Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

急襲(吸収)されました

元々EMイベントのレポートは書かないつもりでいたんです。
ほら、色んな思惑が絡み合うので… ねぇ?
でも今回は出雲独自での開催ですし、式典部隊で行ってまいりました。

【 急襲 】 と名付けられた今回のミニイベント。
傷だらけの兵士Cover氏がルーンを抱えて走り込んでくる所から物語は始まり…
2016052400_EMENao01.png
ませんでした。
※ イベント始まる前から既に瀕死でスタンばってるCover氏。 誰か早く医者を!

程なくしてロイヤルガードのRorland氏が駆けつけ、襲撃の知らせを受ける事に。
2016052401_EMENao01.png
聞けばコーブの村付近で未知なるオークの襲撃が行われているとの事。
コーブ村のガードは鎮圧に向かったが壊滅したそうで、かなりの激戦が予想されます。
言い終わるとCover氏は吐血してしまい、地面が血の海になるなど… * 細かい演出がGood! *

そして物議をかもした城内でのゲートオープン。 からの…
2016052402_EMENao01.png
重力波に吸収される → 動けずダメージ表示だけがされる → あたふたして撮影忘れる → 臨終を迎える
※ 写真は既に祭りが終わった後

そういえば、Cover氏がルーンは敵軍のど真ん中かも知れないと言ってましたね。
Orcish Necromancerと言う黒いオークが見えたような気もしますが、復帰して戻った頃には戦闘終了してました。
いやぁ、無念だ。

現場へ駆けつけたRorland氏により、何やら現場検証が行われておりましたが、状況が飲み込めません。
そうこうしてるうちに突如ゲートが開かれて取り残される冒険者一行。
どうやらEMホールへと案内があったそうです。
開始から約13分の出来事でした。
イベント終了の最短記録か! と思ったら何時ぞやの北斗盗みイベントとタイ記録でした。
あちらも13分終了だったそうで、早々に記録樹立と言うわけにはいかないようです。
壁は厚い模様。

EMホールにて質疑応答の時間です。
むしろここからが本番で? 45分程みっちりお話タイムでした。
2016052403_EMENao01.png
実はちょっとした事が原因で、状況把握のできなかった冒険者が多数いたので
ここで再度Rorland氏の動向について説明がありました。
それによると、現場に残されていた手掛かりは4つ。
 ο 片道のゲート
 ο 船
 ο 白いローブ (王室で使用している物と同じ)
 ο 白いハット (これも王室で使用している物かも?)
これらについて王宮の魔術師に調査を頼むとの事だったようです。
つまり、次回のイベントに向けての前振りですね。

この後も質疑応答は色々ありましたが、気になった点をご紹介。
NaoさんはTRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)を意識するかもしれないとの事で
これは新しい試みだと思います。
マスター(Naoさん本人、または操るイベントキャラ)が、プレイヤー(参加者である冒険者)の行動如何では
当初予定していたシナリオの内容やその後の展開を、変更して演じてくる可能性があると言う事です。
ジャンジャンなりきって進められると良いですね。
物語を綴るのは他の誰でも無い、その場にいたプレイヤー達である… そんな展開になる事を期待して。
※ すごく難しそうですけどね!


さて、ミニイベント的には一旦これで終了ですが…
ここからが式典部隊の本活動。
EMホールでミーティング終了後、団長の呼びかけにより急遽行ってきました現地調査。
件の4つの手掛かりについて、団長・黒騎士殿・私の3名であれこれ討論。
2016052404_EMENao01.png
鍋に錬金術の記号とあります。

しかし、こちらの大砲にも同じ記号があります。
2016052405_EMENao01.png
恐らく、不具合でしょうね… この表記は襲撃に直接関係無いかと。
ただ、団長から大砲の向きについて鋭い指摘が。
こちらの大砲は6門全てが西を向いており、コーブ村に狙いを定めていたというのは間違いなさそうです。

船はいつどこから来たのか?
船頭さんにインタビューしようとした所、うっかりリフレッシュしてしまい…
2016052406_EMENao01.png
新品同様。 予測不能の事態に!
積荷は特に無く浸水も始まっているので、早々に陸地へとあがる事に。

こちら一方通行のゲートだそうですが、現時点ではゲートに入り込む事はできませんでした。
2016052407a_EMENao01.png
だとすると、これは出口側なのでしょう。
アンブラにあるゲートは同じような色をしていますが、オークがネクロマンサーであった事と何か関係があるのかも?

調査の途中で、周辺に設置されている黒いテントは声を遮ると言う事が判明しました。
2016052408_EMENao01.png
イベント時に状況が飲み込めなかったのは、どうやらこのテントの仕業だったようです。

そして、やはり王宮の物である純白のローブ&ハットが気にかかります。
2016052407_EMENao01.png
王宮と言えばブリテインにある城でしょうが、色合いからルナの路線も考えられます。
今後は調査範囲を広げて当たってみる事にしましょうと言う事で、この場は解散となりました。


… で、ここからは完全に単独行動。 まだだ、まだ終わらんよ! 長くてごめんなさい…)
現在の王宮と言えばやはりここ。
ロード・ブラックソーン城です。
2016052409_EMENao01.png
が、ここにはお偉方二人とBAF配布マンしかいらっしゃいません。
普通に考えてそれもどうなのか… どこぞの海外シャードのようにガードくらい設置しては? と思わずにはいられない。
本棚も漁れないので、手掛かりは何も見つかりませんでした。

続いてフェルッカ側のロード・ブラックソーン城。
こちらも関係しそうな手掛かりはありませんでした。
2016052410_EMENao01.png
なお、本を開くと自分の名前が入る場合があります。
一度も開かれていない本だとそのような挙動をするのですが、色々探っていくと見知った名前が見つかったりして
こんな場所にも来てるんだなぁと、結構楽しかったりします。

続いてフェルッカ側のもう一つの城。
ロード・ブリティッシュ城。
どちらかと言えば、こちらが本命でしょう。
ここでは、過去の戦争の記憶が見て取れました。
2016052411_EMENao01.png
感慨深いものはありますが、手掛かりとはなりませんでした。

そして大本命、トランメル側のロード・ブリティッシュ城です。
白いローブ… 白いローブと…
こちらのRegina嬢のローブが若干気になりましたが、ちょっと色違いですね。
2016052412_EMENao01.png
落し物のリングは見つかったでしょうか?
では、他を当たりましょう。

白いローブを着た魔術師は見当たりません。
が、同じくらい白いお召物を着こなしている貴族がいらっしゃいます。
BNN : ネズミと令嬢で時の人となった、トリンシック出身のAileen嬢です。
2016052413_EMENao01.png
評議会殺人事件と関連の深いお方ですが… これからの評議会に絡んでくるのでしょうか?
声をかけたものの特に返答はありませんでした。
とは言え、手掛かりがこれしか無かったので、無駄足とは思いつつも自宅を訪問する事に。

こちらトリンシックの某所にあるAileen嬢宅です。
パッと見何もおかしな所はありませんでしたが、本棚を調査したところ…
中から --- Submissions Full --- と書かれた不審な白い箱を発見しました。
2016052414_EMENao01.png
この箱は一体何なのか? 今回の事件と何か関係があるのでしょうか?
飛鳥・大和・北斗・瑞穂・桜・無限・アトランティックを含む国外シャードを調査した結果、箱は存在しませんでした。
※ ちなみにNapa Valleyのこの場所は、きな臭い事件が起こっています。

コーブに止まっていた船は北を向いていましたが、トリンシックから北東の方角にコーブがあります。
不審な箱を発見したついでなので、疑うわけではないですが調査致しました。
2016052416_EMENao01.png
バリア島まで足をのばし出港した形跡は無いか確認してきましたが、特に不審な所はありませんでした。
強いて言えば、パラディンはこんな所まで警備しているものなのだなと感心した程度です。

事の真相に迫れたかどうかわかりませんが、今後も調査の目を光らせたいと思います。


<最後におまけ>
2016052417_EMENao01.png
大和のトリンシック調査の時に見つけた水上を歩くタウンクライヤー。
2016052418_EMENao01.png
出雲にも歩くタウンクライヤーはいらっしゃいますが、水上歩行は初めて見ました。
不思議だ…



chibi_didarro.png 僅か13分の話を壮大に妄想してみたが、どうだろう。

chibi_rezin2.png これってトリンシックが暗躍していたと言うストーリー路線?

chibi_didarro.png ま、そうやって物語が繋がって行く可能性もあるかもしれないと言う例みたいなものだ。

chibi_rezin2.png あの箱はスカベンジャーハントの名残だし、ここにあった理由は不明だけど無関係っぽいね。

chibi_didarro.png 正直、これはホシを見つけたか?! と思ったがな…

chibi_didarro.png ちなみに倭国を忘れたわけではないぞ。 理由は… 見に行けば分かる。

タグ:ウルティマオンライン 出雲

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント