Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

先日出雲細工テッペン壁高シ…

予選落ち!
Q1突破もままならんとは!
今年のマ○ラーレン・ホ○ダよりも酷い。

そういや今日開幕戦の本戦でしたっけ? BSでの無料放送をやらないとか切なさが爆発しそうですよ。
これもすべて去年のマク○ーレン・○ンダ低迷の結果ですかね。 わかってたけどネッ!
きっと終盤あたりから表彰台争い等してたらBS○ジが目をつけてたに違いないけど
結果がすべてな残酷な世界で自国民の活躍しないスポーツ程注目が集まらない物はないんですよね。
ラグビーしかり、テニスしかりです。 そういった意味では相撲はよく耐えたと思う。 地元県民は大喜びですよ。
ん? あぁ… 最初の2行だけがUOで、その後は自動車レースカテゴリー最高峰であるはずのF1の話でした。
脱線失礼!

はい、昨日出雲のトリンシックで行われた 【細工のてっぺん】 に関するレポートでございます。
個人成績は冒頭語った通りでございます。
事前に準備記事書いてたくせに、1ヶ所怠っていたのが少なからず起因しているようですね!
組立系来たらヤバそうだなと思っていたんですよ。
2016032001_319BestTinkerLoser.png
パーツ名とか組立項目とか探すのに必死で、英語脳じゃない人にはタイムトライアルは無理でした。
クライアントは日本語に直しておきましょう。

では、レポート開始。
備品不足で 参加者が10名で打ち切りされる と言う、いきなり波乱の展開。
どうやら開始前から競技は始まっていたようです!
2016032002_319BestTinkerLoser.png
あれ、この台詞って前にも聞いた気がする… よ?

街の北西部にある細工師ギルドでパクオマージュ宣言から競技開始。
2016032003_319BestTinkerLoser.png
※ ちゃんとパクリ許可を貰ってるそうです。

シャベルのHQ品作成競技。
HQ品を作るよりも、目の前の台に作成したシャベルを正しく置く方がはるかに難易度が高かった。
2016032004_319BestTinkerLoser.png
早速2名の方のシャベルが行方不明に。 むむむ… 違う競技になってきたぞ!

その後、フライパンのチャージ数勝負、くまで(ピッチフォーク)の耐久度勝負と続きました。
2016032005_319BestTinkerLoser.png
ここまでで2ポイント獲得とまずまずの成績…

かと思ったら、普通に敗者復活枠におさまっておりました。
6名で時計組み立てバトルへとなだれ込み… 言葉の壁を越えられずに無事退場。
2016032006_319BestTinkerLoser.png
組み立てバトルを制するのは運ではなく、正確な手捌きと時計に対する知識… つまり 総・合・力 のため
ここで勝ち残った方には匠の名を贈りたいと思わずにはいられない。

決勝戦は高難易度の天秤やブリリアントアンバーを使用した琥珀腕輪の作成など
よりランダム要素が高いものへと続き、アシスタントである警備隊さんの目が *しょぼしょぼする* 拷問へとシフト。
2016032007_319BestTinkerLoser.png
積み上げられた天秤のカウントは大変そうでした。

最終戦はロボの作成。
ゴーレムファイ!!の叫び声が各方面から上がっておりましたが、穏便にHPと物理抵抗力の値で勝負。
2016032008_319BestTinkerLoser.png

* がっきーん *

2016032009_319BestTinkerLoser.png
5体のロボがほぼ同時に爆誕すると途端に狭くなる室内。
ここでGMロアーの主催者さん側から、作成されたゴーレムの能力が見れないと言うハプニングが。
本職テイマーの方がいらしたので事無きを得ましたが、調べたらこうなってました。

ゴーレムの能力を見るためには、110以上のアニマルロアが必要 だそうです。
スキル100 ~ 109.9で 全ての「テイム出来る」生物
スキル110 ~ 120.0で 「全ての」生物
なるほど、ゴーレムはテイム出来るわけではないので、GMではダメなようです。

ともあれ、無事に競技は終了。


<表彰風景>
1~3位までのすべての賞品に登場した 『トーマス氏』 のモンスターフィギュア。
2016032010_319BestTinkerLoser.png
やけに推すなぁと思ったら、部屋の奥にいらっしゃいました。
2016032015a_319BestTinkerLoser.png
あ、黒校長像クエストの人ね。 懐かしい… よくネタにできたなぁ。 トリンシックに詳しくないと無理ですねぇ。

タリスマンが素晴らしい。
2016032011_319BestTinkerLoser.png
噂によると、3位入賞者に贈られた作成確率30%アップのタリスマンが一番良い物ではないかと言う話も…

トリンシック製の金のゴブレットも付いてくる。
2016032012_319BestTinkerLoser.png
この他、純金像・純銀像・ブロンズ像がそれぞれの順位に応じて贈られたそうです。
記念品は思い出に残るから羨ましい限りです!

そういえば、爺さんはコッソリとトリンシック製の細工道具を記念に持ちかえってきたそうです。
2016032016_319BestTinkerLoser.png

そして優勝者には 出雲細工てっぺん の栄誉が!
2016032013_319BestTinkerLoser.png

うん、非常に楽しかった!
2016032014_319BestTinkerLoser.png
次回があるなら参加枠広がると良いですねぇ。



chibi_rikichi.png レポートがかなり大雑把じゃな?

chibi_rezin2.png これ書いてる途中で、細かいレポートが出ちゃったからね!

chibi_rikichi.png それで方向性を変えてみたのじゃな。

chibi_rezin2.png てことで、数値的な細かい話は村長か団長の日記を見てもらうとわかりやすいです!

タグ:ウルティマオンライン 出雲

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント