Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

Yew探し物チャレンジの後日談

さて、イベント後日談です。
 ・感想文へのお返事
 ・反省と対策
 ・作成秘話
以上の3本立てでお送りします。
ちょっと長くなりそうなので、お時間のある時にでも。

まずは感想文へのお返事から。
記載した方のお名前は出さずに抜粋してお返事いたしますね。

 ● 面白かったです!
   ⇒ それはとても良かった! 私も面白かったです!

 ● これはむずかしー。
   ⇒ 私もそう思います! ヒント本を読まないとわからないでしょう的なノリで作りました。

 ● これクリアできる人いるのかね?
   ⇒ ですよねぇ。 と思ったら3名もいらっしゃいました。 ぐぬぬ…

 ● 目が痛くなりました!
   ⇒ 狭い上にゴチャゴチャしてますからね! なお、ロックダウン数は1457でした。

 ● 最後までわからなかったのはココアバター。
   ⇒ 画面凝視のみで見つけようとすると最大難易度だったかもしれませんねぇ。
     数名同じ状態の方がいらっしゃいました。

 ● 知らないアイテムがまだまだあった。
   ⇒ 昨日のカルタ大会でも知らない物がありました。UOのアイテムの多さには感心しますね。

 ● 内装は何度も何度もじっくり見れました。
   ⇒ いやぁ、ほんとに何度も何度も見ていただいて、ありがとうございます。
     むしろ何度も見てもらうために開催したと言っても過言ではない気がしてきました…。

 ● オマージュしたいです。
   ⇒ 是非に! と言うか挑戦させてください! 各地に広まって欲しいなぁ。

 ● またやりたい! 次回作はいつですか?
   ⇒ ↑でオマージュされるのを待ちましょう!
     と言うのは冗談で…単純に探し物を変えるか、趣向を凝らすかをちょっと考え中です。 つまり未定!

 ● 宝探しというか迷宮探索の気分でした。
   ⇒ おっと…! そういう系で攻めてみるのも悪くないですね。 メモメモ…迷宮探索っと。

 ● 階段の段数でアイテムが見つけれるところが良かった。
   ⇒ ヒント本にも記載しているのですが、これに気が付いてもらえて嬉しかったです。
     他にもある場所に行くとよく見えると言う物がありました。(ノコギリ・ココアバター・青い加熱スタンド等)

 ● 答えあわせツアーをお願いしたいです。
   ⇒ お、良いですね! 日取りは近日記事にしますね。

 ● 時間のある時にまた挑戦しにきます。
   ⇒ 家自体は一部を除いていつでも入れるようにしていますので、またの挑戦をお待ちしております。
     (1階の鍛冶工場とキッチン、2階のベランダ横の部屋、4階の物置きのみセキュリティがかかります)

 <番外1:来訪者との会話>
 ● 動画で撮影してもいいでしょうか?
   ⇒ 構いませんよー。夜景も(欲を言うと闇夜も)お楽しみいただけると幸いです。

 <番外2:遺言書への書き込み>
 ● おっとテレポーター
   ⇒ ここにもWizardryネタが解るツワモノを発見。 お解りでしょうが 『リルガミンの遺産』 です。
     蜘蛛スタチューをドラゴン(L'kbreth)にしてなかった事は一生の不覚!

 ● でれないのでここで骨になるまで暮らします。
   ⇒ 居候がまた一人増えました。 実に喜ばしい…!
     でも、これ書いてるって事は、脱出用のルーンブックにも気が付いてますよね…?!

 Testament Notes ← ちなみに遺言書はこれです。 見つける事はできたでしょうか?

以上、大体漏れは無い気はするのですが…
次行ってみたいと思います。



今後に向けて、大事なのは反省と対策ですね。
パッと思いついたのが4点あります。

 ◎ 青い加熱スタンドの色がわかりにくかった。(浮島の黒い加熱スタンドと見分けがつかなかった)
   ⇒ これは皆さんの回答を見て気が付きました。
     緑植物の中に黒い加熱スタンドがあったのですが、濃青色に見えてしまう時がありました。
     色違いの品の扱いは、刻印を付けるとか銘入りのHQ品にするとか、明確な違いを出した方がよさそうです。

 ◎ 告知の際に結果発表の掲載をどこでするのか明確でなかった。
   ⇒ うおみんと出雲BBSは追記できるのですが、パラリシャンのPCイベント板は追記できなかったのです。
     結果、違う板の募集・宣伝板に書くことになってしまったと言う… → 板違いな気がしてヤキモキしてます。
     このブログを開設したので、次があればこれは解決できます。

 ◎ 結果発表の時にお名前を出してよいか確認してなかった。
   ⇒ 匿名希望の方がいるかもと思いつつ、今回は掲載してしまいました。
     本当はイニシャルにしようかと思ったんですけど、頭文字Aの方があまりにも多くて…!(苦しい言訳)
     匿名を希望される場合の案内を、回答用紙に記入しておく必要がありました。

 ◎ 放置型のイベントでしたが、あまりにも完全放置しすぎた。
   ⇒ 例えば最終日とかは可能な限り常駐してれば良かったかなとか…

こんなところですかね。
どれも解決できそうなネタばかりですけど、できるところからコツコツとですね。



さて、ようやく最後の作成秘話です。 な、長い…(申し訳ない)
もうしばらくお付き合いください。

[きっかけ]
 なんでこんな事をやり始めたかと言うと、簡単に言うと村興しです。えぇ。
 Yewの街が復帰者支援のために何かできてるかなぁ?といつだったか村長がぼやいてたので
 自分も何かできないかなと考えて、沸いて出てきたネタの一つです。
 事前に某所で家を使ったアトラクションを体験してきて、主催者不在でもチャレンジできるイベントは
 のんびり楽しめて悪くないなぁと思った次第でした。

 他にも何個かやりたいなと言うネタはストックしているのですが、まだ具体化できてないので秘密です。
 いつぞやの某所でやったフェルッカらしい事もやってみたいと思います。

[イベント名称の由来]
 告知文を考えてる時に、たまたまベ○ッセの子供チャレンジの付録を見てて…
 それだけです! 名称なんて飾りだったんです。

[告知が唐突だった件]
 何と言うか好きなんですよ。 突発的イベントと言うのが。
 いきなりTCが騒ぎ出したとか、全体チャットで誰かが告知しだしたとか、森で山賊に襲われたとかですね。
 誰にでも一番になるチャンスがあると言うのは良いなぁと思います。

[探し物の点数分布]
 最後に点数分布は以下のようになってました。
  1点問題 : 8個
   Yew's Lantern Of Light、糸車、スレッジハンマー、ノコギリ、Gorilla 像
   正義紋章旗、青い火桶、ふわふわかき氷ツリーの鉢植え

  2点問題 : 6個
   バックラー、ソブリン金貨、皮ひも、Medusa、青い加熱スタンド、サファイア

  3点問題 : 5個
   スイートココアバター、ロックキャンディー(緑)、Stretched Dinosaur Hide
   スパイクの円柱、ニセの王室恩赦証

  5点問題 : 1個
   魔法士の腕輪

 実は3点問題のほとんどは、ある場所に立つと見つけやすいと言う特性を持ってました。
 こうしてみると、金貨はそれが無いので3点問題でも良かったかなぁと思ったりなんかして。

長々と書いてしましましたが、仕掛け人としても非常に楽しかったです。
まだしばらくの間は挑戦できますので、この記事を見て興味が沸いた方は是非チャレンジしてみてください!

以上、ご質問等ございましたらコメントをお願いします。 それでは、ありがとうございました!



chibi_rezin2.png 次回のためにメモメモっと…

タグ:ウルティマオンライン 出雲

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント