Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

続! 詠唱がまったく見えません!

UOAのアップデートが行われてしばらく経ったので、これ直ったかなぁと気になる事があり検証してみたんです。
どんな不具合かと言うと 【神秘魔法の詠唱が見えなくなる】 と言う奴です。
正確に言うと、キャラの上に表示されないで画面の左下に表示されてしまうと言うものです。
2016031902_UOAMysticism.png
こんな場所まで確認できませんぜ旦那ぁ。

そういえば神秘魔法もパワーワードを解読するようになってるんですね。
魔法名が見えてますし、この間のアップデートからかな?
どうせならマスタリーの魔法も一緒に対応すればいいのにと思わないでも無いけど…

で、この不具合に気が付いたのは、神秘メイジの方と戦ってる時でした。
どうにも詠唱が見えなくて手を焼いてたので、なんでだろー? と不思議に思ってました。
自分なりに検証してみた結果、通常の魔法を絡めて神秘魔法を連続詠唱するとこれが起こるみたいで
当時は魔法名も出てなかった関係もあり、UOAが神秘魔法に対応できてないんだろうなと納得してました。

改善されたかどうかを確認しているうちに…
【隠れている言葉を見えるようにすると言う設定のバグ】っぽい事が判明。
2016031901_UOAMysticism.png
これは元々、魔法詠唱と同時に詠唱したものと異なるパワーワードを喋ることによって
何の魔法を詠唱したか誤魔化そうとする技、俗に言う三段詠唱を見破るための設定で
『詠唱直後に喋った言葉は画面左下に表示してしまう』と言うものです。
この事から察するに、恐らくUOAの中では神秘魔法の詠唱が通常の言葉と認識されているのでしょう。
2016031903_UOAMysticism.png
と言う事で設定解除。

無事に解決しました。
2016031904_UOAMysticism.png
ログをよく見ると、不具合時のログと出方が違います。
不具合ある方のログはボムバード詠唱時にキャラ名が出ていないんですね。
細かい…

と言うか、なんで気が付けなかったんだろう…



chibi_chicken.png いやぁ、プレイグの詠唱がよくわかんねーと思ってたんだよ…

chibi_rezin2.png とりあえず身体が赤く光ってたら、何でも良いから潰しとけ状態だったからね。

chibi_chicken.png 設定変えたら別の問題が出てくるかもしれんなぁ。

chibi_rezin2.png その時はまた考えますかね。

タグ:ウルティマオンライン

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント