FC2ブログ

Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

トライアルアカウントを使ってEJの予習をしてみた

Endless Journey(以下EJ)の制限事項で自分に関係ありそうな奴だけさらっとつまみ食いしてきました。
なにぶん未確定情報なのでカテゴリわけをちょっと迷ったのですが、一応Tips扱いにしてみます。
EJはまだ導入されていないんですけど、タイトル画面や一部のメッセージは変更されていました。
単純にトライアルという文字をEJに置き変えているだけかもしれませんが、既に何かやらかしてるかもしれないのがUOクオリティだと信じて止まないので調査してみた感じです。

本題に入る前に各所で日本語フォントが~!って言う悲鳴を聞くので英語クラのUO起動画像を参考までにどうぞ。
2018030801_EndlessJourney.png
ふーむ…
2018030802_EndlessJourney.png
ほーん…

日本語よりは大分マシって所ですかね?
嫌いではないですよ!
ToLの恐竜よりは好き!


それでは本題に入ります。
情報を探っている感じだとEJアカウントはトライアルアカウントに毛の生えたようなものじゃないかと噂されています。
そもそも現状のトライアルにどの程度の制限があるか知らないんですけどね…
という事で公式を確認してきました。(UO公式の日本語アーカイブから転載)
2018030808_EndlessJourney.png
ふむ、トライアルでもTCに入れたんですけど、最後の行に普通のアカウントと同じ状態になるって書いてありますね。
確かにそうっぽくて検証にはなりませんでしたので、稼働中の一般シャードでトライアルしてみたいと思います。
一覧に載ってある情報と載ってない情報ごちゃまぜですがご了承ください。


- 2018/03/16 更新 -
公式からEJアカウントの制限について案内が出ましたねぇ。
これに乗っ取ってアップデートしてみますよ!
赤字でコメントだけ追記していくのでよろしくお願いします。

- 2018/04/08 更新 -
EJが正式導入されたので数点修正してみました。
アリーナ、ベンダーサーチ、オークション、家のアクセスに関して更新をかけております。

[建築]
2018030803_EndlessJourney.png
これはやはりできませんでした。
そしてEJアカウント云々と案内が出るようになっていますね。
[ EJ導入後 ] 建築はできませんね。

[フェルッカのダンジョンとロストランド]
2018030805_EndlessJourney.png
一瞬入れますがすぐにカオスアンクへと飛ばされます。
このままだとフェルッカの洞窟で営業しているような酒場はEJ集客がまったく見込めないこと間違いなしです。
これは忌々しき事態…?
[ EJ導入後 ] フェルッカのダンジョンとT2Aに入れるようになりました。

[VvVへの参加]
2018030806_EndlessJourney.png
ギルド自体は設立できますが、VvVへの参加は認められていません。
ちなみに戦場に居座っているとオレンジ化はしますので、今まで通り乱入参戦は可能です。
[ EJ導入後 ] ギルドの作成はできなくなりましたが、ギルドに入ればVvVには参加できます。
ちなみに居座ってるだけでは勢力ゲージが伸びず、スコアも増えないようです。(居ない者扱いかな?)
なお、祭壇を占領すればシルバーポイント(景品を貰う為のPT)は加算されるので、装備等は揃える事が可能です。


[アリーナ]
2018030813_EndlessJourney.png
現状使えません。
きっとEJでも使えないんでしょうねぇ。
これを制限する理由って何だろう?
[ EJ導入後 ] EJアカウントでもアリーナは使用できる事を確認しました!
2018030817_EndlessJourney.png
消耗品を一斉使わない形式のアリーナならEJで十分ですねこれ。

[テルマーとイオドーン]
2018030807_EndlessJourney.png
現状は行く事ができません。
EJアカウントだとSAは適用されるっぽいので、テルマーには行けると思います。
ガーゴイルも使えるようになると思いますが、イオドーンは怪しいかもです。
速度足を狙ったお金稼ぎがEJアカウントのスタンダードになるかもしれないですね。
[ EJ導入後 ] テルマーに行けるようになりました。別途購入すればイオドーンにも行けるようです。

[UOチャット]
2018030816_EndlessJourney.png
Helpチャンネル以外には入れないようになっているようです。
PCイベントをやる時にはちょっと弊害がありそうですね。
ただ、新しいチャットシステムを考案中らしいので今後どうなるか注目したい所です。
[ EJ導入後 ] チャットは使えるようになりました。グローバルチャットも使えそうです。

[ベンダーサーチ]
2018030809_EndlessJourney.png
どうやらできないっぽいですねぇ。
エンドレスにジャーニーしてくれって事なんでしょう…
あ、ベンダーから買い物は普通にできますのでご安心を。
[ EJ導入後 ] ベンダーサーチは普通に使えるようです。

[転送ボックス]
2018030810a_EndlessJourney.png
転送バックと同じような使い方になるのでこちらも使用不可だそうです。
銀行に直接アクセスするのはNGっぽいのかな?
ただし、金庫によるお金の送金は利用する事ができました。
電子マネーは良いらしい。
[ EJ導入後 ] 家にアクセスできないので使えないようですね。

[オークション金庫]
2018030812_EndlessJourney.png
オークションには参加できないようです。
オークションで落札した事がないので、どういった動きになるのかすら理解してませんけどねぇ。
[ EJ導入後 ] 入札自体は可能になっていました。

[購入時のポップアップメニュー]
2018030811_EndlessJourney.png
表示されないNPCと表示されるNPCが存在します。
久々にVendor Buyって打ち込んだよ…
恐らくバルクオーダー絡みでこういう事態になっているんでしょうけど、制限方法が雑すぎですな!
一部の生産スキルはNPCから習うのが面倒になるのでアウトでしょう。(コマンドで習えるけどめんどすぎる…)
EJでは非表示ではなく非活性でお願いしますよ、ほんとに。
[ EJ導入後 ] ポップアップメニューはでるようになってます! (賄賂非表示)

[ブローカーからの購入]
2018030814_EndlessJourney.png
マジンシアのブローカーからアイテムやペットの購入はできます。
ただし商品引換証を使う事ができないので、アイテムを購入した際は注意が必要です。
誰かにお願いしないと具現化できないです。
ペットは問題ないようです。
[ EJ導入後 ] 購入は可能ですが賞品引換証については使えないようですね。

[家へのアクセス]
2018030815_EndlessJourney.png
正直一番気になるのはこれでしょうね。
現状フリーアクセス状態のコンテナにはアクセスできますし、家のフレンドにもなれますし、買い物もできます。
公式で語られているパブリックハウスがPC家のパブリックモードも含めるのか否か…
見解が待たれますね。

PC家を酒場にしている人とかは影響を受けるでしょうし、入ることくらいはできるようにして欲しいなぁ。
きっとアイテム触らせない制限を入れた事によってドアが開けられないとかになりそうだけど…
[ EJ導入後 ]
・パブリックPCハウスには入れます。
・無制限のドアやルーンブックは使えますが、コンテナ・ポスト・掲示板等は使えませんでした。
・無制限の転送クリスタルは使えます。(発言で飛べるタイプはOK、Wクリックするタイプは不可)
・フレンドにはなれますが金庫以外のオブジェクトに対するアクセス権は有効になりません。
・フレンドでも即ログアウトは不可です。
・何となくですが、家の中は潜伏スキル0でもそこそこ隠れる事ができます。(体感的なものです)



[TCでのEJ所感]
フレンド設定は通常アカになったら適用されるみたいで、EJアカだと単なる訪問者扱いっぽいですね。
ドアやテレポーターのアクセス権限はフレンド設定していても有効にならないようです。
フェルッカのダンジョンにも入ることができるようになったため、PSC戦線が荒れる可能性はありそう。wktk
あとは銀行へのアイテム保管がどうなるか次第ですかねぇ。
今は預金だけ可能でアイテム保管は不可ですが、事前の案内ではゲーム内のゴールドを支払う事で保管庫を借りれるという話がでていました。
追加ストレージが欲しければトークンで拡張する事も可能と案内されていましたし、何にせよ銀行に関してはまだ実装が間に合ってない可能性の方が高いと言えるでしょう。
→ 4月8日時点では保管庫の実装はありませんでした。(ニュースレター25の(4)には後日追加と書いてありますね)
家に拘らずPSCやボス沸きも付き添いがメインの生活であればEJで十分な気もしますねぇ。

※ EJはこんな人にお勧め ※
酒場オンライン、人狼オンライン、バッグボーラー、消耗品未使用のPITマン、山賊、トゥルーブリタニアン




chibi_rezin2.png いよいよEJ導入ですね。

chibi_rezin2.png 吉と出るか凶と出るか…

タグ:ウルティマオンライン

Comment

検証が雑

2018.03.10(Sat) 17:48        さん   #-  URL       

雑ですねぇ

EJ入ってるか入ってないかの確認程度なので大した事してませんからねぇ。
トライアルアカウントはトライアルでしかなかったのがわかっただけです。
メッセージの変更は思わせぶりだったっていう結論なんですけど、有力な情報があるのであれば教えていただけると嬉しいです。

2018.03.10(Sat) 23:17       Rezin さん   #GxAO5jdM  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント