Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

あのNPCって喋るんだっけ?っていう質問があがったので

友人家族と株主総会のついでに優待券を使って熊本のグリーンランドへ行ってまいりました。
総会では罵詈雑言怒号が飛び交う… そういう場だと考えていたのですが、業績が良かったようで静かなものでした。
平日なので人少なくて乗り放題だろうと思ってたのですが、時期的に春休みでしたね。 学生だらけでした。
グリーンランドと言えば、日本一のアトラクション数を誇る九州最大級の遊園地で、ジェットコースターの数も日本一と
私にとってはメシウマ状態なのですが、その中の1台に地雷が仕込まれておりました。

【 天の川コースター ミルキーウェイ 】

何とも甘ったるい響きなのですが、これヒコボシオリヒメと名付けられた二車両が一緒に発車するコースターで
そのうちのヒコボシは立ったままで滑走するという、まったく甘ったるくない代物。
動き出して最頂点に登って行く様は張りつけ処刑台のそのもの。
そんな中、隣にいた友人がおもむろにこう言いました。

 「これ、昔は風神雷神と呼ばれてた乗り物で、同型の奴が大阪で死亡事故起こしてしばらく止まってた」
 「ちなみにそこの列は事故に巻き込まれた側の列ね」


知ってても知らなくても、結局乗ったと思うので構いはしないのですが、酷いタイミングで言うものだ。
まぁ、動揺する間もなくあっという間に滑走終了。
折角2レーンあるなら途中からクロスチェンジして逆側も滑走させてくれれば良いのになぁと、やや消化不良でした。
ジェットコースターの走行距離ってどのくらいが良い塩梅なんでしょうねぇ。

そうそう、死亡事故と言えばUOですよ。
2016032302a_TagWrestling.png
こちらの画像に以下の質問がありました。

Q.UOSVシリーズはもう使えなくなったとあったのですが、床で死んでるキャラが喋ってたり
  NPCっぽい戦士が二人喋ってますけど、どうやってるんですか?
A.単純にペイントを使って切り張りしているだけで、キャラのかたぬきは面倒なのでしていません。
  ちなみに中央の戦士は、装備の保険をすべて外した状態で罠箱を開いて死亡してます。(事故と言うか自殺)

ここからは簡単なメイキング画像を公開。
最初に完成系をご覧ください。
2016032501_NPCSpeak.png

まず画像を2種類用意します。
喋らせたい位置にNPCが居る事を確認してパシャり。(画像A)
2016032502_NPCSpeak.png

同じ場所に行って、独り言を呟きながらパシャり。(画像B)
2016032503_NPCSpeak.png

画像Aをペイントソフトで切り張り。(画像A')
2016032504_NPCSpeak.png

画像Bから言葉の部分だけをペイントソフトで切り張り。(画像B')
2016032505_NPCSpeak.png

画像A'を拡大してずれないように画像B'を貼り付ける。
2016032506_NPCSpeak.png

タイトルにあるように、NPCって喋るんですかね?って事なのですが
2016032501_NPCSpeak.png
喋りません。



chibi_chicken.png わざわざネタにするような事かこれ?

chibi_rezin2.png いや、NPCがどうやったら喋るんだろうって、変な誤解を与えたらいけないよね?

chibit_samson2.png 夢のある話では無かったと言うことだな、兄貴ぃ!

chibi_rezin2.png 当サイトの画像には多分にフィクションが含まれております。

タグ:ウルティマオンライン

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント