Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

スペルブックコンテストに現れた純白ローブの持ち主

出雲ムーングロウにて 【第一回 スペルブックコンテスト】 が行われました。
司会担当は王宮魔術師のMystique氏。
ブラックソーン王から催し物の司会を任されたようですが、一部の備品準備に予算を回してもらえなかったそうで…
財政の厳しさが伺えます。
2016062001_EMENao05.png
にしても、Mystique氏のお召物は死人ローブですよねこれ?
そこにさえ予算を回せないと言う事なのか… と思いきや、どうやら衣類を盗まれたとの事でした。

王宮魔術師の衣装と言えば、例の純白ローブとウィザードハットです。
ライキュームでそれらしき物を見かけた事を伝えると、慌てて現場へ移動する事に。
2016062002_EMENao05.png
ロイヤルガードのRorland氏に報告しなければと言う事でしたが、その場で着替えてしまったようで…

鑑識に回したりはしないのかな?
2016062003_EMENao05.png
間違って洗濯しない事を祈りつつ、今後の報告を待ちたいと思います。
※ 単発イベントに主軸のストーリーをぶっこんでくると言う新手の構成ですね。

再び会場に戻って競技開始。
競技参加者は5名ですが、5名が上限だったので満員御礼です。

参加者全員で一斉に作るのかと思ったのですが、1名ずつ作成してMystique氏にお渡しする形式となりました。
その都度エクセ○と言う名の計算機でポイント算出するとのこと!
2016062004_EMENao05.png
スペルブックの作成成功率は思ったよりも低いので、大量に作れるものでは無さそうです。

ちなみに私は8冊作成できたのですが、プロパティがほとんどついてなかったみたいで、21ポイントでした。
2016062005_EMENao05.png
結果的に言うと4位!

競技は緊張感を含む中、厳かに進みます。
2016062006_EMENao05.png
目の前の台に作成されたスペルブックを重ねて行くとかした方が良かったでしょうか?
観客も固唾を飲んで見守っておられましたし…
ただ、うまく置けない! とか、どこかに消えた! 等の事故が発生したりするので、善し悪しではありますが
みんなで競技してる感は出ますからねぇ。

最終的には水色ローブの方が、レジストのスキル付きブックを2冊作り見事優勝となりました。
おめでとうございます!
2016062007_EMENao05.png
確か46ポイントくらいだったと思います。
しかしながら高品質の物が作れなかったようで、リワードホールに飾るスペルブックが無いと言う事態に…
5%の確率だったので、難易度の高さを物語る結果となりました。


時間が多少余ったのでEMホールへ。
冒頭でこの時間の瑞穂では殺戮が行われていると言う悲報(朗報?)が伝えられましたが… 出雲は平和でした。
生産系は他にもやってみたいそうで、例えばユーの街で斧だけ持って材料から現地調達して楽器を作るとか
複雑なレシピの料理を手早く作るとか、色々なアイディアが話し合われました。
これはガテン系木こり大工のおやっさん作成を急がねばなりますまい。
2016062008_EMENao05.png
最後に次回のイベントについて報告がありました。
タイトルからして、ちょっとキナ臭い感じの展開になりそうですねぇ。



chibi_rikichi.png 残念ながら、ダブルスコアじゃったわぃ。

chibi_rezin2.png 生産系イベントはテッペンシリーズとか参考になるので、観戦とか来てもらえると良いかもね。

chibi_rikichi.png ともあれアシスタントがいないと大変じゃな。

chibi_rezin2.png 確かに…

タグ:ウルティマオンライン 出雲

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント