Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

うちのUO環境はPS4を購入する金額と同じくらいで仕上がっていた

血税を元手にして家を購入したと、各方面から批難GOGOだった某海軍所属の友人宅へお邪魔してきました。
凡そ100坪はあると言う立派な邸宅で、リビングに燦々と輝くPS4を初めてみました。

お高いのでしょうこれ?

聞いたところ、3万ちょっとで購入できると言う事です。
プレイステーションって5万以上するんじゃないかと言う、高級品イメージがあるのですが気のせいなのかな…
最近PS4のゲームのCMをたまに見ますが、現実との区別が付かなくなるくらい画像綺麗ですねぇ。
GTAとかもそのうち出るんでしょうけど、区別付かなくなってリアルゴッコ遊び始めたニュータイプとかが
増殖しないかヤキモキしています。 (もう既にパイオニアがいらっしゃいますしね)

そこへ来てUOのレトロ画面を見るとヴァーチャルに連れ戻される感があってホッとします。
さすがに区別付かなくなって無差別PKの温床になるとかはない気がします。
と言う事で、比較的安全なUOしましょうと言う話。

ハード代入れて3万ちょっとあれば始めれます!

この勢いで、我が家のインフラ関係をご紹介(晒)します。
環境はこんな感じ!

< 椅子付近から撮影 >
2016051201_Infra_Satellite_B553.png
狭いんじゃぁ~!(悲痛な叫び)

初見の人は 『 えっ? 何これ? pgr 』 大体こんな反応します。
ノートPCのキーパッドの上に外付けキーボードが置いてある稀有なスタイル。
戦っている時にキーボードが落ちた! と叫んでいるのはこれのせい。(固定されてないのですぐズレる)
見ての通り、普通に飲み物とかおつまみとか置けるスペースがありません。
酒場オンラインの時に飲み物取ってくる事がありますが、しばらくの間 左手が完全に塞がって おります。


では、詳細情報です。

左側のノートPC : 東芝 Satellite B553
2016051201a_Infra_Satellite_B553.png
これをベースにヤマダ電気がカスタムチューニングした奴を購入しました。
店頭交渉で値引きしてもらって、メモリを4Gにした状態でこの価格にしてもらいました。
何とオフィス(PowerPointが無かったのは痛いけど)付きでこの値段!
ちなみに今HDD見たら280GBしか無かった。 40GBどこ行った山田ェ…

とりあえず解像度はこれが限界なので強制的に2D利用者です。
2016051203a_Infra_Display.png
やってみるとよくわかると思うのですが、SAクライアントは色々表示できないので無理なのです。
それ以前にグラフィックボードがオンボードなので、SAクライアントに耐えきれませんが何か。
※ 約10分で爆熱ヒートエンドします。

右側のディスプレイ : EIZO FlexScan S1701
10年前のデスクトップ用PC時代の化石。
直接UOプレイする上では使っておらず、ニュース見たりする時の並行作業用です。

右側のスピーカー : Logicool Laptop Speaker Z205
前のPCからの引き継ぎ品。
内臓音源でも十分なので、UOやる上では無くても大丈夫です。

キーボード : iBUFFALO BSKBU12BK
マウス : iBUFFALO BSMBW13BK
2016051202a_Infra_BSKBU12BK_BSMBW13BK.png
見ての通りゲーム専用ではありません。
キーボードはこの配置が使いやすくて気に入っています。
ハズレ品だったのか、エンターキーが堅くて押すと戻ってこない事が頻繁にあります。
安売りしていて980円でした。

マウスは自身初の5ボタン静音仕様。
ブラウザ閲覧では問題なかったのですが、UOでの操作に関しては性能を発揮できていません。
左奥の親指ボタンとホイールクリックが押しづらくて未使用(結果的に3ボタン)になってしまいました。
こちらはキーボードよりも若干高くて1,480円でした。

ついでなので使用している領域を囲ってみました。
赤枠がマクロ領域で、青枠は組み合わせて使ったりする補助キーです。
 < 参考 : マクロ配置概要 >
  ① 全キャラ共通領域 : UOマクロのラスタゲ・セルフタゲ、SPMプライマリ・セカンダリ、各種スキル
  ② 全キャラ共通領域 : UOA武装関連4種、ペット命令系
  ③ 全キャラ共通領域 : ドア開け、透過切替、オールネーム、バンク等のコマンド系
  ④ 戦闘系マクロ領域 : 回復・攻撃系全般、ALTとCtrlキー併用でタゲ、LA、武器換装、APB等の消耗品使用
  ⑤ 補助系マクロ領域 : 移動系、召喚系 (戦士は未使用)
  ⑥ 補助系マクロ領域 : フィールド系、範囲攻撃系、変身系 (戦士は未使用)
  ⑦ 全キャラ共通領域 : 緊急RO、徳使用、バフ系消耗品
  ⑧ 全キャラ共通領域 : 騎乗系、装備着脱系
  ⑨ 全キャラ共通領域 : 操船系
  ⑩ 全キャラ共通領域 : UOAのラスタゲ・セルフタゲ・ラスタゲ待機解除

  1つ1つ設定内容を書くと日が暮れそうなので、特に注意した部分だけご紹介。
  ο メイジと戦士で共通する部分を限界まで同じにしている。
   → 極力混乱を避けるためで、具体的に言うと④だけが違っています。
  
  ο 文字キー部分は④のキャスト系のみ1キーマクロに対応、他はすべてAlt&Ctrlの2キーマクロとした。
   → UOAのマクロはローマ字モードでも反応してしまうので、2キーマクロに割り当てて暴発を防止する。

  ο ④のキャスト系は2キーマクロにも対応している。
   → 元々2キーでやっていたので、とっさの場合いまだに間違えるのですが、間違えても正しく動作する。

  ο キャスト系をキーボード、ターゲット系をマウスで分けている。
   → 詠唱と解放のタイミングのラグをほぼ0にできるため、PoAが容易となった。

  これである程度の反応速度を確保できて、且つチャットもほぼ不自由なくできる感じになりました。
  こうしてみると、やはり戦士はやる事が少なくて非常に楽ですね。
  メイジの半分以下で操作してる感じがします。

  マクロ配置に答えは無いので 自分で間違えないように押せる組み合わせを探す のが一番です。

導入ツール : UOAssist 、 LimeChat2(IRC)
UOAは2Dクライアントならあると便利。 SAクライアントなら不要。
UOAMは見たらわかると思いますが、画面の都合上配置できないので使用していません。
海では激しく迷いますし、戦場でははぐれます。
サルベージやトレハンは六分儀使ってやってます。


こんな所ですかね。
UOプレイヤーの環境としては… 底辺さまよってると思います。
それでも色々できてますよ。



chibi_rikichi.png ノートパソコンも安くなったもんじゃなぁ。

chibi_rezin2.png 普通にUOする上ではこれでもオーバースペックだと思うけどね。

タグ:ウルティマオンライン

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント