FC2ブログ

Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

スパルタ式ペット育成

本当に今さらですけどペットの育成を行っております。
前知識をほとんど入れずに行っていたので、とんちんかんな育成プランになっていたりするようで…

既に 8匹ほど使いものにならなくなって おります。

特技を取る順番とかステータスの上限とかで色々制限があって思ったように育成できなかったり、親愛化直前でペットが殉職したりガード死したり、もうほんと踏んだり蹴ったりですね。
そんなこんな色々試行錯誤したので語れるような事もあるかと思って書き起こしてみました。

まずはペットの育成なのですが、親愛化してからやった方が殉職して凹む事が無いので良いと思います。
スロット3以上あればそんな事も少ないと思いますけど、抵抗値が低い場合は脆いからですねぇ…
2017110405e_PetBreeder.png
3スロの新色オフホワイトWWがぁ…(遠い目)
と、とりあえず!
ジャイアントビートル君を育成してみたので、スロット5までどのようにやったかを見て行きましょう。


<テイマーのスペック>
補正値込みでテイム120、ロア110、獣医90、瞑想100、マナ回復20、マナコスト40、テイムマスタリー3

[スロット1 → 2] Shame L5 VS Crazed : 所要時間 約1時間半
2017110402_PetBreeder.png
スパルタですね!
シェイムの奥にいらっしゃる赤メイジのCrazedさん相手に奮闘してもらいました。
被ダメを貰い続けていれば一気に100%まで持っていけます。
※ レスリングを鍛えておかない方が被ダメが増えるので楽に上がります

スロット1だとHPや抵抗値が低いのでFSで即死する事も多いのですが、経験値が美味しいので死にまくりながら特訓。
打撃のダメージは低いのでうまくいけば一気に10%は稼げます。
正直、効率が良いかはよくわかりませんけど、スロット1の育成が一番大変なのは間違いないでしょう。
ビートル君が死んじゃうとタゲが飛んでくるので、お供には火の抵抗が90ある化けキツネ君を連れています。
(獣医が低くて蘇生に手間取るので、その間にCrazedさんを引き受けてもらう損な役回り)


[スロット2 → 3] Shame L5 VS Crazed : 所要時間 約30分
2017110402a_PetBreeder.png
再び赤メイジのCrazedさん相手に奮闘してもらいました。
同じフロアにもう一人メイジのburningさんがいるんですけど、ちょっと強すぎるのであまりお勧めいたしません。
Crazedさんは連戦でも100%までいけたような気もするんですけど、ダメだったらF側へどうぞ!

<調整内容 : 物理、火、エネの抵抗アップ80、HP回復20、残り全部HP>
スロット2でこの調整を入れれば別次元になりますので、たまに包帯を巻くだけで訓練は完了します。
動画を見たり音楽でも聞きながらのんびり訓練してください。


[スロット3 → 4] Shame L4 VS Eternal Gazer : 所要時間 約20分
2017110403_PetBreeder.png
続いてはシェイムのゲイザー部屋です。
2匹同時の方がサクッとあがるので一気に行きましょう!
1匹50%まで稼げるはずなので、2匹同時に被ダメを貰い続けていれば一気に100%まで持っていけます。

<調整内容 : 全部HP>
スロット3でHPに全振りすれば700超えます。
テイムマスタリー3のConsume Damage(ダメージ無効)を常用すれば包帯で耐える事ができます。
マスタリーが無い場合はGH併用でいけるかもしれませんが、毒も入るので結構大変かもしれないです。


[スロット4 → 5] Shame L5 VS Unbound Energy Vortex : 所要時間 約40分
2017110404_PetBreeder.png
ラストは野良EV先生と地獄の特訓。
2匹同時の方がサクッとあがるので一気に行きましょう!
1匹25%まで稼げるはずなので、TとFに分けて行えば一気に100%まで持っていけます。

<調整内容 : お好きなように>
スロット4では訓練のための調整は必要ありません。
マナ系を先に取得しておくと育ちあがった段階でDEXが125に到達すると思うので、その分の育成ポイントが浮きます。
微々たるものですけどね。

野良EVは攻撃属性がエネなのでダメージ無効が効かないため、包帯とGH併用での対応となります。
GH詠唱中に包帯を巻くイメージでテンポよく行きましょう。
焦らなければ耐えられるはずです。


訓練はこんな感じですね。
他のペットにもある程度適用できると思いますので、何かの参考になればと思います。
と言うか私はシェイム以外で訓練した事がありません…
最後にTCでペット育成のテストをしていた時の話で〆たいと思います。

これは凶暴オスタですがBattle Defenseが付いてるんですよね。
HPも800あるしどうなってるんだろう?
2017110405a_PetBreeder.png
2017110405b_PetBreeder.png
それで出雲でも同じような状態にしたいと思って色々試してたんですけど、Battle Defenseが付けられなくて…
これどうやったら付けれるんですかね?
TCだけの特別仕様なのかな?
→ Parryingスキルを取得していたら覚えられるようです。

  Parrying取得前
  2017110405c_PetBreeder.png

  Parrying取得後
  2017110405d_PetBreeder.png
  レスリングをGMにしましょうという事ですね。
  情報提供ありがとうございました!

それでは続きはまた次回。
今度は私がペットを育成する理由と、それにまつわる検証結果を書いて行きたいと思います。



chibi_arremer.png 食わず嫌いは良くない、ペット育成は思ったより楽しいと思った。

chibi_rezin2.png やり直し効かないのがちょっと厳しいよね。

chibi_arremer.png ペットスロットのリセットはきっと導入されると思うんだわ。 課金アイテムでなっ (クワッ!!

タグ:ウルティマオンライン 出雲

Comment

Battle Defense(盾マスタリー)の取得について

記事拝見しました~

TCで見かけたという、狂暴オスタですが、
マジック技能のBattle Defenseは、ペットの保有スキル内に”Parrying”がある時のみ取得可能な技能になっています。
(また、扱いが武器/格闘マスタリー系なので、何かSpMを取ってしまうと、他のマスタリー同様取得できなくなるので、取得には注意を!)

要は、前提でレスリングGM以上になってないと取れない、という事ですね。
恐らくこの狂暴オスタは、4スロ限界まで育てている途中、もしくは1スロ時のスパーリングでレスリングGMまで鍛えこんでいたのでしょう…

ペットの強化訓練は、ほんとに一発勝負なので、多少面倒でもできるだけTCへコピーしてから一度(もしくはそれ以上)確認するのをお勧めします。

ではでは。

2017.11.06(Mon) 21:38       いつものオシャレ弓手♀ さん   #afV7RtDg  URL       

なるほど!

情報提供ありがとうございます!
そう言ったカラクリがあるのですねぇ。
このオスタはスロ3でレスリングGMだったから取得できたんでしょうねぇ。
カラクリが分かったので黒い凶暴オスタ乗りの戦士作りたい感が出てきました。

2017.11.07(Tue) 09:00       Rezin さん   #GxAO5jdM  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント