Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

わが家の面々

Nakanohito.png
こんにちは。
ブログの筆者です。
生産 ~ 戦闘まで色々な観点でUOをのんびりと楽しんでいます。
どんな人かは100の質問私を作ったゲーム10選の中で垣間見れるかも?

出雲を中心とした日々の活動日記が主な内容となります。
何か一つでも情報を持ち帰ってもらえるような記事作りを心掛けたいと思います。

さて、ここでは家の住人達を紹介しています。
簡単に言うとキャラ紹介です。
出雲以外も拾ってきたのでかなり長いです。
日記はこの子たちが取材してきた結果をアップして行くことになります。 (一部居候も紹介します)



♂ Rezin - レズン -
High Dex Pure Mage (DQ Style)
PD_Rezin5.png
記念すべきファーストキャラです。
UOR ヘイブン産まれ → デルシア育ち → フェルッカのユーにて家購入 → 隣に引っ越し → ユー伯爵位取得(今ここ)
各日本シャードに一人はいるであろう 青い人 の称号を密かに狙っているとかいないとか?

恐れ多くもイメージ画を頂きました。
マジンシア酒場のDi-Vaさんに描いていただきました!
rezinsan4s.png
カラーバージョンktkr!
キャライメージに近づいて、よりちょい悪になって帰ってきました!
いやぁ、嬉しいですねぇ。
本当にありがとうございました!

さてこのキャラ、実はガ○ダムの某女傑キャラから名前とイメージカラーのみ拝借したのですが
なんで性別が男なの? とよく言われます。 当初は男だと思ってたの… 触れないでやってください…
※ FCガチャポン戦士4 ニュータイプストーリーの影響です。
  あれパイロット名は出てたんですけど、性別が書いてなかったんで。

右も左もわからない時に作ったキャラなので、スキル構成なども色々変化してきています。
脳筋戦士 → 鍛冶戦士 → 鑑定戦士 → 釣り戦士 → 戦士 → 弓メイジ → ・・・色々 → 忍者ネクロメイジ …
最初かなり迷走していますが… とりあえず【毒】が好きでした。

そして今現在はPub96を経て接近戦もできる特化メイジとして生まれ変わりました。
武器も魔法もOKな「ドラゴンクエストの勇者さま」をイメージしました!
キャラ構成についての記事を別途上げていますので、詳細はそちらで見てもらえると全貌がよくわかります。

2014年に約3年のブランクを経て、現在はギルド EoM (End of the Mist) に所属してまったりとプレイしています。
(今は諸事情で生産キャラのRikichiがギルド入隊しています)
かなり昔にユーに王国があったので、そこに仕えてRPをやっていた事もあります。
秘薬を持ち歩く古いスタイルなのでガス欠が早く、長時間の狩りや戦闘にはあまり向いてません。
主に、ギルド活動(非戦闘系)・街歩き・イベント中継・酒場巡りを担当します。

特技 : 青汁(リーサル毒POT)一気飲み



♀ Sister - シスター -
Low Dex Chivalry Mage (Druid Style)
PD_Sister.png
わが家の紅一点です。
1年前くらいまで嫁さんが使っていたキャラで、今は使わせてもらってます。
生い立ちがいつ頃だったか忘れましたが、リカルド裁判の時には生まれてた気がします。
あまり人目には出ていないユー女伯爵です。

名前の由来は修道女からなのですが(ウルティマの女キャラと言えばシスター!(FC版ウルティマⅢの話))
ユー属性が付いてからは、森ガールみたいな格好になってしまってます。 これでは妹の方のシスターです。
本人は気にいってたみたいなので、尊重してなるべくファッション変更せずに使ってます。

ユーのドルイド僧を彷彿させる騎士メイジで、しれっと対人仕様のため見た目よりもずっと凶悪なキャラです。
暇があれば秘薬をゴリゴリしながら爆薬ばかり作っています。
主に、アリーナ遊び・PSC中継・戦場中継(VvV)を担当します。
… ただ、この子のせいでFC2の遅っそいGH詠唱が絶望的に下手になっていると言う、最大の戦犯者でもあります。

特技 : 爆弾テロからの鉄拳制裁



♂ Rikichi - リキチ (利吉) -
Add-on Master (TWO-ONE Style)
PD_Rikichi.png
一家に一台、ホームセンターナ○コからやってきた、生産部担当の爺さんです。
友達の爺さんの名前を無許可でかっぱらったのですが、なんとなく大工の親方っぽい感じしませんかね。

実はUO始めて1年くらいまでリコール以外の魔法を使った事がなかったのですが、最初に魔法を覚えさせたのは
何を隠そうこの爺さんです。
魔法の威力がめちゃくちゃ強くて、戦士でやってた時間は何だったんだと、非常に驚いたのを今でもよく覚えてます。
なお、今は耄碌して魔法の威力はありません。

一通り物を作れる生産担当なのですが、レシピを覚える頭は無く、弓作成と料理の味は絶望的。
内装工事道具をいっぱい持ち歩いており、死ぬとバック整理が面倒なのでそれなりに戦闘力があると言う謎キャラ。
主にアイテム販売・内装工事関連を担当します。

特技 : 地金未使用の強化ギャンブル(ほぼ負ける)



♂ Didarro - ディダーロ -
High Dex Bard Knight (Trinsic Style)
PD_Didarro2.png
トリンシック騎士団の賑やかし担当で楽器演奏はお手の物。
何時いかなる時もハルバードを最速で振りたいがために作りました。

でも最近は騎士団正装をしている事の方が多いです。
PD_Didarro3.png
溢れ出るNPC感が… たまりません!

出展はSFCのタクティクス○ウガから、製品パッケージの裏に載っている【無念のディダーロ】と言う敵役の騎士です。
一般NPCと同じ顔グラフィックで大した見せ場も無いと言う… まぁ、ぶっちゃけ雑魚キャラですね。
※ リメイク版ではめちゃくちゃ出世していてかなり目立っておりますが… 顔はやっぱり一般NPCと言う無念っぷり。

一応スキル入れ替えで色々なクラスにチェンジできるようになっていますが、基本は不調スキル持ちの包帯騎士です。
DEXの値が上限振り切っていてカースを貰っても、モンスを乗り越えてもハルバードを最速で振り回し続けます。
主に、モンスター狩り・ダンジョン巡り・トリンシック騎士団活動を担当します。

特技 : 死に際に 「無念…!」 と言い残してキャラ設定を無駄に守る



♂ WONDER Core - ワンダー コア -
Low Dex Mystic Bard (Fitness Style)
PD_Wonder.png
TVのCMを見てて何となく耳に残ったフレーズを名前にしてみたシリーズ。
Shop Japanから噂のフィットネスグッツがIzumoへ上陸!
初見で「通販!」と言われた程の知名度は流石です。

元々は対人用の神秘メイジをやっていたのですが、ガーゴイルの詠唱ってふわーりと浮いてるからなのか
タイミング取りずらくてよくわからないんですよ。
種族によってキャストの性能差とか無いと思うのですが… 慣れない事なれない事。

その後、扇動と不調和のスキルを入れた事により、完全に狩りキャラへと転落したため
コロスケ番長だったチキンライス先生に代わってマジンシア市民に名乗りを上げる事になりました。
飛行しながらコロスケを呼び出せるのはやはり至高ですね。
主に、モンスター狩り・ダンジョン巡り・マジンシア騎士団活動を担当します。

特技 : 倒れるたびに腹筋を鍛える事ができる



♂ Amulue Roy - アムル ロイ -
High Dex Necro Fighter (Curse Attack Style)
PD_Amulue.png
一部の方から白くてかわいいと評された白いワンコ乗りのローブマン。
その実態は…

ガン○ムの超有名主人公であり、白い悪魔の異名を持つニュータイプ… ではなく
ガ○ダムのパクリ物である【ガンガル】のちょ~やる気のない主人公です。

他のキャラに比べて見ての通りファッションセンスの欠片も無く、純粋にキャラ性能だけを追求した
わが家で一番の危険人物なので、戦場以外で姿を見る事はほぼ無いかと思います。
Pub96以前は魔法スキル持ちの2Wayカーズ弓戦士でしたが、Pub96を経てネクロ戦士に生まれ変わりました。
これでも一応ヴァンプ戦士なので、狩りもある程度こなします。
キャラ構成についての記事を別途上げていますので、詳細はそちらで見てもらえると全貌がよくわかります。
※ 武器を取りに行くために、少しだけ飛鳥の戦場にもいた事があります。

特技 : ワンコの餌やり



♂ Johnny Ridden - ジョニー ライデン -
Low Dex Chivalry Mage (Mugen Custom Style)
PD_JR.png
古きブリタニアの匂いが微かに残る、Mugenの地に降り立ったジオン公国のエース。
実を言うとMugenプレオープンの時から本稼働までの間に活動していました。
初期ROTや謎のラグとかを経験した世代です。
2014年に復帰した時に[Zeon]のギルドタグが使えたので、勢いでギルドを設立させてみました。
ただの趣味ギルドなのでYGWとかとは無関係です。

ここでは戦士の時とメイジの時を使い分けて活動しています。
狩りは戦士、対人はメイジ(シスターさんを武士入りでカスタマイズしたイメージ)といった感じ。
なお、本人は赤い稲妻とか言っておりますが、別に名前が赤いとかそういうわけではありません。
どちらかと言うと、漫画『ジョニーライデンの帰還』の方を意識したキャラコスプレをしています。
3巻の表紙を参照

ちなみにAsukaにも分身がいるのですが、変則型の武士騎士になっていて取り回しが非常に難しく
まったく使いこなせなかったので、そのままお蔵入りになっています。
理論的には… 使いこなしたらめちゃくちゃ強そうなんですけどね。
ついでにマツナガさんもAsukaにいます。

ここだけの話、Tアイスダンジョン入口の南に宇宙要塞ア・バオア・クーがあり、日々モビルスーツを弄っている。

特技 : 宇宙要塞とモビルスーツの作成



♂ Jerry - ジェリー -
High Dex Pure Mage (Rapid Bandage Style)
PD_Jerry.png
Catskillsシャードにプレゼント箱ゲッターとして誕生した彼は、レア箱を引き当てた関係でYamatoへ移住しました。
HelpメニューからTCへのキャラコピーを行うと、シャード名の称号が貰えます。
その名前が猫殺し=Catskillsと言う事から、ジェリーと言う風に名付けられました。
そう、名前の由来はトムとジェリーです。
小さい頃によく見てたなぁ…

ちなみにネズミとはまったく関係なく、単なる包帯書写メイジです。
赤パンツがトレードマークの蛮族スタイル。
稀にVvVでも遊んでいますが、戦績はイマイチ!
スキル的に大逃げすれば強いんでしょうが… 性に合わないんですよねぇ。
以前は普通にLowDEXのタンクメイジでしたが、ネズミらしく機敏なHiDEXの高速包帯メイジに生まれ変わりました。
確信持てるくらいに使いこなしたら強いですね。

特技 : スキル0で鼠に変身する



♂ Lord of the Abyss - ロード オブ ジ アビス -
High Dex 2Way Knight (Mage Armor Style)
PD_Abyss.png
ロイヤル・ブリタニアン銀蛇自警団(VSS)に参加するべくYamatoに降臨した黒閣下。
2015年3月『蝋人形の館』の活動がデビュー。
ただし、VSSが最近無いのであまり出番がない…

実を言うとキャラ自体はUOTDの前に存在していました。
かつてはトランメルでも犯罪を犯すと灰色になったと言う仕様があったので
灰色ネームになって死の街をウロウロしていたりしました。
みんな逃げていくんですよ… これは面白かった。

キャラの名前はLord化が前提になっていますので、死ぬとフェイムあげが超めんどくさいです。
野生の黒閣下のように魔法は使えませんが、ソードや投擲は使えますし、改心して騎士にもなりました。
ある用途に突出しているので回復手段に乏しいですが、見た目に反してマナ回復がかなり早いのが特徴。

特技 : 灰色ネームになってからのブリタニア闊歩(黒歴史)



♂ Soy Joy - ソイ ジョイ -
High Dex Shepherd (FC4 Knight Style)
PD_SoyJoy.png
都会と噂されるAsukaの賑わい度を確認するため、Izumo村からやってきたファンキーなおじさん。
TVのCMを見てて何となく耳に残ったフレーズを名前にしてみたシリーズ第一弾。
その程度の思いつきキャラなので、特にキャラ設定とかはありません。
ドラゴン鎧と身体の色を合わせると、正面から見た場合はなんだか腹筋が割れてるように見えます。

ウホッ、いい体!

気まぐれにより牧羊スキルがGMなので、狩りや対人に使えないか研究しながら
Fダスタードでドラゴンから皮を剥ぎ取る活動をやっております。
高速詠唱に加えて4秒包帯巻きなので、戦闘装備じゃなくてもめちゃくちゃタフです。
たまに現れる赤ネームにGドラゴンをぶつけるのは思ったより楽しいのですが、そこまで効果は無い感じです。
ちなみに牧羊スキルは、手に羊飼いの杖を持っていなくても使えます。

特技 : 高速Gドラの放牧



♂ Time of Legends - タイム オブ レジェンド -
Middle Dex Pure Mage (Shield Bash Style)
PD_ToL.png
シャード名の称号を貰って名前を考えようシリーズ第二段。
ちょうどTime of Legendsが導入されたので、LegendsシャードからAsukaへ引っ張ってきました。
Timeの名前と組み合わせる事により、期間限定無料アップグレード品と同じ名前になります。
普通にこの名前付けれる事に後で気が付いて、あんまり意味の無い事をしたなとちょっぴり後悔。

せっかくなのでタイムロードっぽいコスプレしてみようと思い、こんな感じに仕上がっています。
流行りの盾メイジなのですが、めちゃくちゃ装備条件が厳しくてB級品では大した性能を発揮できずにいます。
やはりアトランティック辺りで高級装備を買い付けに行かないとダメな気がします。
少なくともDEXにステータス振ってる時点でアウトな感じがする。
そのうちVvVにも出るかもしれませんが、育成にお金かかった割にはイマイチ感が半端ない…

特技 : 神々しいコスプレ



♂ Axe Men - アックス メン -
High Dex Axe Fighter (Werewolf Style)
PD_Axe.png
2015年4月26日に行われたトリンシック・モード・オークション 春の陣で出展したセット装備に
『ドワーフ風鉱石エレメンタルハンターセット』と言う物がありました。
これのモデルをしていた彼は今… Hokutoのブリテインに所属してのんびりと木こりをしています。
ちゃんと投票には行きましたよ!

知る人ぞ知る『Otoko No Tamasii』の銘が刻まれたエプロンを引っ下げて
後ろを向くとパンツが見える貧ぼっちゃまスタイルはここでも健在。
Hokutoならばこのスタイルも受け入れてくれるだろうと、淡い期待を抱きつつ今に至ります。

なお、夜になると本性が現れるのか狼に変身してしまうようで、エセリアルマウント無しでは活動できません。
ネタ戦士なので、戦闘力は無いに等しい。
以前は不調和斧戦士で緑閣下も倒せていましたが、不調和スキルを奪われた関係でまったく役に立たない子に…
しょうがないので、鉱石エレメンタルハンターにでもしようかと密かに検討中。

特技 : さりげなくパンツを見せる



♂ El Chicken Rice - エル チキンライス -
Low Dex Mystic Mage (Lucha Libre Style)
PD_Chicken.png
半裸の変態ではありません。 コスプレです。
【まっちゃん チキンライス】でグーグル先生に尋ねるとわかります。
一時期、瑞穂シャードで活動していたのですが、思ったよりツボにはまったので出雲に引っ越してきました。
→ 色々あってまた瑞穂に戻っちゃってます。

説明するまでも無い気はしますが、水曜日のダウンタ○ンを見ていて一目惚れですね。
メキシコから来た謎の覆面レスラーと言う設定でリングサイドに紛れ込んでいたあの人です。
UOではレスラーと言う設定は生きていますが、神秘的な技を使うレスリングメイジになっています。

里帰りした瑞穂でアリーナ遊びをやっていますが、圏外向けのスキルなのでちょっと向いて無さそうですね。
レスリングマスタリーをうまく使いこなせるようになる日は、いつになるのやら…

特技 : 酒に酔ってうっかり脱衣しても速攻着替える事ができる (ズボン穿くだけ)



♂ Huckebein - フッケバイン -
Low Dex Necro Mage (Double Focus Style)
PD_Huckebein3.png
詠唱戦の訓練をするために誕生したネクロマンは、予定通りMizuhoへ到着しました。
到着した当時は戦士戦をまったく想定していないので回避力がありませんでした。
にも拘らず戦士と戦ってしまい、手痛い目を見たのは記憶に新しいです。

そこで、戦士にも対応できるように装備を一新させました。
魔法も120を導入し回避も45積んで、HP吸収に加えてHP回復も盛りっと入れ込みました。
これでだいぶ違いそうです。

凶鳥フッケバインが元ネタですので、黒尽くめで不吉なネクロ魔法を使うと言うコンセプト。
マナ回復のために瞑想とフォーカスが無駄に入っており、バンバンキャストできる爽快仕様になっていますので
これでもかってくらい連射してネクロと魔法をうまく使いこなせるよう精進したいと思います。

特技 : ネクロマンサーなのにネクロ臭を漂わせない戦いができる(使ってないと言う意味でスキルの無駄)



♀ Tortinita - トルティニタ -
Low Dex Pure Mage (Fake Bard Style)
PD_Torta2.png
Mizuhoアリーナで遊ぶためだけに育成した局地戦闘型書写メイジ。
スキル構成は、レスリング・魔法・EI・レジ・書写・瞑想・残り音楽とネクロになっています。
やはり純粋な練習をしていると、メンバーと同じ構成で同じ性能のキャラが欲しくなっちゃうんですよね。
装備プロパも極力合わせてみたのですが… 結局コスプレに走ってしまったので、完全一致はしませんでした。

キャラの出典は、シンフォニック=レインの嘘吐き番長ことトルタさんです。
全年齢対象のノベルゲー+太鼓の達人のようなものですが、これは隠れた名作だと思います。
過去にタイプマニアにハマっていた時期が有り、音ゲーと言うところからこれに辿り着きました。
挿入曲が涙無しでは語れません…
ニコ動にプレイ動画があがっていて、良い時代になったなぁとしみじみ思います。

特技 : 吟遊詩人と言う偽りの仮面を被って行動できる(役に立たないと言う意味でスキルの無駄)



♂ Samson - サムソン -
High Dex Necro Fighter (Beast Style)
PD_Samson2.png
出雲ジェロームの鈍器使い兼格闘家だったのですが、Sakuraに荷物運搬作業で出張しております。
純ネクロのホリフィックビーストが魔法を使えるようになった関係で、格闘家から一転してネクロ戦士になっており
超回復の有効性を探求しているようです。
ビースト化+HP回復装備MAX値+人間種族ボーナス+包帯4秒巻き+カースウェポンでモリモリ回復します。
が、火力はあまり高くないので、正直ヴァンプ戦士の方が強い気がします。
おまけに装甲ドラに乗れない&フェイント使えないので、超火力のモンスターに太刀打ちできない状態。

… ただの役に立たない子でした。

元ネタはもちろん超兄貴シリーズのサムソンとアドンです。
バランもいるよ。

特技 : 超回復する肉体美



♂ Red Arremer - レッド アリーマー -
Stealth Tamer Mage (Flight Style)
PD_Arremer.png
忍者テイマーの存在意義を一瞬で崩壊させた飛行型テイマー。
大都会Atlantic在住の魔界村マスコット、それがガーゴイルと言う名のレッドアリーマーです。
何もコスプレしてなくても激似です。
カ○コンから苦情が来ないか使うたびにヒヤヒヤしています。

ラグの激しいシャードなので、ほっといてもどうにかなるテイマーを送り込んでいます。
と言っても買い物くらいしかやらないんですけどね。
幸運装備や騎乗すると言うポリシーに拘らないなら、ガーゴイルテイマーはお勧めです。
パラゴンに追われて逃げきれないとか言う残念な事にはなりませんからねぇ。

特技 : Gドラにアタック命令からのセルフタゲ誤爆による事故死(圧倒的な死亡原因)



♂ Age of Empires - エイジ オブ エンパイア -
Bard Thief Mage (Rare Hunt Style)
PD_AoE.png
唯一盗みスキルを備えているシステム上の悪党キャラ。
そのため、色んなシャードをまたにかけて活動しており、怪盗ル○ンのように神出鬼没です。
産廃になりつつあったPMネクロメイジに、無理矢理盗みを突っ込んだ形なので隠密行動はできません。
これでも一応BTMです。 方向性はだいぶ怪しいですが…

本人は王族のつもりらしいですが、どう見ても海賊ルックなので海賊に間違えられています。
とある海戦イベントでベストコーディネート賞に選ばれた事があるとか無いとか?
ちなみに操船は苦手。

名前の元ネタはリアルタイムストラテジーゲームの金字塔からです。
死ぬと断末魔で「農民が働いてくれなかったから」云々とどこかで聞いたような愚痴を洩らします。

特技 : 名前を見て懐かしいと絡んでくる人がいるくらいのフェロモンを発生させる



♀ Elenoa - エレノア -
High Dex Sampire (White Pig Style)
PD_Elenoa.png
居候(リアル身内)の白豚お姉さん。
間違いなく我が家で最強のモンスターハンター。
うっかりしてソウルストーンの操作を誤りスキルを消す事があります。
その場合のスキル育成は私の仕事…

最近までPSCを狂ったようにやっていましたが、飽きたのかあまりお姿を見ません。
気軽にできるハムスターコンテンツが必要なのでしょうか…

特技 : ついうっかり病の発症



♂ Lord of the Black - ロード オブ ザ ブラック -
Low Dex Pure Mage (Romantic Style)
PD_Black.png
居候二号 兼 Lord化が前提のキャラ二号。
古くからの私のスパー相手。
超火力である事をモットーにした特化型書写毒メイジ。
夜光毒と特化メイジの妨げにならないギリギリのネクロ導入で、MAX火力を常に狙うロマン派。

回避を捨てて世紀末覇者みたいな恰好をしてた事もありますが、戦士に太刀打ちできない事を痛感したので
路線変更して脳筋戦士にも対応できるようになっています。
超火力なので操作していて面白く、私が動かしている事の方が多いですねぇ。

特技 : 最大火力を事あるごとに狙う



♂ Finnigan - フィニガン -
Ex-Mayor (Muffin Cook Style)
PD_Finnigan.png
でました!
マフィン大好きな某街の元市長。
選挙に負けて行方不明になっていると思ったら… こんな所で住み込みバイトしております。
リキチ爺さんが料理ダメなので、2Fサロンの料理はこの方がせっせと作っております。
なお、視界内でリコールを唱えると、写真のように名言を喋ってくれます。

あ、もちろんNPCです。

特技 : マフィンのつまみ食い


この度、読者さんの忍耐力にお応えして、各シャードに散らばっている主要キャラを拾ってまいりました。
この他にも色々いるのですが、それはまた次のお話で。

以上、どこかで出会いましたらよろしくお願いします。

タグ:ウルティマオンライン