Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

新たな歴史を刻んだWonder Omen

細々とネクロマンの試験を続けております。
お相手をしていただける方々、ありがとうございます。
2016041001_WonderOmen.png
木刀がぽこんぽこん当たるのでサンドバッグみたいで気持ちが良いそうです。
曰く、マナが切れて接近戦で温存しないといけない時の方が戦いやすいとのこと。
命中計算したら78%でした。
戦士寄りで戦術組み立てた方が戦いやすいのは明白だったようです。
特に1:1は戦っている場所やキャラの相性がかなり影響するので、キャラ特性に合わせた戦い方をする事は勿論
相手の弱点を探っていくと言うのも大事なファクターですねぇ。
限界値の決まっているスキル制と言うのは、こういうところが面白いと思います。
アイツはアリーナ[剣闘士]や船上[海賊]で戦うと強いんだよなぁとか、そういう尖がった設定が大好きです。

さて、このネクロマンはWeakenの代わりにEvil Omenを多用するのですが、その中で気が付いた事があります。
またまたOmenネタで申し訳ないですが、結構面白いスペルですよねこれ。

【 Evil Omen 】 対象に呪いをかけて受けるダメージを25%増にすると言う、Necromancyスキルのスペル。
※ 他にもレジを半減させたり、毒の効果を1段引き上げる効果もあります。

Flame Strikeのダメージが42ぐらいだとして…
2016032802_MaxDamage.png

Flame Strike + Evil Omenだと52でした。
2016032804_MaxDamage.png
以前の魔法ダメージ検証の記事の使いまわしですが、具体的な効果はこんな感じです。
確かに25%増しです。

ところが、想像よりもダメージの当たっている魔法があったんです。
今のところ2つほど見つけました。

その1 毒の範囲魔法 Poison Strike です。
2016041002_WonderOmen.png

Poison Strike + Evil Omenだと
2016041003_WonderOmen.png
何と38も当たっています。

その2 冷気の範囲魔法 Witherです。
2016041004_WonderOmen.png
※ 検証ではカルマが下がりきっておらず威力は少し弱いです。

Wither + Evil Omenだと
2016041005_WonderOmen.png
35とこちらも高ダメージでした。(カルマ最低だと42くらいは当たります)

【 Evil Omen 】 対象に呪いをかけて受けるダメージを25%増にすると言う、Necromancyスキルのスペル。
New! 一部の魔法については受けるダメージを50%増にする。

Omenの歴史がまた1ページ…



chibit_huckebein.png どちらも遅延しない魔法だから意識的に狙うのは難しいけど。

chibi_rezin2.png そうなんだよね。 だから実害はほとんどないと思うよ。

chibit_huckebein.png 話題にもならんわけだ。

chibi_rezin2.png ちなみにバグか仕様かは解りません。

タグ:ウルティマオンライン

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント