Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

古地図から紐解く記憶の断片 - RP Story approximately ten years ago [Ⅳ] -

March , 2005

RPの場でデュエルをした記憶は3回。
中でも経緯と場所と結果を完璧に記憶しているのは1つだけ。
親不孝亭での海賊チャンピオン(文献で元GDM騎士だった事が判明)との一戦のみ。

残りの2回は場所が定かではないけど、可能性があるとしたら…
SST(Seven Stones Town)の闘技場か、漆黒騎士団が所有する私設闘技場(まだ現存する)のどちらか。
そしてSSTで行われたのが【 蛇王杯 】と呼ばれた、RPerのデュエル祭典だったと思います。
2016051001_IzumoOldmaps.png
※ 告知画像がリンク切れだったので、当時のイメージを勝手に作ってみました。

蛇王杯とは…
2005年3月10日から3月27日の3週間に渡り繰り広げられた、全48試合もあったRPデュエルイベントです。
折れ矢亭に出入りしていた冒険者と店主の何気ない会話から、あっという間に開催が企画されたらしく
たったの1週間で開催に至ったようです。 結構凄い気がする。

大会趣旨は上の画像の中央付近に書いてありますが、写真にはバッグボールとか箪笥とか写ってますから
普通の大会でない事はお解りでしょう。
何時ぞやの盆栽ブロックや内装技を使った通行妨害は、ここでヒントを得ていたと言っても過言ではないです。
感覚的にはこちらの格闘大会がイメージに近いかと思います。

うまく避けた…!? 仰け反ってるのでしっかり当たってますね。
2016051002_IzumoOldmaps.png

エナジーフィールドやポイズンフィールドを使って相手を追い詰める。
ポイズンフィールドはともかく、エナジーフィールドをデュエルで使うなんて事は普通無いですね。
2016051004_IzumoOldmaps.png

喋りながら切り合う女性達。
2016051003_IzumoOldmaps.png

例の海賊団は何と客席に向けて攻撃を開始する始末。
さすがにやる事が違った。
2016051006_IzumoOldmaps.png
当然ながらあっという間に鎮圧されて失格処分。(主催者の恩赦で1名だけ失格を免れた)

決勝戦など一部ではガチの戦いもあり。
2016051005_IzumoOldmaps.png

さて当の私はと言うと… 出場していた筆頭騎士について行っただけの単なる応援番長でした。
テンション高めのハリセン&帯が筆頭騎士なのですが、ちょうど遊郭に売られていてこういう姿なんだと思います。
2016051007_IzumoOldmaps.png
確か国王が遊郭通いし過ぎて借金したので強制労働させられてたとか…
ちなみに遊郭は、緋影忍者軍(Hikage Ninjagun : H*N) が、カオス神殿の北山脈沿いで経営していた娯楽施設。
2016051008_IzumoOldmaps.png
宴会場では遊女の舞やお酌、はたまたお風呂サービスや添い寝?もあったようで…
風紀を乱しかねないと言う事で、GMやカウンセラーがハイドして監視していたと言う事もあったようです。


話を戻しまして、蛇王杯で戦った形跡があるのか? と言う事ですが
実は本戦以外にも余興枠が設けられており、エキシビションマッチが実施されていました。
始まるや否や、我が国の筆頭騎士が舞台へ降り立ち私の名前を呼ぶのです。
そう、海賊チャンピオン戦と同様、筆頭騎士が、俺を戦場に駆り立てる…!
実はこのパターン残りの1つを合わせると計3回あります。

この時の画像はどこにも残っていませんでした。
最初の相手の方は… 思い出せません。
KY的に30秒程で切り抜けてしまいまして、セレスティアは本職でも雇ったのか… との声がちらほらと。
そこへ偶然?観戦しに来ていた赤ネームが飛んできて、本当のデュエルを見せてやろうと意気込んでおられました。
あ、GDMの城が陥落した時にお世話になりましたね? 久方ぶりでした。

クリスを持っていたので嫌な予感はしていました。
GCPが3つしか無かったので、これはしんどい戦いになるなと…
案の定、アーチキュアを詠唱する羽目になってしまい、じり貧で敗退する事に。
ある程度喋りながら戦えたので、RPデュエルとしてのメンツは保ったと言えるでしょう。

この喋りながら戦えるスタイル。
言い方を変えると、戦うためのマクロが喋る動作を邪魔しないと言うスタイル。
実は普通にUOする上ではとても快適です。
勝手に爆弾を投げたり、いきなり詠唱しだしたり、その手のマクロの暴発が無いからです。
が、これを行うにはマクロにAltキーやCtrlキーを組み合わせなければならず、2ボタン設定が必要となります。
そうすると、どうしても戦闘時の反応速度が落ちます。

詠唱速度が明らかに遅い理由、私のたどり着いた答え。
それは RPデュエルの名残が残ったまま時間が経過し、1キーマクロに移行できなかった 事。

今はそこからの脱却を図るため、日々練習中です。
2016051009_IzumoOldmaps.png
おかげで、半角英字とかを打とうとすると魔法詠唱とかが出ちゃいます。
酒場オンラインとかに支障が出なければいいんですけどね…


chibi_rezin2.png これに加えて、ターゲット系のマクロを右手のマウス側に収束させました。

chibi_rezin2.png 左で詠唱系、右でターゲット系を同時に操作する事により、飛躍的に反応速度が向上します。

chibi_rezin2.png ただし、今は頭の中がぐちゃぐちゃでミスばかり。 UOは凄く脳トレになるー。

chibi_chicken.png それはそうと、デュエル大会も蛇王杯形式なら流行るのか?

chibi_rezin2.png 参加者は別の意味でプレイヤースキルが必要だけど、観戦自体は楽しいと思うよ。

タグ:ウルティマオンライン 出雲

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント