin.png うちにはピーキーなキャラが多いからそれを汎用化させるのが課題でした。

chibin_rezin.png 例えば騎士抜き戦士の移動をどうするかとか、FC制限のかかるメイジと騎士を両立させるにはとかね。

chibin_rezin.png その課題が解決できた時はほんと最高なんでキャラ育成は止められませんねぇ。

chibin_rezin.png せっかくなので2Dクライアントで0スキルから行う騎士リコマクロだけでも紹介しておきます。

1.アイテムを準備します
2024020306_Journey.png
ガーゴイルの場合はお面が使えないのでちょっと工夫しないといけませんが…
めんどくさい場合はスキルを10だけ積んでおくのも手です。
※ 装備条件がちょっときついので制限付きで妥協するならルナランスとかオーダー盾とかを併用しても良いです。

2.マクロを組みます
2024020307_Journey.png
先にRecord Dressマクロを使いDressの4番に先ほどの装備を付けた状態を記録させておきます。
こうする事で着替えながら詠唱を開始するようになります。
詠唱が終わってターゲットが出たらルーンかルーンブックをクリックする事で飛んでいく事が可能です。

Ex.UOAが使える場合
2024020307u_Journey.png
UOAが使える場合は飛んでいく所まで自動化できます。
Sacred Journeyの詠唱はUO側では行わず着替えだけにします。

続いてUOA側の設定を行います。例として6番のマクロスロットで行っています。
2024020308u_Journey.png
UO側と同じマクロキーに対して登録を行い双方のマクロを動かすようにしてください。
詠唱を開始しながら着替えを行い勝手に飛んでいけば成功です。

chibin_rezin.png 元はと言えばこれROを失敗してPKにぬっ殺された経験から生み出した「メイジ用のリコマクロ」です。

chibin_rezin.png あの時逃げながら詠唱できる騎士リコが使えてたらなぁってのが始まりだったりします。

chibin_rezin.png 私の使っているマクロって過去の苦い経験や願望から組まれている事が多いです。

chibin_rezin.png それでは良い旅を!

タグ:ウルティマオンライン

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント