Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

あー、色が変わってますぜ旦那ぁ

今回はわが家の3階に仕掛けられたギミックの一部を紹介します。

ベランダで見るとノーマル色だったものが…
2016020901_Brazier.png

部屋に入ると青い色になっている?
2016020902_Brazier.png

火桶の色が場所によって変わると言うものです。

なんでこんな事をしているかと言うと、外から見た場合はノーマル色が違和感なくて良かったのですが
室内から見ると部屋の色との統一感が無くなってしまい、やけにノーマル色が浮いてしまったのです。
そこで、部屋に入った時だけ色を合わせてしまおうかなと。
使いどころがあるのかどうかは置いといて、この仕掛の仕組みを解説いたします。

<用意する物>
 ・火桶(青色)
 ・火桶(ノーマル色)
 ・インテリアデコレーター

<手順>
 ① 火桶(青色)を普通に設置します。 3階に設置。
 ② 火桶(ノーマル色)を火桶(青色)より1マス南東にずらして設置します。 3階以下であればOK。
 ③ インテリアデコレーターを使って火桶(ノーマル色)を4階まで引き上げます。
 ④ 火桶(青色)が完全に隠れる位置に調整して完了です。

インテリアデコレーターを使用中の作業風景はこんな感じです。
2016020903_Brazier.png
※ イメージしやすいように、画像はノーマル色を3段くらいずらしています。 本来は完全に隠します。

理屈で言うとこんな感じです。
火桶(ノーマル色)は実際には4階にあるので、3階にある火桶(青色)は被せられると外から見えなくなる。
火桶(ノーマル色)は4階にあるので、3階にいる間は見えなくなり、結果として火桶(青色)だけが見える。
1階や2階ではそもそも両方の火桶が見えない。
これにより3階の室内にいる時だけ変化が発生すると言うことになります。

オブジェクトの形が一緒であれば、他の物でも同様の事が可能です。



chibi_rikichi.png 言葉で説明するのは中々難しいのぅ。

chibi_rezin2.png 書いててちんぷんかんぷんになってきたよ。 1マスずらして置いた奴を上の階にあげろって事でOK?

chibi_rikichi.png OKじゃ!

chibi_rezin2.png おこがましいのですが、このギミック紹介シリーズは何回か続く予定です。

タグ:ウルティマオンライン

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント