Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

新規でUOを始めるとどうなるかシミュレーションしてみた

Young…
それは現役UOプレイヤーが求めてやまない真の救世主。
UOプレイしているとちょくちょく見る機会はあると思います。
分類するとおおよそ以下のどれかです。
 ο UOマネーの取引業者 (チャットで定期的に叫ぶアレ)
 ο 荷馬でのアイテム回収要員 (家の片づけ専門の外国人清掃部隊)
 ο トライアルアカウントでの一連の動作を調査しようとする物好き (ここの人とか)
 ο 復帰を検討する方がトライアルアカウントでブリタニアに帰還 (本来の正しい使い方)

しかし… ついにこの時が来たのです!
 ο 新規でのプレイを検討する方がトライアルアカウントでブリタニアに降り立った (本来の正しい使い方)

いやー、めでたい!

何がめでたいかって?
出雲にもそういう可能性がある という事実を知った事ですよ。
これがどういうことか、順を追ってご説明しましょう。

事の発端は3月28日の月曜日でした。
船上酒場へ向かう途中、ヘイブン銀行前で復帰者の方がトライアル中の方とお話をされていました。
初対面でしたが挨拶を交わしてしばしの雑談。
その中で復帰者の方が興味深い事をお話されていました。

 「新規の方や復帰した方が来た時にヘイブンに誰もいないと寂しいでしょう?」
 「私がそう感じたのですから」
 「だからヘイブンを拠点にしているんです」


なるほど、これはリアルな復帰者の心情だと思います。
出雲の弱点は、まぁ布団をはたきで叩いた時の埃くらいに色々とありますが (ネガキャンに事欠かない)
ヘイブンに人がいないと言うのはかなり大きなウェイトを占めていると言われてます。
※ ただ、この説が本当にそうなのか? 感覚的にはわかっているのですが、いまいち腑に落ちない点もあります。

大抵の場合、皆さん他の場所に居ますもんねぇ。
まぁ、そういうのもあってHelp狩りの集合がヘイブンになってたり、船上酒場の運営がヘイブン港になってたりと
各町の首長さんを主軸に対策をしてるわけですね。 頭が下がります。
そんなわけで、せっかくなので一緒に酒場へ行ってみる事にしました。
2016033101_Young.png
準備中だったので、甲板で居合わせた方々と雑談。
驚いている人が居ますが、ここでどんな話をしたかは記事の最後の方で。

さて、気になったことは検証するのが私の性分なので、トライアルアカウントの実態を調べてきました。
そもそもどうやって始めるんでしたっけ… 初めから躓きます。
ここはやはりグーグル先生に教えを請うことにします。
2016033102_Young.png
やはりここでしょう。
… 完璧です。
ものの10分でトライアル準備完了。
ただ、ここのページを最後まで読んでしまうと、Izumoに到達する可能性が著しく低下します。
特にサーバの… ね。

時代の流れ的にはSAだと思うのでSAクライアントから操作。
SAクライアントには便利な機能があって、住んでいる地域からベストなシャードを割り出してくれます。
2016033103_Young.png

むむ? ここにもIzumoに立ちはだかる障害が。
2016033104_Young.png
… 余計な機能だった!

開始する場所の選択画面です。
デフォルトはヘイブンですが、変える事ができました。
ヘイブン固定かと思ってたのですが違ったようです。
ただ、初心者に最適な街とは書いてあるので、ここを選択する可能性は高そうですね。
2016033105_Young.png

なお、2Dクライアントでも開始する場所の選択は一緒でした。
2016033106_Young.png

レッツゴー ジャスティーン。 似非Youngの誕生です。
2016033107_Young.png

何が言いたいかと言うと…
スタート地点がユーザーの判断に委ねられている以上は
ヘイブンにたどり着かない事も考えられるよねって言う話でした。
そうなるとヘイブンに人が居ない事が致命的だと言う説も揺らぐ気はします。
2016033108_Young.png
※ ちなみにYoungチケットを市政ストーンに放り込んだ… 犯人はジャスティン。

とは言え、初心者の街に辿り着いて誰もいない所を目の当たりにすると…
人が多いと言われているシャードに行ってしまうのも頷けますよね。
しかし、日本シャード間でユーザーを取り合っている場合では無いと言うのが、私の本音。



chibi_rezin2.png 以上、新規の方が出雲のヘイブンに辿り着いて一緒にプレイできるのがどれほど壁の高い事かと。

chibi_rezin2.png 皆さんは 【奇跡】 だと言っていましたし、私も少なからずそう思います。

chibi_rezin2.png そんな中、噂のYoungさんはこう言いました。 【出雲と言う名前の響きで決めました】 と。

chibi_finnigan.png Excellent!!

タグ:ウルティマオンライン 出雲

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント