Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

飛鳥で早速寝転がってみた

飛鳥にいる試験中のキャラに武器の忘れ物が発覚したので、輸送部隊が降り立ちました。
2016021701_GoAsuka.jpg

実のところ、Asukaでも稀に対人をする事はあったのですが
急造キャラで装備もスキル構成もマクロさえもよく分かってない状態なので
案の定、転がりまくっております。
簡単に言うと、まったく使いこなせていないという状態。

そ・こ・で!
使い慣れたキャラでチャレンジしてみようと思い、Izumoから飛んで参りました。
Asukaはスコア的にもIzumoと似ているので、同じような戦いができそうな予感。
2016021702_AsukaScore.jpg

戦場で待つこと2時間。
ついにその時が!
2016021704_Dead.jpg
うん、究極的にアウトな死に方でした… 相手に申し訳ないレベル。
次はもうちょっとマシな戦いしますので、またお相手していただきたいです。
※ 実は同じ方に、使いこなせてないキャラから合わせると 【4連敗】 もしております。 これは酷い。

さて、敗因を記録しておきます。
おおよそのダメージ計算をしたことなかったので、この際レポートしてハッキリさせとこうかなと思います。

主原因は、この技です。
はい、戦場の最終兵器である木刀(個人的には非常に違和感アリアリなのですが…)から繰り出す必殺技
その名は 【 Nerve Strike - ナーブストライク - 】 です。
2016021703_NerveStrike.jpg
この技は大抵の場合、1発で平均40くらい当たると同時に2秒程の麻痺も高確率で入ります。
麻痺で止まってる間に、火炎瓶(FFPとNova)やら次のナーブストライクやら色々飛んできます。
なので、これを食らった場合は速やかにAPB(アンチパラライズボックス)で脱出しなければならないのですが…

まず、ここで判断を誤りました。
今回はナーブストライクの打撃に対してAPBではなく、GHP(黄色POT)を使ってしまいました。
操作ミスでは無く、このキャラはアルケミもあるし凌げるんじゃない? 的な考え。
結果はHPゲージ真っ赤の状態で、ほぼ瀕死でした。

こちらのHPは1/3減っている+カースが入っている状態からナーブストライクがヒット。
恐らく以下のような遷移だったと思います。 (ついでにAPBを使った場合の参考値も載せてみました)
2016021705_GHPvsAPB.jpg
 ※ APBで凌いだケースのFFPは切れっぱしが1ヒットくらいすると言う想定。

恐らく紫POTは混ざってなかったと思います。 入ってたら即死してると思うので。
こうしてみると… やはり、APB使用が正しかったですねぇ。
HPが70とかで食らった場合はGHPもありな気がしますけど… 2発目のナーブが外れる事を祈る意味で。
肝に銘じましょう。

で、瀕死で生きてたのでヒールで少し凌いだのですが、次でまた一つやらかしてました。
騎士マスタリーの回復技 Rejuvenate を使って緊急回復するつもりだったのですが…
マクロが起動しなくて、あれー? って戸惑ってる間に…
2016021704_Dead.jpg
はい、マスタリーセットしてませんでした (泣

次、頑張ります…



chibi_sister.png … ほろ苦いデビューでした。

chibi_rezin2.png ま、まぁ… 初日は2戦して1勝1敗なわけだし良しとしましょう。

chibi_sister.png ちなみにノダチのRiding Swipe(ライディングスワイプ)の対処も、ナーブとほぼ同様かなぁと思います。

chibi_sister.png あ… 記事をUPして、またやられてきました。 連敗!

chibi_rezin2.png まぁ、ナーブ云々の前に完全に総合力で負けてるねぇ。 だいぶ中の人が修行しないとダメっぽいよこれは。

タグ:ウルティマオンライン

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント