Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

なんの使い道が?と話題になったモノについての見解

まずは被災地情報を。
益城町災害ボランティアセンターの呼びかけにより現地入りしてきた友人が、現場のニーズを確認してきたようで
先日、益城町にほど近い熊本県東区の避難所へ支援物資を運搬してきました。
どうやら避難所の滞在者や職員さんからの情報だったようですね。
現状では食料や水よりも、芳香剤や赤ちゃん用おしりふき等の衛生用品が必要となっているようですが
刻一刻と状況は変わっているので、ここで多くは語りません。

運搬途中で通過した益城町は赤札・倒壊と目を覆いたくなる状況でした。
僅か3キロほどしか離れていない市内とは、状況が一変すると言っても過言ではない程の違いがある事に驚きました。
そんな中でも、難を逃れた一部のコンビニや八百屋等は既に営業を再開しており、お客さんも多くいらっしゃいました。
あの状況でも生活していこうとする強さを垣間見た気がします。
ちなみに市内やその周辺のお店は普通に開いてましたが、水を多用する料理など準備ができない物もあるようです。
なお、買物はお金さえあれば割と不自由なくできました。

今回、色々と考えさせられる事はありましたが… 支援活動はとても難しいですね。
ついでに確認してきた我が家ですが、家具や食器類が多少ずれている程度で大きな被害はありませんでした。


ではタイトルに戻って、ここからブリタニアの話。
ToLが導入されてしばらく経ちますが、新しく出てきた装備やスペル、はたまた過去の遺産などに対して
これって何かの役に立つの? と言う疑問をぼちぼち確認しましたので、その使い道の個人的見解をご紹介。

- Entry No.1 [ Balakai's Shaman Staff ] -
 シャドウガード産のアーティファクトで、外れか当たりか判断の分かれる杖。
 ありなしで区分すると… ありよりのなしでしょうか。
 2016042802_WhatUse.png
 狩りで使おうとするとスペルブックよりも火力は出ないし、テイマーの常備装備とするなら幸運剣の方がよかったり。
 SPMは何の役にも立ちそうにないし、POT強化満載にして爆弾投げまくりにしてもどうなんでしょうと言う感じ。
 なのですが…
 これはむしろ 【 POT満載にしなくても良いようにこいつを使って補強する 】 と言う使い方になると思います。
 魔導武器を活かしたレスリング抜きの対人特化アルケミメイジにこそ相応しい品だと思います。
 ビルド例 : 魔法・EI・書写・アルケミ・毒の5つを固定スキルとし、残りをレジ・瞑想のいずれかに割り振ります。
 ※ ちなみに私は瞑想 + 最大ダメージ狙いのネクロ・零話・フォーカス各30以下でレジを落としています。

 他の装備でPOT25を稼ぐのはそこまで大変では無いと思いますし、何と言っても片手装備ですから便利です。
 スキルに毒があるので、毒マスタリーを導入して武器に毒も付与できますし、相手の毒をほぼ無効化できます。
 1:1を主眼とした特化アルケミメイジのビルドとしては、かなり強力な物になる事間違い無しと言いたい!
 以上、どうでしょう? なしよりのありっぽく感じませんでしたか?

 ん? ディサームされたらどうするのかって? 転がっておけば問題ないですよ。 *smile*


- Entry No.2 [ Fists of Fury ] -
 格闘家の奥の手として期待を一身に背負って登場した、格闘マスタリーのアクティブスキル。
 三連撃と言うトンデモ設定の技なのですが、いかんせん素手の連撃なのでたかが知れています。
 さらに導入以前は狙って当てるタイプだったものが、導入途中の調整でカウンタータイプに変更されました。
 … どう使えと?

 説明するより、まずはこれを見てもらいましょう。
 こう使います!
 2016042803a_WhatUse.png
 合計5ヒットで合計ダメージは19です。 (最大は6ヒットなので、カースが入っていれば30くらいでしょう)
 これはモンスターはともかく、対人戦においては結構無視できない威力ですよ。
 マジックアローやファイアボールなどの遅延魔法に対しては、特にカウンターを狙いやすいです。
 魔法のエフェクトを見てからでも十分間に合いますし、距離を2マス以内に詰めておけば確実にカウンターできます。

 そして夢の6ヒットを狙うには、これを抱き合わせします。
 2016042804_WhatUse.png
 レプリカ品の錬金破壊ブレイサーですが、本物であればライトニングが40%になるのでなおよし。
 右手を空けるかスペルブックの場合に殴りがヒットすると発動のチャンスがあります。 盾持ちでもOK!

 最大ダメージを引き出すためには…
 【 3発すべての攻撃が命中し且つ35%のLTがすべて発動する 】 と言う、よくわかんない確率となりますが
 これが決まれば相手の戦意が10%くらい喪失する事間違いなしです。

 ん? 博打は他所でやれって? レスリングなのですから夢を追いましょうよ。 *smile*


- Entry No.3 [ Sword of the Stampede ] -
 古い時代からの御登場ですが、TAF・覚えてますか?
 そうです、衝撃のハーム100%武器、駆逐の太刀です。
 2016042806_WhatUse.png
 冷気100%に追加ハームも100%と冷気に特化しています。
 ただし速度が遅く、マナリーチなどもないのでとても実用レベルではない。
 と、某所で酷評されていて誰も使ってる所を見ませんし、ほとんど話題になりません。
 酒場でTAFの話が出たので少し話題にしてみたのですが、いまいちピンとこないようなのでお見せしましょう。
 これの真の実力を!

 SPMはRiding Swipe及びCrushing Blowと、一見片方しか使えないと思われがちですが…
 ベースがノダチだからこそ、活きてくるものがあります。
 まずは一般的に優秀な方と思われる技、Riding Swipeの威力から。
 2016042808_WhatUse.png
 合計で48+麻痺と、ナーブストライクもびっくりのダメージですよ、これ。
 APBの自傷ダメージも含めれば60も狙えます。

 続いて、ダークホースのCrushing Blow。
 最近のパブリッシュでスタミナを10奪うようになったので、横殴りに限ればボス戦とかでも連打が有効です。
 そしてこの威力である。
 2016042810_WhatUse.png
 35のダメージキャップがあるイグノアとかまったく目じゃないですよ、これ。
 しかも初撃のマナ消費がマナコスト50あればたったの3! 連打しても9!(イグノアは約3倍必要です)
 相手は動くので連打で当たる事はまず無いですが、常に消費3でこんなの殴りかかってきたらチビリますよ。

 まぁ、これが霞むくらいの欠点は、遅い事と、回避低下が入ってない事と、両手塞がってる事でしょうか。
 … あ、TAFノダチさんが息してない気がするよ。

 そこで真打ち登場。
 古の錬成済みSword of the Stampede(パッチレア品)
 2016042807_WhatUse.png
 我が家の2Way戦士の最終兵器彼女です。
 ただ、プロパの配分をしくじっていますので、願わくばこれを作った時に戻りたいと切に思います。
 素材をケチったらダメ。 絶対! *cry*


さて、いかがだったでしょうか?
これらは確かに狩りをする場合においては、あまり日の目を見る事が無いかもしれません。
今回は対人戦闘に着眼しましたが、テーマを決めて違ったモノの見方をすると、思わぬ発見があるかもしれませんね。



chibi_amulue.png 適当にノダチ振りまわして弓撃ってたら相手が消えてたとか… よくある話だ。

chibi_rezin2.png そんなんだから出番が無いんだよ。

chibi_amulue.png クソッ! 出番をよこせ!

タグ:ウルティマオンライン

Comment

練成ノダチ拝見しました!

どうもおばんです。
UOBlogを流れ流れてやって来ました。

なるほど、練成ノダチ、現行仕様だと面白い性能になるのですね…!
酒場でご一緒した際、丁度話を聞いていたので、練成マニアとして食いついてみました。

ちなみに練成強度を計算したところ、練成できた当時はアーティファクトは両手武器/弓問わず強度450%上限だったので、強度上はこの構成でも一杯一杯なようです。
(武器ダメを1%まで削り込めば、速度30%、回避低下42%まではギリギリ到達できました。こちらが本命?)

何かの参考になれば幸いです。

2016.04.29(Fri) 19:51       Thierre(酒場によく居るのはKanako) さん   #afV7RtDg  URL       

いらっしゃいませー

リンク先が少ない中、ここまで辿り着かれるとは!

錬成ノダチはキャラのビルド次第では以前から強かったんですけど、かなりイレギュラーな構成になるのでやってる人が少なかったんじゃないかなと思います。
速度アクセサリが容易に入手できるようになってから、使い方の幅が広がった感じですね。

御想像の通り、本命は武器ダメージカットの速度30%です。
最速振りはまず無理だろうと思ってやってなかったのが仇となりました。
今は強度変更自体もできないので、後の祭りなんですけどね。
対人戦において0.25秒の差はかなり大きいので、もし存在しているのであれば、超高額でも購入を厭わないでしょうねぇ。

2016.04.29(Fri) 23:34       Rezin さん   #GxAO5jdM  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント