Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

ターゲット指定できていない画面外のオブジェクトをデコツールで扱う方法

タイトルからしてちょっと難解ですが…
インテリアデコレーター(通称デコツール)は、ロックダウンされたオブジェクトを上げ下げできる便利ツールです。
通常の操作としては、上げ下げしたいオブジェクトをデコツールで直接ターゲットする事が多いと思います。
もしくは、直接ターゲットした後にラストターゲットマクロで連続操作する感じでしょうか。

今回の記事は【 画面に見えておらずターゲット指定もできていない状態のオブジェクトを操作したい 】場合に
どうすればよいか? と言うものです。

普通なら一旦ターゲットだけして高所に登って操作する感じだろうと思うので
そもそもこんな状況に陥る事は無いのですが、ゴザで超高所に登ってとび職全開で一歩も動けないぞ!
と言った状態だったりすると、こういう事にぶち当たる時があります。

では、具体例を出しながらご紹介いたします。

今回操作したいオブジェクトはこちらのランタンです。
高さ90の位置に立って操作しているのですが、ランタン自体は105くらいの高さにあります。
2016062601_DecotoolLastTag.png
これを高さ120程に持って行きたいと言う想定です。

敷地内で一番高い場所に登って高さ108の位置まで来ました。
ですが、ここからでは肝心のランタンが見えません。
2016062602_DecotoolLastTag.png
ここに登る途中でアイアンメイデンにターゲットを吸われてしまい、ラストターゲットも機能しません。

そこで、一旦ログアウトします。
別キャラにチェンジして操作したいオブジェクトをターゲットします。
2016062603_DecotoolLastTag.png
そのままログアウトしてください。
※ この時、クライアントは落とさないでください。

元のキャラで再ログインします。
先ほどの別キャラでターゲットしたオブジェクトが記憶されているので、ラストターゲットマクロが有効になります。
2016062604_DecotoolLastTag.png

後は大体の感覚で高さを調整します。
一旦極限まで上げて、見える位置に移動して下げると調整は楽です。
2016062605_DecotoolLastTag.png

あまり使いどころは無いかもしれませんが、ちょっとした小ネタでした。



chibi_rezin2.png まぁ、結果的にターゲット指定しちゃってるよね?

chibi_rikichi.png そうなんじゃが、良いタイトル表現が見つからなくてのぅ…

タグ:ウルティマオンライン

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント