Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

Nerveに不具合があると聞いて

ナーブストライクのお話第二段。
どちらかと言うと戦場中継ではなくて戦闘Tipsですね。
大和の戦場で耳にした事なのですが、ナーブの麻痺がAPBで解除できないパターンがあるらしく
話によると 【 ナーブと共に追加魔法のLTが発動された場合にAPBでの解除ができない 】 そうです。
これが本当だったらLT70木刀持ってる人に1:1で勝つ事は、非常に難易度の高い話だなと思いました。
確かにAPBを使ったつもりが動けなかったと言う事が何度かあった気はするのですけど…
LTも一緒に食らう事なんてざらにあるので、事の真相を突き止めねば!

と言う事で、早速検証を実施。
居候のエレノアさんをお招きして、やる気の感じられないアムル君を折檻してみました。
2016022701_NerveTest.jpg

<検証手順>
 ① ナーブで殴られる
 ② 同時にLTが入る事を期待してAPBを使う
 ③ 動いてみる
 ※ ①でLTが発動しなかったら、麻痺耐性時間を消化してやり直し。

検証に使用した武器はこちら。
2016022703_NerveTest.jpg

ねーさん痛いです。
2016022702_NerveTest.jpg
ダメージ表示は上から順に、LT・無属性ダメージ・木刀打撃・APB自傷の4つです。
何度かやっているうちに、なるほど。 確かに 麻痺を解除できない 事がありました。
どうなっているのか詳しくログを確認。

まずは正常パターン。 APBで麻痺解除できた場合です。
2016022706_NerveTest.jpg

続いて異常パターン。 APBで麻痺解除できなかった場合です。
2016022707_NerveTest.jpg
両者比較すると③の所が違っていて、異常パターンだと You can move ! が無いんですね。
⑤のYou can move !はナーブを食らって2秒後に、解除できてようができていまいが固定で出るメッセージなので
今回は関係ないです。
処理の高速化のためなのか、単なる手抜きなのか… キャラの状態チェックしてないんでしょうね。
こうして改めてログ追ってみると、どういう作りなのかが垣間見えて面白いですね。
アクションが先でメッセージが後なんですね。 途中で止まるとどうなったかわからない作り。 解析者泣かせですねぇ。
と言う事は、①の硬直と③の解除がほぼ同時に起こった場合、③が割り込んできても処理しきれてない感じなのかな?

体感的な話をすると、ナーブを食らったアニメーションを見て即APBを使った場合に起こりやすい気がしました。
時間にすると0.25秒くらいなのかな? 画像処理のだいぶ後に麻痺の効果が来てるのかも?

超反応だとアウト なイメージでした。


クライアントに依存するかもしれなかったので、SAクライアントでもチェックしてみました。
正常パターン。
2016022708_NerveTestSA.png

異常パターン。
2016022709_NerveTestSA.png
やはり 動けるようになった が一行無いですね。
どちらでも発生するっぽいです。

なお、LT以外にもハームや追加魔法の付いていない木刀でも試しましたが同様の挙動でした。
2016022704a_NerveTest.jpg
LTが~と言う話は恐らくラグ等の関係で、この不具合の発生する時間帯が伸縮している可能性がありそうですね。
若干間をおいてAPB解除すれば発生しにくい 気がします。

ついでにノダチのRiding Swipeも調べてみました。
結論から言うと… 頻度は下がりますが同じような状況になります。
2016022710_NodachiTest.jpg

何故か判らないですが、一歩歩いた先で麻痺して止まっちゃう事が…
2016022711_NodachiTest.jpg

こちらでも一応ログを。
ログの量がナーブより少ない分、処理が高速化されてるんでしょうね。
それでよりシビアなタイミングでないと発生しないのでは?と勝手に結論付けました。
2016022712_NodachiTest.jpg
失敗時のログは、普通にAPBが早すぎたんだろうと言う風に見えちゃいますが…
アニメーション見てからやってるので、間違いはないかと。
と言うか、そもそもアニメーションを起点にしてはいけないのかもですね。



chibi_amulue.png つまりあれだろ? 中の人がどんくさいからあんまり発生しなかっただけなんだろ?(笑

chibi_rezin2.png ぐぬぬ… 返す言葉も無いよ。

chibi_amulue.png 次の殴りが来る前に、適度に早く解除しなってことだな。

chibit_elenoa.png なお、不具合が発生すると連打しても次の攻撃までに解除できないわ。 天に祈りましょう…

タグ:ウルティマオンライン

Comment

No title

これは良い記事ですね!
なるほど、参考にさせていただきます。

2016.03.01(Tue) 19:05       kila さん   #ies1LsUc  URL       

それは何よりです

いらっしゃいませー。
なるべく間違いのないように、そこそこの時間を割いて検証したので、不具合がある事は間違いないと思います。
だからと言って悠長に解除していると良い的になるので、匙加減が難しいでしょうねぇ…
ちなみに不具合報告しても説明できる自信がないので、今のところ放置するつもりです!

2016.03.01(Tue) 21:45       Rezin さん   #GxAO5jdM  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント