Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

トレーダー業務完遂までの最速の道

密かに盛り上がっているトレーダー業務について、どうやったら一番早くこなせるのかを検証してみました。

それと言うのも、再びこちらが話題になっているからです。
2016061901_SlimShadowVeil.png
実在するのか怪しかったFC1メンポ(Slimのシャドウベール)です。
トレーダー業務のSlimへの横流しで極稀に入手できるのですが、この度海外や国内でも確認されました。
前評判通り、強化や錬成が可能ですね。
※ 写真は海外でコッソリ撮影してきました。

それで、トレーダーについて冷静になって考えてみると…
恐らくですが、このSlimへの横流し作業が一番早く終わるような気がしています。
※ 何度も同じ事をして1回あたりの所要時間の平均を求めた場合の話です。

普通のトレーダーは納品先が変わるので、遠い場所だと時間がかかります。
これに対して納品場所が一定の横流しは、ブレが少なくルーティン化しやすいのでやり方次第で化けると思います。

では、具体的に行ってみましょう。
最短ルートは、ズバリ 【 Fマジンシア → オクロー 】 です。
まぁ、有名ですよね。

トレーダー開始場所をマークしてRBデフォルト設定にしましょう。
南の桟橋付近が開始ポイントです。
2016061902_SlimShadowVeil.png

運搬業者になりすましましょう。
2016061903_SlimShadowVeil.png

宛先と納品対象の書かれた箱を入手できます。
2016061904_SlimShadowVeil.png
このキャラは3段階に突入していましたが、正直なところ品目が増えるとレア入手度が変わるかは不明です。
※ 通常のトレーダーレアである看板や本も1品目から貰えるので恐らくは関係ない…

なので、新キャラを各シャードに作りこんで第2段階に移行した時点でキャラチェンジする。
これが一番効率良さそうです。
ただ、重ねて言いますが… メンポが貰える条件に当てはまってるかわかりませんので!
でもこれじゃないと私は続けれる自身が無いのでそうしています。

別のレアである『Slim the Fenceの黒い手帳』が13回目で貰えたので、可能性的にはあると考えられます。
2016061920_SlimShadowVeil.png
※ 一度やる度にカルマ-250なので、-3250だと13回です。

では続きです。
マジンシアの納品物は裁縫だけだと思うので、すぐ側にある裁縫屋で購入してもよいのですが…
2016061905_SlimShadowVeil.png
買って戻ってくる往復時間がタイムロスなので、通りがかりのオクローで購入します。

桟橋はモンスターが出るのでご注意を。
2016061906_SlimShadowVeil.png
走ってればすぐ抜けれるので無視してOKです。

ここからはお好みなのですが、恐らく旧型船の方がやり易いと思います。
2016061907_SlimShadowVeil.png

画面向かって左側のタラップに飛び乗ります。
2016061908_SlimShadowVeil.png

斜め移動で陸地を目指します。
2016061909_SlimShadowVeil.png

タラップから降りるには歩行モードになる必要があるので、事前に切り替えておきます。
2016061910_SlimShadowVeil.png

降りる寸前に斜め後退命令を出しておきます。
2016061911_SlimShadowVeil.png
※ 新型船の場合は、ロープクリックで降りるのと後退命令のタイミングがシビアなのでお奨めしていません。 一応可能です。

そうすると陸地に降り立った頃に、船が帰って行くと思います。
2016061912a_SlimShadowVeil.png
こうする事で次回から船を設置する必要が無くなります。
船が潮に流されていたら… 運が悪かったと諦めましょう。
※ 稀にタラップから落ちて海上に取り残される事があります。 その際はペーパードールボタンを押すと謎の力で救助されます。

船は見送らずに街へ爆走します。
VvVの戦場になっている場合があるので、そこは注意が必要です。
2016061913_SlimShadowVeil.png

港の酒場に向かう途中に裁縫屋がありますので、店内に入らず納品対象を購入します。
シャードによって店員の配置がまちまちなので一概には言えませんが…
2016061914_SlimShadowVeil.png
※ ローブやマント等を購入すると収納箱が見えなくなる事があるので、購入のサインをしてる際に収納箱を持ち上げておくとスムーズです。

Slimさんは全シャード港の酒場の同じ場所にいますので、壁越しに配達すればOKです。
2016061915_SlimShadowVeil.png

マークしたRBを使ってジャンジャン回しましょう。
2016061916_SlimShadowVeil.png

仕事が早すぎると、次のお仕事までしばらく休憩してなさいと言われます。
2016061917_SlimShadowVeil.png
とは言え、最速でやっても30秒以内には受けれると思います。
全ての方にメンポ出ると良いですね!(自分へのエールも含めて…)


- 2016/06/21 追記 -

画像で説明するとよくわからないので、動画を撮ってみました。
船の位置によって歩きモードへの切り替えが不要だったので参考までにアップいたします。

※ YouTubeにしたので多少見やすくはなってると思います。



chibi_aoe.png 皮肉な事に悪事が一番手っ取り早いわけだ。

chibi_rezin2.png 犯罪が減らないのも頷けるよ…

chibi_aoe.png ちなみに船で橋を作ってみたんだが… 潮に流されて少しの間しか持たなかったようだ。

chibi_rezin2.png 船の出港や移動命令に関しては、個人でやりやすい方法を見つけていただければと思います。


- 2016/06/20 追記 -

chibit_samson2.png すまぬぅ! VvVの戦場になってたら注意してと書いたが、具体的な対策を記載していなかった!

と言う事で追記しておきます。
VvV非加入者の場合、街に近づくと警告ガンプが出てきます。
2016061918_SlimShadowVeil.png
これが出たら、一旦引き返して右クリックでガンプを消せる所まで離れます。
裁縫屋の近くまで移動して購入してもよいのですが、手間取りそうならば素直にマジンシアで購入しましょう。

その後、街の西海岸沿いからガンプの出ないルートを通って街に入ります。
2016061919_SlimShadowVeil.png
この辺りからならば、Slimの元まで行って納品した後に、ガンプのテレポート機能を使って退避する事が出来ます。
ガンプは30秒有効なので、焦らずに納品しましょう。
※ 30秒以上留まっているとオレンジネーム化するので、その場合は覚悟を決めましょう。

ガードが無効化されているので、VvV参加者やPKが襲ってくる可能性は捨てきれませんが…
その場合も焦らずガンプの機能を使って退避しましょう。

タグ:ウルティマオンライン

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント