FC2ブログ

Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

突然ですが。行商の旅に出かけます!

まずは先行シャード限定イベントのTreasures of Orcish Kinの話から。
報酬が実用品とは言い難い物なのでこれといったネタはないのですが、一応私も参加してきました。

トータルで3時間くらい篭りましたが、誰にも会う事はなかったみたいです。
終盤ではあるもののわりとコアタイムにやってた気がするんですけどねぇ。
やはり報酬のショボサですかね…
なお、入手頻度は10個/1hくらいでした。
PvM特化とは言い難いキャラだったので、ちゃんと状況に合わせたキャラなら15個/1hくらいはいけるのかも?

何だかよくわかりませんがブルート君が埋まっておりましたので、記念撮影してきました。
2020073001_Trip.png
パシャリと

せっかくなので金ブルート君とタイマン張ってる所も激写しておきました。
って金かどうかわからないですが、ダメージ量で察してください。
2020073002_Trip.png
やはり肉体派相手には回避70の武士盾入り忍者マンが最強か?
金ブルート君が2匹いてもほぼノーダメで張り付き退治できる模様。ツヨイ。

サクサクっと集めてスペルブックだけは欲しいと思ってたのでこれだけ入手してきました。
2020073003_Trip.png
小さくて中々良いですね!
神秘本サイズの魔道本みたいな感じでGoodです。

ちょっと捻くれた本音。
これはやはりアレですか。
EMイベント難民の出雲民にとってはEMイベントみたいなものって捉えておけば幸せになれそうですかね。
リワードの価値でいったら数千倍違いそうですけども、それはそれとして強く生きてね的な。
こないだ久しぶりに某シャードの評議会に参加してみたのですが、何だか活気があって良いもんだなぁとか思った次第でして(俺は冒険者ギルドに登録する!)そこへきてなんでEMさんが出雲に居ないんだろうなぁとふと考えたりしたんですけど、日本シャードの全EMさんが出雲出身だったって事に勝手にしておいて無理矢理にでも納得する(メインシャードではEMになれないって設定まだ生きてる?死んでる?)ようにしております。そうに違いない。多分違う。


さて、そんなことはどうでも良くて行商の旅に出るお話をします。
今回はなんか長くなりそうな感じがしますので、先に言っておきます!
個人的なプレイスタイルの話なんかも入れながらなので「うん、よくわからん」って感じになりましたが…
お暇なら読んでいってください。

では、少し前に武士メイジを作ってみてちょっと実践テストをしてきたので、その話から繋げていきますよー。
2020073004_Trip.png
お相手して頂けた方々に感謝です。
(ディスコは時間取れたらで…! もう蛮族は瑞穂におりませんが、代わりにメキシコ帰りを向かわせます)
全て1ONでしたが4連戦くらいお相手して頂けたので、だいぶ得るものがあった気がしました。

 ・SPMの存在を忘れる&当てるの下手
 ・ノヴァを使うと5秒くらいグラビティフィールドが発生する
 ・その状態で食らうFoNがヤバイツヨイヨケラレナイ
 ・瞑想スキルがあるとマナ残量が常時8割くらいはある

忘れっぽいので書き起こしてみました。
ざっとこんな感じなのかな。

【SPMの件】
武士メイジなのにSPM使わないとかスキルが200くらい丸々無駄な訳でして、現状では多分使いこなせないっぽいです。
というか途中で存在を忘れてしまうようです。
思い出したとしても、SPMセットした状態で詠唱しちゃってるっぽくて、なかった事になってますねこれ。
やはり普段から詠唱戦ばかりだと技術が偏ってしまうから、武器持ち戦もやるよ!とかが正解なんでしょうねぇ。
命中プロパが普通に足りないのもあるんでしょうけど、実際にはそれ以前の問題でした。
→ 素直に詠唱特化させてる方がマシっぽいです。

【ノヴァの件】
画像は別キャラのものですが、これを使うと5秒間くらいガックガクになってまともに動けないっぽいです。
2017020702_Nova.png
今回はギャラリーが5人くらいいたので尚更に重かったようです。
これ使ってる間にFoN2発くらい食らってるような感じがしましたので、現状だと諸刃の剣っぽい。
ノヴァもだけどFFPと紫ボムも重力派が発生していたので、錬金術も性能を活かしきれていないご様子。
→ マシンスペック見直さないうちは駅前留学は多用しないが吉。

【FoNの件】
いや、あれはヤバイですね。知ってましたが。ヤバイですね。
3発食らえば終了のような感じでチビリそうです。
マラソンを封印したとすると接近戦でうまい具合に捌く方法を模索しない事には打ち負ける状態。
戦った感じだとこれと大差ないような気はしました。(つまりツヨイ)
コープスを絶対通させないマンとかにならないと厳しいのでしょうか。それは現実的ではないなぁ。
それとも狭い中でもコンフィデンスを持続させるようなランスキルを磨くのか。あ、でもオーメンされたら止まりそう。
やはり殴られないように気合のヒールをうまく通す練習をした方が良いのかも?
→ 結局ランが重要な気はするんですけど、対FoNに関しては情報収集が先なのかなぁ。


と、まぁここまで問題点だらけですが、良い発見もありました。


【瞑想の件】
驚異のマナ持続力。
大抵ガス欠で沈んでいってた頃と比べると雲泥の差。
お相手からマナが切れたって報告がきても、こちらはほぼ満タンとかそんな感じでした。
マナ管理しなくていいのって簡単に言うと好き勝手やっていいってことなので 楽しすぎます。
瞑想はキャラが完成系に近づけば近づくほどいつの間にか切られがちで最後には無くなっているイメージがあるんですけど、今回は110積んでマナ回復も19積んでいたので計算上は26/10s。
他の能力はダウンしちゃいますけど、総合的にみると手数が減らない方が性に合ってるようです。
→ 魔法垂れ流しスタイルなら25/10s以上あれば十分かも。


まとめてみると?

 ・たまに使うようなキャラだとうまいこといかないぞ
 ・練度の違いでSPM武器持ち構成よりも魔法だけの方が強そうだぞ
 ・あとな、装備はちゃんと探せよ…?


って感じですね。
やはり私の場合は使い込みがだいぶウェイトを占めそうです。
ピーキーなキャラをすんなり使いこなせるようなスキルが欲しいものです。

そういう事で、ずっと使い続けられるキャラをこさえようかなと思い立ちまして、スキルをソウルストーンで貰いに行ったり、装備揃えに行ったりしないといけなくなったので、行商しながら各シャード回ろうかなと計画しだしたのが1週間前の話。

転送計画を考えながら「たまに使うとかじゃなくてずっと使っていくとしたらどんなキャラと装備がいいんだろうなぁ。狩りにも対人にも使えるキャラが良いなぁ」って思いながら、たどり着いたのが 『神秘メイジ』 です。

結論的にはめっちゃ普通なんですけど、狩りにも対人にもそのまま使えるとなると神秘メイジに落ち着くのかなと。
マナ持ちの計算をしたら25/10sを瞑想GMじゃなくても達成できそうなので、少しだけ対人寄りにカスタムして最終的には神秘ネクロメイジに落ち着きそうです。
なんだかんだで霊話が0だとしてもオーメンとペインが使いたいんですよね。わかってくれる人いるのだろうか…
もちろん魔曲仕様の神秘ガーゴイル(いわゆるコロスケマスター)の方が便利だし、この間すべての魔法系統が使えるメイジ作ったばかりだし、これ以上改めて神秘の子を作る必要なんてないのかもしれません。

が、ピーキーすぎて出番がない子がいるんですよ!酒場で飲んでるだけの子が!
2016062901_Hanpamon.png
そう! オメェだYO! ちゃんと活動しろYO! 久々に見たとかレアキャラ扱いされてるんじゃねーYO!
って感じでいい加減不憫になってきたので、ちゃんと脱ニート活動できるようにしたいと思います。

取り急ぎ思いついたのが秘薬軽減100%装備ね! これ超大事!
これが100%じゃないと活動する気が超絶失せるんですよ…
詠唱のたびに減っていく秘薬を見ていると勿体ないお化けが湧いてくるし、秘薬切れで戦えなくなるとか目も当てられない結末になったりするしで、ストレスがマッハで禿げそうなんです。
ついでにいうとEJだから補充も大変なのです…

あと短命のアクセね!
あれがあると勿体ないお化けが憑依しちゃって活動する気が… ry
短命のアクセは性能がダンチなので使わない手はないんですけど、やはり気軽に使えるキャラって考えると勝手に耐久が減るってのはあんまり好ましくないんですよね。実際には半永久的に使えるんでしょうけども。

それでいて服装は維持しておきたいので、今回もやはりサッシュ部分とマント部分とローブ部分は使えないわけで、個人的にはローブよりサッシュ部分の変換POTをお願いしたいです。
オウムに変わる肩乗り動物で気に入ったものがでるなら話は別なのですが… 私はレイヴンとか欲しい。

って事で、だいぶ縛りがでちゃう気がするしでキャラ性能はそこまで高くならないような気はします。
でも何らかのコダワリが無いとずっと使うキャラにならない気もするんですよね。

そこで!

縛りがあるなら気合で買い物するしかねぇ!
それにはお金が大量に必要なんです!
もう各シャードのお金を全部集めても200Mないし、転送トークンもアトランと出雲がないしで行商するしかねぇ!
ってなったのが実際の懐事情です。
おかしい。EJ化する前にはそれなりにはっきんがあったはずなのに…

そんなこんなで魔法以外のスキルが全部抜かれたままの状態で出雲行商からスタート。
金持ちと言えば… やはりPSC会場でしょう!って事で押し売りに行った時の図。
2020073005_Trip.png
手持ち品は間にあってるとの事で買い取ってもらえませんでしたが… 楽しかったのでヨシ!
(これにハウステレポーターを12個くらい抱えてウロウロする予定です)

そんなに価値のある物はありませんが、お安くするので誰か買って!
2020073006_Trip.png
気軽に声をかけてね☆ミ



chibi_rezin2.png 自分がストレスを感じないキャラで突き詰めて遊ぶ

chibi_rezin2.png これに尽きるのかなぁと何気に思いました。

chibi_rezin2.png ちなみに昨日まで倭国にいました。

chibi_rezin2.png 新リッチでいきなりの押し売りしてビックリさせて申し訳ありませんでした…!

chibi_rezin2.png 今は瑞穂にいますのでよろしくお願いします。

タグ:ウルティマオンライン

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020.08.02(Sun) 01:09        さん   #         

報奨タイプがほとんどですね!

おはようございます。
この前持ってきてなかったですねぇ。
1セットだけチャージ式で残りは報奨のタイプ(灰色のタイル)なので報奨のやつは持ち帰ってきますね。
出雲着は4日後くらいになりそうなので戻ってきたら連絡いたします!

2020.08.02(Sun) 06:55       Rezin さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント