Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

双月亭クイズ大会で連覇した理由

NYに行きたいかー!
2016051901_SougetsuteiQuiz.png
某ウルトラクイズのキャッチフレーズにて開催された今大会。
○×形式の生き残り対決と言う単純明快なシステムです。
ナデシコの花で床に○×が表現されていますので、どちらかに移動する事で回答します。

出題風景はこんな感じ。
問1 「出雲に新たに赴任されたEMさんのお名前はNaoさんである」
2016051803_OkuraIri.png
この後、参加者は一斉に動きます。

<解説>
 ひょっとすると全部大文字のNAOさんだったかもと疑いつつも○へ。
 内心はヒヤヒヤです。
 答えは○でした。

ではどんどん行ってみましょう。


問2 「出雲の最初の選挙で当選した市長はCIERO氏である」

<解説>
 完全に今ある評議会絡みの選挙システムの話だと思ってました。
 当時私はブリタニアを離れていたので実はあまりわかってなかったのですが
 CIELOさんは第1期からでは無かったと記憶していましたので×へ。
 よく見ると、スペル違ってましたので別人だったと言う話。
 実際には昔行われたブリテイン市長選挙の事で、正解はTalon氏。 (首長じゃなくて市長と言う引っ掛け問題)
 2016051909_SougetsuteiQuiz.png
 ブリティッシュ城の入口付近にいらっしゃいます。
 なお、飛鳥や倭国では対立候補のSilvia氏が当選しています。
 答えは×でした。


問3 「神秘装備を複数装備しているとき消費する順番はブーツ→ローブ→マント→グローブの順である」

<解説>
 消費順に法則があると言うお話。
 これは現役全身神秘マンが居るので、ぼんやりとですが覚えてました。 ○の方へ移動。
 2016051902_SougetsuteiQuiz.png
 保険金の額 (笑

 遠い昔とある戦場で、秘薬やPOT等の消耗品欲しさに対人屋さんの死体からルートしまくっていたウザい奴。
 私でした。 当時はお金が無かったんです。 生きていくための知恵でした。 → 反省も後悔もしてない。
 死ぬのが当たり前の環境だったので、全身神秘装備が凄く役に立ってましたよ。
 答えは○でした。


問4 「装備のプロパティの自己修復の最大数値は自己修復5である」

<解説>
 あると嬉しいんだけど、錬成すると消えてしまってほとんど目にしない自己修復のお話。
 これも現役全身ブレスマンが居るので知っていました。 ×の方へ移動。
 2016051903_SougetsuteiQuiz.png
 7周年AFのアイテムにはブレスが付いていて、自己修復の値も10と大変お得です。
 8徳装備と合わせると、ブレス塗れで保険金いらず。 無敵です。
 ただし、こんな装備で対人可能区域をうろつくと碌な事はありません。
 デスパイスでスライム相手に耐久度が減るのか試していただけなのですが
 マッハで怪しい奴扱いされて、聞いた事もないギルドのスパイだとか一方的に認定されます。
 それ以来、大都会の圏外=怖いという印象。
 答えは×でした。


問5 「アンブラでの蘇生場所の看板に書いてある名前は放血医療ギルドである」

<解説>
 アンブラ愛が無いとわからない難問。
 正直さっぱりわかりませんでした。
 2016051904_SougetsuteiQuiz.png
 仮に看板チェックしていたとしても、実際にはこう見えてましたので
 Ge○jiマジックがどうなっているか、さすがに確認しなかったと思います。
 ふるいにかけられる問題としては十分な破壊力だったかと。
 確率は50%なので、私一人だけ青色の花に吸い寄せられるように… ○へと移動。
 答えは○でした。


その結果、5問目で決着と言う主催者泣かせな事態に。
2016051905_SougetsuteiQuiz.png
結局、連覇した理由は 【 間違いなく運 】 これに尽きます。

優勝記念として刻印入りの秘薬軽減メガネと1Mの小切手を頂きました。
やはり小切手を貰うと嬉しいですねぇ。 情緒的に復活願いたいなと切に思います。
2016051906_SougetsuteiQuiz.png
相変わらず、尖がった性能のメガネですねぇ。
ネクロ系のスキルがアップすれば、また違った用途があるんでしょうけどねぇ。

優勝コメントを考えてなかったので苦し紛れに
『 続きがしたいです 』 と、イベント続行を要求する事に。
ここからは番外編となるので画像なしの解説のみでお送りします。


番外問題1 「八徳の献身のシンボルは心臓である」

<解説>
 徳のガンプを出して確認すればわかるはず。
 なのですが、確認しながら普通に間違えたと言う… 大問題な問題。
 ブリタニアンの心臓ってこんな形だっけ? 雫に見えるんだけど… とか思いながら○へ。
 これ、心臓がハートと言う設問だったら間違えてなかったと思われます。
 心臓を連想できなかった時点でアウトだった模様。
 答えは×でした。


番外問題2 「厩舎でclaim listと発言すると預けているペットの一覧が出るが、claim petでも一覧を呼び出せる」

<解説>
 listを打ち間違えた時に気が付いた方が多いのではと思います。
 ちなみに私もその一人。 ○へと移動。
 claim a とかでもいけます。
 ただし、aと言うペットが実際に居ると、そのペットのみが引き出される結果となります。
 例外で名前にブランクが含まれていると反応しません。
 SAはどうかわかりませんが、2Dでは個体名指定のfollow命令等も無視されます。
 答えは○でした。


番外問題3 「トリンシック東には特定の秘薬しか沸かない半島がある。その秘薬とはマンドレイクである」

<解説>
 これはバリア島の事ですね。
 動物天国なので食料確保のための島と言うイメージがあります。
 マンドレイクではなくて黒真珠が沸くんじゃなかったかなと勘違いして×へ。
 実際は高麗人参が沸きます。
 答えは×でした。


番外問題4 「ブリテインの図書館のコミュニテーコレクションには、ひげの生えた女性NPCがおり
そのNPCの担当セレクションは動物セレクションである」


<解説>
 ひげのある女性NPCとか初耳です。
 EMイベントくらいでしかお目にかかれないと思ってました。
 まったくわからなかったので○へ。
 ひげの女性NPCは実在していますが、担当違いで音楽セレクションが正解。
 答えは×でした。
 

番外問題5 「双月亭永久店長Yuhさんの通常頭装備はメガネである」

<解説>
 Yuhさんとは実際にお会いした事はありませんが、例の古地図探索で過去の文献を探っている時に
 画像を拝見いたしました。
 そのお姿はほとんどがウィザードハットでしたので、これは×でしょう。
 答えは×でした。


すべての問題が終了し、正解は10問中8問でした。
まずまずと言ったところでしょうか。

その後は、問題内容の現地確認ツアーをして参りました。
2016051908_SougetsuteiQuiz.png
UOには知られざる事柄が満載です。



chibi_rezin2.png 誰にでも優勝できるチャンスがある。 これは結構重要な事だと思いますよ。

chibi_rikichi.png 街対抗戦とかできたりせんかのぅ?

chibi_rezin2.png 地元愛特化型クイズとか? 街の威信を賭けたトリビア対決のような?

chibi_rikichi.png 地元民以外の間違えた人数をポイントとして積み上げる感じとかどうじゃ?

chibi_rezin2.png ちょっと面白そうかもしれないね。

chibi_rezin2.png イベントの全容はこちらで確認できます。

タグ:ウルティマオンライン 出雲

Comment

自由のメガネに会いたいかー!

確かに、ブログから拝見するにレズンさんは英語表示にされていましたね。これは想定外でした。

>優勝コメントを考えてなかったので苦し紛れに
>『 続きがしたいです 』 と、イベント続行を要求する事に。
むしろ、時間的に助かりました。
5問目で終わってしまうとは思わなかったので^^;

来年もパワーアップして戻ってくるつもりです!
3個目のメガネ(仮)を狙ってくださいね^^

2016.05.22(Sun) 22:37       アイリス@茶熊 さん   #0p.X0ixo  URL       

いやーまったくです

まさか5問目でとは思いました。
10問くらいまで行くと良い感じなんでしょうねぇ。
英語表記に関しては好みの問題なので、仕方ないですからねぇ。
お気になさらずに!

2016.05.22(Sun) 23:25       Rezin さん   #GxAO5jdM  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント