Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

対人戦において魔法ダメージの最大値を狙うのはロマン派なのか?

魔法で一番ダメージが高いと言えば、やはりMageryスキルの第7サークルにある
【 Flame Strike 】 だと思います。(以下FSと略します)

他にも基礎ダメージ量であれば、同じサークルのChain LightningやMeteor Swarm
MysticismスキルのHail StormやNether Cycloneも同様の威力ですが
これらは対象数が増えると威力が分散したり、攻撃属性がカオスだったりと一定しませんので除外。

では、このFSって大体どのくらい当たるのでしょうか?
某サイトさんの計算表を使って算出してみました。

<算出設定>
 ο 相手の抵抗値はカース込みが前提として60とする。
 ο 術者は呪文ダメージの最大を引き出す設定 EI120、書写100、魔法ダメージ30、INT150とする。

一応TCに行って検証もしてみました。
魔法ダメージが15%止まりの通常メイジだと 39~42 のようです。
2016032802_MaxDamage.png

特化メイジだと 44~47 となっています。
2016032801_MaxDamage.png
… ここまでは教科書にも載っている。
では、そこから一歩踏み込んでみましょう。

ダメージを増やすためには、相手の抵抗を下げるか呪文の威力をあげるかしか無いわけですが
抵抗を下げる系のCorpse Skin、Onslaught、Injected Strikeについては60以下にならないと効果を発揮しないので
伝説防具が飽和している現状ではあまり有効ではありません。
別格なのがルーンビートルの抵抗を下げるアレ。半減なのかな? とりあえずペットなので考察外と言う事で…。

となると、呪文の威力をあげる方向になるのですが、SpellweavingスキルのArcane Empowermentや怒りのブドウは
単純に魔法ダメージプロパが+いくらかになるだけなので上限に引っかかって効果無し。
でも、こういうのがあります。

【 Evil Omen 】 対象に呪いをかけて受けるダメージを25%増にすると言う、Necromancyスキルのスペル。
これをFSがヒットする前に仕込みます。
霊話0の状態で火柱が上がってる時に捻じ込むのがMy Justice。

そうすると、通常メイジだと 48~52 ぐらいです。
2016032804_MaxDamage.png

特化メイジの場合 55~58 くらいは当たります。
2016032803_MaxDamage.png
これは結構なダメージですよ!

でも、もっと凄いやつ無いんでしょうか?
少ない脳ミソをフル回転させて、さらにもう一歩踏み込んだのがこれ。
2016032805_MaxDamage.png
うん。 66くらい当たってますね。
ちなみに通常メイジでのダメージです。
と言うか残念ながら特化メイジにはできません。
仕込みにMysticismスキルのSpell Plagueを使っています。
Spell Plague → Evil Omen → Flame Strike = FSにPlagueの呪いダメージが+された結果にOmenの呪いが乗っかる。
よほど相手が欠伸でもしてない限りこういう状況にはならない気はしますけど…
呪いの二重掛けとかロマンすぎます。

他にも未検証ですが、不調和マスタリーのTribulationを絡めた場合に凄いダメージが期待できそうです。
効果 : 対象がダメージを受けると、そのダメージの20~60%の物理属性の追加爆発が発生する可能性があります。
バードマスタリー発動しながらとか、これもロマンですね…

となると、現実的なのは特化メイジのOmen+FSなのですが
特化メイジはネクロがブースト込みの30までしか割り振れないので、Omen自体が高確率で失敗します。
そこで出番となるのがこいつです。
2016032806_MaxDamage.png
Omenのスクロール君です。
これで75%まで成功確率が跳ね上がります。
… 100%じゃないのかよ!って声が多方面から聞こえてきそうです。

こんなことするより、Omenの代わりにMagic Arrow撃った方が確実だし累積ダメージもほぼ変わらない。
もしくはネクロメイジにしてFSにPain Spikeを被せた方がよっぽど安定します。
レジ有りでも42+18だし、レジ無しならば42+30です。
どちらにせよ累積ダメージの方が大幅に上回ります。

やはり、最大ダメージを狙うなんてロマンなんでしょうね…



chibi_black.png それでもロマンを追い求めるのだろう?

chibi_rezin2.png かたくなにね… そういえばもっと高ダメージ狙えるの思いついたので最後に追記しますね。

2016032807b_MaxDamage.png
特化メイジの単体ダメージでは多分これが最強な気がします。
78 って素敵… 毒使いの執念深い呪いが辿り着いた境地とはまさにこの事か!

タグ:ウルティマオンライン

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント