Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

出雲ではしご酒 ~ 序章 : 出雲ブリタニアンは呑み助揃い? ~

酒が飲める飲めるぞ酒が飲めるぞ!
と言うわけで唐突ですが、酒場巡りを敢行しようと思います。

そもそも酒場って何ができるのでしょう?
 ・戦闘していない状態であれば安全にログアウトできます。(宿屋と一緒です)
 ・コックやウェイターから食事や飲み物を購入できます。
 ・掲示板が置いてあればメッセージを残せます。
大体こんなところです。

あと、いかにも酒場っぽい構造をしていて落ち着けると言う点もありました。
BAR00.png
このように街にあるNPC酒場は雰囲気もあってわりと好きなのですが
酒場の醍醐味と思っている、仲間を集めたり、店主から仕事受けたり、ある事柄について情報交換する等はできません。
(DQの冒険者酒場やWizのギルガメッシュ酒場を想像して訪れるとしょんぼりします)

この醍醐味がシステムの機能的に無いので… 人がそもそも常駐していません。
結果として今のところ、酒場でボーっと待っていて飲みに来たプレイヤーと語り合うようなプレイは難しいでしょう。
こういった背景があってプレイヤーが経営している酒場、いわゆる『PC酒場』が形成されて行ったのかもしれませんね。

と言うわけで、酒場は酒場でもPC酒場を、とりわけ出雲の呑みどころを紹介して行きたいと思います。

題して 『特集 はしご酒! 出雲の呑みどころは今!?』 です。

まぁ、ちょっと大きく出過ぎましたが…
これを書こうと思った理由は、2年前にUO復帰した頃、既にブリタニア観光案内所やパラリシャン等の総合情報サイトが
更新停止していて困った事があり、その時助けになってくれたのが現地の人々… 主に酒場のプレイヤーさんでした。
新規や復帰者で右も左もわからない状態になって、そのままブリタニアを去って行くのは非常にもったいないと思うので
ひとまず人の集まる場所に行ってみてはどうでしょうか? と言うお節介なところからきています。
特に出雲はヘイブンに人が居なかったので、その傾向が強いんじゃないかと思います。
大抵どこかで飲んでる気がする…

さて、本編は… こちらからです。 お待たせしました!



chibi_rezin2.png そういえば、PC酒場って言葉は一般的なのかな?

chibi_rikichi.png 検索してみてもUO関係の記事ばかりが目立つようじゃの。

chibi_rezin2.png FFのハウジングで酒場カスタマイズとか見かけたけど、珍しい部類に入るみたいだね。

chibi_rikichi.png 酒場プレイをやれる土台(ゲームシステム)を持つものが、思ったより少ないのかもしれんのぅ。

chibi_rezin2.png UOって貴重なのかもしれないね。

タグ:ウルティマオンライン 出雲

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント