FC2ブログ

Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

ユーの村に新たな家が完成したー

ほぼ新居が完成したと記事にしてから1ヶ月が経とうとしています。
実はあの記事をあげた事によって少々反響があって大改修を加える事になりましたが、先日ついに完成しました!
大改修をやってるうちに気が付いた事があるので、その紹介を兼ねてバレンタインの家具の事を少しだけ。

既出なんでサラっといきます。
ルナの厩舎横に配布マシーンがございます。
2018021510_YewPit.png
各シャード毎に1アカウントで1セットだそうです。
配布期間はやや短くて19日くらいまで貰えるようです。
絶対数が少なくなるので他のシャードでもとりあえず貰っておく事をお勧めします。
(それなりの価格で売れる予感がします)

セット内容はこちらです。
2018021511_YewPit.png
ハート形の枕(セキュア)とテーブルと椅子4脚のようですねぇ。
椅子は回転もできますけど染める事はできないようです。

テーブルのキャンドルは点灯させるとランタンや街灯と同じ色で発光します。
そんなことよりこれ、点灯させて待っているとハート形の煙っぽいのがでてくるんです。
2018021511a_YewPit.png
エモい

表に置くには派手すぎるしどうしようかなと悩んだんですけど…
2018021504b_YewPit.png
エモい

とても良い感じなので内装家さんがどんな使い方をするのか… 今から非常に気になっております!
バレンタインに関してはこんな所ですね。
では、ここからしばらく大改修中に気になった小ネタ集です。


その1 <家のステップがある場所と無い場所でアドオンの設置条件が違ってた>
2018021505_YewPit.png
アドオンの種類によってはステップの横って設置できないよって言われるんですけど、そもそもステップが無い場合は最初の1マス目(柵の部分)がステップ扱いになってて2マス目(かぼちゃ持っているベンダーの位置)まで設置不可になってました。
通行不可のタイプでもいいのでステップは残しておいた方が後々助かるような気がします。
これ知らなくて色んな事を断念しました…
ステップにアドオンを置く記事とか色々読んだんですけど、うまくいかなかったんですよねぇ。
どなたかお知恵拝借プリーズ…


その2 <アドオンの分解作業をやってたら通行障害が予期せぬ場所で発生した>
2018021506_YewPit.png
何も無いように見えるんですけど、何かが存在していて通れない通路ができあがっています。
最悪な事に一番通るであろう1階中央の通路…

串焼き豚の証書を分解するとこれが発生する事は知っていました。
薪部分が結構良い仕事するので通れなくなる事前提でたまにやるんですけどね。
2018021507_YewPit.png
この方向だと青い部分が通行不可になります。

今回発生したのはこいつです。
2018021508_YewPit.png
ヘリテージトークンで貰える剣の飾り物。
これを分断すると通行障害マスができちゃうようです。
多分ですけど斧の飾り物でも同じようになりそう。
(意図的に発生させてハウス迷路とか作る分には使えると思います)

確かカスタマイズをやりなおすと解決したような気はしますけど、そんなことすると恐らく住めなくなるので他の方法は無いかと考えて辿り着いたのがコレです。
2018021509_YewPit.png
石パーツの階段を使って通行可能にしました。
通行障害の位置はアドオンを分解させた高さに関係しそうですけど、今回は階段2段あげで何とかなりました。
カスタマイズ以外で解決方法を知っている方がいらっしゃったらお知恵をry

なお、この件が高さに起因するものであれば以下の方法で回避は可能と考えます。
「高所に設置してから分解した後に1周回して(天井を越える)設置する」
触れるタイプのアドオンでないのであればこれで解決はできそうです。
めんどくさすぎますけど。


その3 <分解されたアドオンは元に戻せないタイプが存在する>
2018021513_YewPit.png
分解されたアドオンは高さを合わせると証書に戻せる物が殆どだと思いますが、戻せないものが存在しました。
先に紹介したヘリテージトークンの剣の飾りもですが、献身のアンクや灯台もそれに当たります。
どうやっても位置が固定されないタイプはほぼ戻ってこないとみて間違いないでしょう。
なるべくなら分解せずに場所を決めて設置したいものです。
灯台とか目測誤って設置場所がズレていたので、仕方なく見えない場所に押し込んでしまう始末。
アドオンとしては機能するので、一応活躍してくれるのですが…
慎重にやらないとダメですねぇ。


その4 <…は、ありません>
さて、前置きが長すぎて忘れさられていそうですが、大改修の結果はこうなりました。
2018021501_YewPit.png
荒くれ者達の浪漫… 地下闘技場 です!

ただ、やはり家具の重力があるようで、詠唱戦はちょっと厳しいかなって思いました。
微妙に効果音が鳴らなかったりもしましたし、何らかの家具が邪魔しているのかもしれないです。
入口に設置していた防犯防止ブザー(風鈴)は影響の無い場所に退けたんだけどなぁ。
闘鶏とかのイベントには向くかもしれませんね。

夜景+闇夜設定
2018021503a_YewPit.png
今回は光の具合にかなり注力したので、各所納得できる作りにはなった感じです。
ロックダウン数が600を超えたけど仕方ない。

ちなみに声は地上に筒抜けなので秘密の会話は避けましょう。
2018021502_YewPit.png
視線が通ってるかはよくわからないです…
今回の記事はこんな所ですかねぇ。


最後に行きそびれていたお墓参りをして〆たいと思います。
2018021512_YewPit.png
言い訳すると、子供がビーズを鼻に突っ込んで救急病院行く羽目になったんです… 本当ですよ?
決して忘れてたわけでは…



chibi_rikichi.png ようやく完成したので屋根裏以外は見て回れるようにしたつもりじゃよ。

chibi_rikichi.png 住居には入れんがノゾキアナがあるんじゃ…

chibi_rezin2.png 光るルーンの白いタイプの奴が欲しくてたまらないのですが売っておりません!

タグ:ウルティマオンライン 出雲

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント