Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

マウスを新調したので武者修行してきました

今まで使用していた1000円くらいのマウスが壊れました。
子供が落したはずみに動かなくなった模様。
そこで新しいマウスを買ってきました。
今までよりも少し小さいサイズなので、サイドボタンの奥の方に指が届きやすくなっており利便性が増しそうです。
ただ、マウスのポインタ速度が同じ設定にできないみたいで、慣れるまで少し時間がかかりそうです。

そんなわけで早くマウスに慣れるためには実戦経験してくるのが一番かなと思い、あちらこちらウロウロしてきました。
桜、倭国、飛鳥とPSC会場を回っていつもの資金調達(放置されているお金拾い)をしつつ、ダスタでB皮狩りが定番。
そんな中、飛鳥のラヴァ入口で相手待ちしてそうな人を発見。
とりあえずPDや徳ガンプをチェック。
緑色に燦々と輝く天秤マークとご立派な装備をお持ちでしたので、対人屋さんに間違いありません。
持っている獲物から武士メイジではなく純メイジか忍者メイジだと推測。(詠唱可能LT付き氷属性の魔道武器)
とは言え、青ネームで正義の騎士様なので何か起こる様な事もないだろうなぁとか思っていたところ…
デスパ辺りでおもむろにカースを詠唱してくるあたり、どうやらヤル気のようです。

と言う事で、リハビリがてらハッスルしてきました。
対人戦闘するのはずいぶん久しぶりな気がします。

こちらはPvM仕様の槍戦士(しかも絶賛育成中のヘボキャラ)
相手はガチムチの対人キャラ…さてどうなる?
2017072601_PvMChar.png
槍スキルくらい120にしたいんですけど中々あがらなくて…
あと包帯スキルが90ないので普通にミスるのは痛い。
B皮が持てなくなるのでPOT類の消耗品は持ってません。

後撮りですが主力兵装はこちらの二つ。
2017072602_PvMChar.png
槍とかドラ狩り用の屋上AFですし、これ使ってる人を見たこと無いよ!
なので基本リーフブレードで戦う感じですけど、完全に拾い物ですねこれ。
修理できる以外の取り得が見つかりません。

ステータスも特に説明するようなものはなく。
カース食らうとHPは123まで下がりスタミナ114の包帯6秒巻きなので、接近戦はほぼ無理。
不本意ながらマラソンバトルスタイルで応戦。

こんな状態ですが、結果から言うと20分くらい遊ばせてもらいました。
デスパ → 蜘蛛城 → 庭 → 黒閣下の間 → デシード → 新リッチ → クエスト未達成でアビス戻れず → T2A → パプア
適当にランニングしながら結局パプアまでダラダラとやってみました。
追う側と追われる側の比率は50%,50%って所ですかね。
武器がミスって仕留め損なったのが3回、あと2発食らったらやられるかなぁというプチピンチ状態が1回。
途中からどっちが獲物になってるのかわからなくなってましたが…
戦士 VS メイジだとスキルや装備に絶大な差があったとしてもこんなものでしょう。

結局「イグノア付きの破片武器1本」持ってれば大体何とかなります。

悲しいけどこれが1:1の現実だと思います。
それにしても破片残留は悪い文化だなぁ。
敵に塩を送るわけでは無いですけどメイジの強化はいつですかねぇ…


- 2017/07/27 追記 -

昨日もう1戦やってきたので追記しておきます。
飛鳥何気に物騒ですね!
今度はお二人様でした。
2017072603_PvMChar.png
最初一人だけ見かけたのですが止まったままで追ってこなかったので、気にせずドラ狩りしていたのですけど
お仲間召喚していただけだったようです。

盾ネクロメイジと神秘武士メイジ?(ヒリュウ乗りなので多分そう)の組み合わせ。
戦力差があるのでダスタのドラゴンにお手伝いしてもらう事にしました。
盾メイジの方はイグノアが当たれば倒せてたシーンが1度あったんですけど、まぁお約束通りミスる感じで。
そのまま追い掛けてダンジョン外でマラソンバトルを展開したんですけど、ドラゴン居ないと勝機は無さそうだったので
ダンジョンに再突入してドラゴン交えてしばしの乱戦。
隙を見て離脱して写真機(Bandicamの連続スクショ機能)を起動しようとしてる間に接近されててこの様です。
2017072604_PvMChar.png
画面戻ってきたらコンボ仕込まれていて離脱が大幅に遅れましたね。
コープススキンも入れられてたので、EX<プレイグ<スペルトリガーのボムバードで全HP持っていかれました。
あと毒ガス地帯を通ったのでそこのダメージも追加かな。
ペインの詠唱も残ってたけどこれは届いてたのか不明。
POTあれば耐えれたけどそう言えば持ってないよねぇって思いながら石が飛んでくるのを眺めていました。
次からはちゃんと予め連続撮影できるようにしておきます…

お土産に入れておいたタロットカードをもって行ってくれたみたいで、ちょっと嬉しかったですね。



chibi_didarro.png ん? TWSの動画編集はどうしたのかね?

chibi_rezin2.png 息抜きです…! まだ序盤の司会挨拶までしかできてないです。

chibi_rezin2.png あ、スポンサー広告とかを消せるようになったので、ついでに消しておきました!

タグ:ウルティマオンライン

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント