Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

出雲の中の蛙、大海を知る

タイトルの出雲の中の蛙ですが、これは私の事をさしています。
※ 間違える方もいそうなので、念のため!

さて、少し前に我が家の騎士メイジSisterさんが、飛鳥や大和にシャードトラベルしており
各所の戦場を少し見回ってきました。
そもそも騎士メイジとかまったくポピュラーじゃないし、その特性から半分チートのようなものだと
個人的には思っていたので、これで勝ちぬいたとしてもシックリくるものではありません。

<その理由>
知人の一言 『 FC4の騎士ヒールとか使いだしたら、お前やる気無いだろう? って思うし戦う気も失せる 』

… 確かに、自分が対峙したらめちゃ嫌な気がする!
『 だってアレ回復早すぎでしょ? 普通のメイジならよゆーでぬっ殺せてるよ 』 とか、言っちゃいそうですもん。
まぁあれはあれで、普通だと問題にならないような弱点があるので、取り扱いが難しいのが難点です。
ただ、Pスキル差を覆い隠せる程にしぶといのは間違いないです。
そんなしぶといはずのキャラをもってしても、まるっきり通用しないわけじゃないけど勝ち残るには厳しい世界だなぁと
大海の広さに薄々気づいてきたのが、つい先日までのお話。

そんな中、トリッキーな構成ではなく、わりとまともな書写メイジとしてデビューさせたのがこちらのアカパンマン。
2016041304_IzumoKawazu.png
CatskullsシャードでクリプレBOXゲッターとして誕生した彼は、猫殺しシャードにちなんでJerryと名づけられました。
実際のジェリーさんは猫(主にトム)をぬっ殺したりしないですけどね。
人間保障の忍術スキルでネズミ変身して遊ぶだけのキャラでした。
その彼が何を間違ったかレア色っぽいBOXを引き当ててしまったので、売り上げに貢献して大和に降臨しました。
TCへのキャラコピーで貰える称号(of なんちゃら)を前提にして名前を付けたのですが、個人的には気に入ってます。
このキャラであれば、だってアレ~なんちゃらは多分無いと思いますので、気兼ねなく出撃できます。

そんなこんなでしばらく前から日記にも登場しているのですが、戦績は負けが先行とイマイチですね…
特にGHの遅さに四苦八苦しております。
そして事件は起こります。

詠唱マスター現る (ご本人談)
2016041301_IzumoKawazu.png
写真撮る余裕?
自分の屍を撮るので精一杯でした。
1戦目がGHPのマクロ設定漏れで万全では無かったので、お情けで2戦目してもらったのですが…
両方とも1分持たなかったと思います。
そりゃ1分も持たないのにGHP一つで戦局は変わんないですな。 わかってましたが!
GHどころかFBすらほとんど通させてくれなかったんじゃないかな… 裸でも勝てない気がする。
100回やっても1回も勝てない気がしますよ。
Sisterさんなら… ひょっとすると1分半くらいは持つかもしれないです。 そんな感じ。

どうやらPitやYGWでご活躍なさっているそうで、最高峰の舞台で戦っている方がどのような戦いをするのか…
この体験は一生記憶に残ると思います。 出会えて良かったです。
今回は特別に土エレ先生を講師にお迎えして、PoAについてレクチャー頂きました。 (ありがたい!)
2016041302_IzumoKawazu.png
PoAですか… もちろん知っています。
キャストリカバリ(CR)の詠唱待機時間を無くすアレです。
CRの無い時代から当然のように使っていた詠唱テクニック。

… でも、知っているつもりでした。
講義の最中にまったく使いこなせていない事が判明。
FBの連続詠唱速度が明らかに違うのです。
私の詠唱は格段に遅いと言う事実。
これはDeep Impactでした。

知識には3つの段階があると思っています。

知る → 理解する → 使いこなす です。

講義を受けた時は第1段階でした。 FBの射速が異常に早い所を見せてもらったと言う事 (知った)
自主練習をしている時に第2段階へ。 同じ速度で打てたと言う事と原理が説明できる事 (理解した)
あとは第3段階到達のために… 綿密な環境整備とひたすら練習あるのみです。

第2段階に到達した時、私の詠唱が遅い理由を理解したのですが、原因を探っていくと意外な所に辿りつきました。
今から10年以上前の話になりますかね。
2016041303_IzumoKawazu.png
この一枚の地図は、私の数少ない宝物の中の一つです。
※ 実物の名前の部分は白いです。

よもやこんな所にルーツが隠されていようとは… 運命の悪戯かもしれませんね。

chibi_sister.png えっ? 何? この思わせぶりな展開は?!

chibi_rezin2.png いや、なんとなく… ちょっと昔話書こうと思ってさ、現在の暮らしと話を繋げてみようかと思って…

chibi_rezin2.png ってことで、過去の自分を振り返ってみるシリーズを書こうと思います。 仕込みはOK!

chibi_sister.png それにしても、詠唱マスターかぁ。 言い得て妙だね。

chibi_jerry.png 手も足も出ないとはこの事でした。 Pitチャンネルを教えて頂いたので、今度突貫してくるぞー。

タグ:ウルティマオンライン

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント