Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

金曜日のオオカミたちへ - Are You a Werewolf? -

- 汝は人狼なりや? -

このフレーズを聞いたことはあるかと思います。
赤頭巾をかぶった少女と少女のお婆さんに扮した狼の話。
人間の姿をした狼が全身重火器で武装した赤頭巾の少女から逃げ回る話。
どちらも有名ですよね。
え? 違う?

まぁ、話の内容はだいぶ違いますが、趣旨は同じです。
村人を騙して何とか喰らい尽くそうとする狼。
村人に化けた狼を何とか見つけだして駆除しようとする人間。
信頼裏切虚言妄想疑念狂気、そして
頭の中がグチャグチャになる脳トレ効果テキメンの心理ゲーム。
それが人狼です。
※ イタリアのdaVinci社が発売したタブラの狼(Lupus in Tabula)と言うカードゲームが元ネタ。

UOでは人狼を行うための下地が作りやすかったのでしょうね。
UO内で実施できるようにカスタマイズして考案されたようです。
色んなシャードで行われているようで、そこそこでルールも微妙に違うっぽいです。

出雲では 毎週金曜日 22:00 ~ ミノック南のジプシーキャンプ で行われています。
2016052701_Werewolf.png
ジプシーキャンプ周辺は、見ての通りかなり派手な施設になっています。
何故かと言うと、2005年7月にウルティマオンライン内でのプレイが公式に認められているとの事で
このような常設施設が運営側から提供されたそうです。
※ 人狼のウィキペディアにも載っています。

さて、私の初デビューはおよそ2年前です。
その時は『狂人』と言う狼チーム側の配役をいただきました。
2016052702_Werewolf.png
当時の状況は、Alcionさんの人狼サイト 【A's JINROU FILE】 に残っているこちらのゲームログを参照ください。
それ以降は… 出雲には覆面人狼と言うものがあってですね。 …ふふ。 面白いルールですね、これ。

それでは、2016年5月20日に行われたゲームを元に大体の流れをご紹介します。
麻雀と一緒で半荘やれば何となく分かった風になれる。
人狼もそんな感じだと思います。

司会者の案内により村に人狼が現れた事を知ります。
この日は出雲にPub93が投入されたばかりと言う事もあり、各方面でバグっておりまして(特にダンジョンは酷かった)
参加者も6名と少なめ。
2016052703_Werewolf.png
すでに滅びかけてるとは適切な表現かと。 ここ出雲村ですから。

初日の会議は緩い話しが続きます。
2016052704_Werewolf.png
この日のログは放送禁止になる気がしたのですが…
無修正で公開されるのか、そちらの方が気になってペンが進みません。
→ 2016/05/30 追記 この日のゲームログが公開されました! ちゃんと修正されていると思います!

会議が終了して部屋割が行われます。
2016052705_Werewolf.png
二人一組が基本となり、一名余ってしまう場合は最後の組みに混ざって三人部屋となります。
ダイスが指名する順番を決めるので運も大きく関わってきます。
まさに運命の分かれ道。

組毎に別れて南のテントへ移動し一夜を過ごします。
2016052706_Werewolf.png
ちなみに事件はこのタイミングで発生します。
どうせ見るならキャッキャウフフしてる間に食べられる所を激写しようと思ったのですが…
空振りに終わったようです。

司会者が呼びに来た後、生存者は広場に集まり会議となります。
死者は死人ローブを着こんでベンチに座って静かに観戦するのがルール。 死人に口無しです。
2016052707_Werewolf.png
会議では容疑者を吊るすのか吊るさないのか? 物騒なやり取りが行われます。
2016052708_Werewolf.png
意見が割れた場合、弁明の会見などもあります。
世渡り上手な人は生き残る事ができるでしょう。
プレイヤースキルの見せどころです。

大体こんな感じが1クールで、部屋割 → 事件 → 会議と続きます。
人狼が居なくなるか、村人が居なくなるかで勝負が付きます。


一方その頃、死者達はと言うと…
死人に口有り部屋が用意されています。
2016052709_Werewolf.png
こちら側に来るとじっくり推理できるので、死んでからが本番との噂も。

そうこうしているうちに決着が付いたようです。
2016052710_Werewolf.png
人狼が処刑台へと連行… ではなく
出血大サービス付きのギロチン台に自ら飛び込むと言う Mっ気全開 スタイル。
癖になる方が居るとか居ないとか。

インタビューは行わないと宣言していたのですが
暴走した敏腕助手が突撃インタビューを強行した模様。 ヤルトオモッテマシタケドネ
2016052711_Werewolf.png
初参戦のゲーム中は生きた心地がしなかったのを思い出します。
生きてるって素晴らしい。

今回のゲームは時の運をも見方にした村人側が勝利となりました。
2016052712_Werewolf.png
なお、詳しいマニュアルが本棚と机の上に置かれています。
いつでも見れますので、興味が沸いた方はお立ち寄りください。


最後になりますが、こちらの動画を見ていただけると何となくやれる気になります。
 ο UOで人狼「約束の地」(YouTube版)
 ο UOで人狼「いぬときどきじんろう」(YouTube版)

とてもよく編集されていますので、イメージを掴むのに最適だと思います。
※ 作成者様に動画の紹介許可をいただきました。 ありがとうございました!



chibi_amulue.png これPvP要素とか入れられんのかな? グ○ム童話もヴ○ンパイアセイヴァーも血生臭いよな。

chibi_rezin2.png え? テント内で狼から逃げれたらセーフ的な?

chibi_sister.png バイオレンス人狼…

chibi_amulue.png 弓持ちハンター VS 斧人狼とのガチバトルとか、考えたら面白くなってきた。

chibi_rezin2.png リンチは文字通り… * ゴクリッ *

タグ:ウルティマオンライン 出雲

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント