Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

10の差と奇妙な挙動の騎士鉄拳

ただいま出雲!
2016030901_ReturnIzumo.jpg

騎士パンチ(Holy Fist)が弱体化してから&出雲に帰ってきてから初めての出撃。
うーん。 誰もこない!
ただ、街が包囲されていると言うVvVのメッセージは定期的に出るので、どこかにいるはず。
しばらくふらつく。ふらつく。ふらつく。ふらつく…

おぉ…!
某所でオレンジネームの二人と遭遇!
モンスターもてんこ盛りの中、アタックきたので追いかけっこ開始。
こちらの騎士パンチでミジンコゲージになった所で、モンスターのブレスが炸裂。
ふむ、ダメージが45当たってた時はブレスの前に決着がついてたと考えると
2016030902_ReturnIzumo.jpg
10の差は思ったより大きいのかもしれないですね。
最大で47程度ダメージが出る特化メイジのFSに比べると火力不足は否めないなと。

その後、ブリテインで待っていると来ていただけたので1:1。
パンチの威力低下により、これまで通りのタイミングでコンボ入れても致命傷まで達しないご様子。
そうこうしてるうちに、離脱EXからのコンボでガッツリ減らされて一発逆転K.O。
2016021704_Dead.jpg この画像、使い勝手良すぎです。
視界外からプレ詠唱を全く計算に入れてなかったようで…
どんだけ閉鎖空間癖が抜けてないんでしょ。


さて本題。
ここからがTipsです。
騎士パンチは最大ダメージのリミッター35が追加された他に、詠唱妨害されるようになっています。
この詠唱妨害される仕様に癖があるのです。

通常の詠唱妨害は、詠唱中に何らかのダメージ(状態変化含む)が入るか
詠唱不可の装備を手に持った時に起こるのですが…
騎士パンチの詠唱妨害は、自傷ダメージを条件に含まないのです。
MAを自分に撃ってから騎士パンチ詠唱しても、騎士パンチ詠唱途中にAPBを使ったりしても中断しません。

<騎士パンチ詠唱途中でAPBを使っている図>
2016030903_ReturnIzumo.jpg
※ 上のダメージがAPB自傷で、下が騎士パンチ自傷(詠唱できてる事の確認のため)です。

これにより、ボムを抱えて自爆しながらの詠唱も今まで通り可能です。
うん、地味に良い。



chibi_sister.png うん。 生命線が一本繋がった感じ。

chibi_rezin2.png 大っぴらにすると修正されたりして…

chibi_sister.png 大丈夫。 ここを見てる人は少ないから。

chibi_rezin2.png すみません、実は騎士魔法全般と神秘魔法も同様の仕様だった事が判明しました!

タグ:ウルティマオンライン

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント