Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

探偵JRがあなたの秘密を暴きます

探偵と言えば検死がメジャー?ですが、ステルスでの尾行や捨てキャラ及び変装キットでの囮捜査
はたまたコミュニケーションクリスタルを使った会話傍受なども立派な諜報活動だと思います。
そんな中で今回は 【 戦闘状態にある相手の能力を暴く 】 と言う一種のプロファイリング活動的なものを
行ってみたいと思います。

特派員はこちらの方。
2016051401a_JR.png
『こんにちは。
 夢幻で諜報活動中のJRです。
 HP+の値が0とか言うわけのわからん状態で戦場に送りだすとか、中の人に激しく抗議したいと思います。』

なんか色々と問題のある発言ですが、無限なのでいちいち構ってられません。
2016051401b_JR.png
華麗に散っていただきましょう。


さて、今回の調査対象はこちらのお方。
2016051402_JR.png
まずは外見から判断するに… 接近仕様の戦士ですね!
得物はクリスでしょうか?
振り速度が早く、SPMも毒にイグノアとまずまずの武器。
矢筒も背負っているので弓を携帯してる可能性もありますよ。
カイトシールドも見受けられます。
あえて両手が塞がっているという事は、アルケミストの路線は低そうですね。
この時点で、毒盾弓包帯戦士が濃厚です。

とはいえ、UOではガチガチの戦士っぽくてもメイジな場合も多々あるので… これはあまり意味をなしません。
では実際に接触してみましょう。

* チャキーン * & * プシュゥ *
You are in extremely pain, and require immediate aid !

* パキンッ * - キラリ(盾が光る) -
You cannot move!

JR: In Nox - Poison
* フィーン *
Sound Only

JR: Vas Ort Flam - Explosion
* ボカーン *
JR: In Nox - Poison
* フィーン *
Enemy looks ill.
* バフッ *
HPが緑から青に変化


… はい、推理完了です。
判明した順から記載するとこうなります。

ο Fencing → SPMのInfectious Strikeが撃てている。
ο Tactics → SPMのInfectious Strikeが撃てている。
ο Poisoning → Infectious Strikeの毒がLethal Poisonになっている。
ο Parrying → 盾で回避された。 追加で麻痺したので、盾にReactive Paralyzeが付いている。
ο Resisting Spells → 毒の魔法がレジストされた。
ο Healing → 包帯が巻き終わる音が聞こえた。
ο Anatomy → 包帯が巻き終わる音と同時に毒が消えた。

推理前 : 毒盾弓包帯戦士 推理後 : レジ入り毒盾包帯戦士

奇しくも、私の初PK戦デビューした時の構成と同じですよこれ。
D毒刀を4本くらい忍ばせていたのを思い出します。
リーサル毒が延々と撃てると言うのは相手にとってかなり脅威です。
お陰で狩られずに済んだ記憶が蘇りました。

ついでに森でも追いつかれないので、同じ2Dクライアントでしょうね。
毒が強烈でGCPが速攻で無くなり、不本意ながらマラソンしながらの戦いをする羽目に…
SAクライアントで来られたら追いつかれてやられてると思うなぁ。

集団戦だとこの手の推理は難しいかもしれませんが、1:1だとこう言った楽しみもありますねぇ。
スキル構成が解れば適切な対策も取れます。
弓無し戦士ならば… 狭い場所に誘い込んで火だるまにしつつ退路を塞げば活路が見出せるでしょう。
と言う事で牧場の中に場所を移して背水の陣敷いて戦っておりました。
結果は… 想像にお任せします!



chibi_rezin2.png ちなみにJRのスコア上の戦績は0勝1敗だそうですよ。

chibi_jr.png 背水の陣の結果は推して知るべしだな…!

タグ:ウルティマオンライン

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント