Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

目指したのはDQのあの人

FC1付きのバンダナ「The Scholar's Halo」を組み込んだ新構成が完成しました。
イレギュラー過ぎて参考になるかどうかわかりませんが、再びネタばれ形式でご紹介したいと思います。

コンセプトは『ドラゴンクエストシリーズの勇者』
2017061302_DQHero.png
そう、剣も魔法も高レベルで扱える、唯一無二の職業です。
UOでこれを目指そうとすると、大抵どこかの値が極端に低くてイケてないキャラができ上がりますが…
ぶっ壊れ性能のAFと伝説級防具を組み合わせることにより、ようやく形になってきたのではないかと思います。

目指している姿としては…
 ο 特化メイジである
 ο マナが枯渇しても戦える
 ο 戦士と接近戦をしても引かずに渡り合える
 ο 弱点が少なく極端に相性の悪い相手が存在しない
こんなところでしょうか。

1:1の状況下において、どのような相手でも互角か若干不利くらいの戦力を保有したいという感じです。
これって、まさにDQシリーズの勇者ですよね。
※ 戦士には打撃で勝てず、賢者には魔法で勝てず、その道のプロには一歩劣るけど然したる弱点は無いってタイプ。

現状だと「武士メイジ」がこれに一番近いと思うのですが「特化メイジ」でこれを実現する手段が無いものかと
模索してたどり着いたのが、これから紹介するビルドになります。
スキル的にはアルケミメイジと包帯メイジを足した感じですが、魔法戦士のようなステータス割り振りをしています。
PvMだと前線のタンクを援護しつつ中間位置でバランス取りをする感じでしょうか。
やれることは多いのですが、比例して操作量はかなり多いので結構大変かもしれません。
複合職があまり流行らないのってこういう事かと思いました。



chibi_rezin2.png えっと、私のネタばれ記事です。

chibi_rezin2.png 以前やったネクロ戦士と同じ形式で掲載していきます。

chibi_rezin2.png 趣味丸出しのビルドなので、恐らく参考にはならないと思います。

chibi_rezin2.png それでも書きたいのは「愛ゆえに」です。

chibi_rezin2.png キャラ愛は長く続けていく上で非常に重要だと思っております。

chibi_rezin2.png (でなければとっくにUO引退してそうです)

chibi_rezin2.png 例によってネタばれ回避用の会話ですが、もういいですかね。



<1.スキル構成>
それではスキル構成からご紹介していきます。
ネクロはもはや趣味の領域なので、この30をメディやアナトミに振るのもありですね。
2017061303_DQHero.png
※ UOAのスキル画面です

Evaluating Intelligenceは当然120が必須。
 ο 魔法の威力を少しでも高めましょう

Magic Resistanceは1:1に限るとそこまで必要性を感じないのですが、弱点を減らす意味としては120が必要。
 ο 弱点の少ない勇者なので!

Mageryは魔道武器を使う関係で120が必要。
 ο ブーストが19なので実質119ですが命中率が1%下がるだけなので妥協

Alchemyは攻守の要になるので100が必要。
 ο 特化メイジはSPMが使えないので爆薬で火力を補う必要がある
 ο Inscriptionよりも火力、ステータス増強、回復力アップと色々と優れているのでこちらをチョイス

Anatomyはダメージボーナスのある100以上が望ましい。
 ο Disarmを喰らった時の回避を考えて120振るのもあり

HealingはL5毒対策のために100が必要。
 ο 実際毒使いのL5毒はかなり厄介なので余力あれば90よりも100が良い

Necromancyは完全に趣味です。
 ο スキル30+スクロール使用でオーメンとペインが75%成功するので入れてます(霊話0でもそれなりに使えます)


<2.ステータス>
続いてステータスです。
2Dだけでは分からない部分があるので、SAクライアントの画像も載せています。
2017061304_DQHero.png

2017061305_DQHero.png
元がメイジなのでキャスト系は完璧にしつつ、DEXと命中と武器ダメージを稼ぐのが結構辛かったです。
そのせいでマナ関連の値がだいぶ犠牲になっているので、長期戦闘が苦手な感じです。
本当はINT100くらい欲しいのですが… PDの見た目を気にしすぎて色々と装備してないので無理でした。
速度は5しか入ってませんが、魔法キャストの合間にディレイ消化するかプレして突っ込む感じなので
そんなに重要ではないと思っています。(負け惜しみ)

この構成の肝は… ズバリ「DEX140のキープ」です。
これができるかできないかで、戦士と接近戦で張り合えるかどうかが決まると思います。
それを実現するのがポーション強化50%とAlchemyスキル100となります。
白POT、青POT、トリンシックローズを使用した状態でEI120のCurseを受けた時のステータスがこちらです。
2017061306_DQHero.png
Curse云々の話は前の記事でも紹介したので割愛しますが、ギリギリで140キープしています。
一般的な戦士相手ならSTR、DEX共に150となります。

なお、街契約はマナ回復+2を利用しています。
IzumoのYewは商人連合との契約を結んでいます。(宣伝)


<3.武装>
武器に関しては魔道武器をベースとして扱っていますので色々と制約はあるのですが…
接近武器と遠距離武器を用意して遊び心を出しています。

[第1兵装・ノダチ]
2017061307_DQHero.png
って、やっぱりノダチかYO!
いや、だってカッコイイじゃないですか… これ。
それに視認性が悪いので相手に何持っているかバレにくいですし。

これには武器ダメージを入れてるので回避低下を入れられない所が弱点ですね。
詠唱可と魔道武器と片手使用可を入れないといけないので枠が足りなくて。
以前ならさらにFCも追加しなければなりませんでしたが、FC付きバンダナのおかげでこれが成り立っています。
威力としてはCurseが入ってれば20~30くらいでるので、まずまずですね。


[第2兵装・ブロードソード]
2017061308_DQHero.png
何やら色々ついてて凄そうですが、殆ど死にプロパの破片ブロソです。
補強できませんので使い捨てで破片は20%ですから、いわゆる「53」に分類されると思います。
ただ、詠唱可、魔道武器、追加魔法、破片、片手の5つを満たす物が中々ないので仕方なしに使ってます。
でもブロソのバシッと殴りつける音が好きなのでこれでいいんです。
属性武器ではなかったので青インゴットで強化した結果、このようにプロパが縦長くなってしまいました。
でも強化するとダメージが2くらいあがるので、やってみる価値ありますぜ!

なお、コンボヒット中に破片が発動すればワンチャンある感じなので、1本携帯しておくと良いと思います。
耐久度の関係で常時使用するわけにはいかないんですけどね。


[第3兵装・和弓]
2017061309_DQHero.png
なまくらの砥石を使い忘れてFireballを入れ損ねた失敗作の和弓です。
だって速度50を作り直すのしんどいんですもん…
細かい魔法の連打に合わせて弓を放つイメージなので、射速は1.25秒と最速が出ます。
Fireball入ってたら魔法の連打ができて気持ちいいんですけどねぇ。
PITとかで逃げ場の無い場所だと、面白いくらい妨害しまくるので詠唱可能の弓は追い込みには結構良いです。
なお、これは物理属性のままですが、毒の矢筒でカバーしているので問題無しです。

それにしても和弓は流鏑馬みたいでカッコイイですよね。
威力のあるHeavy Crossbowとどちらを使うか迷いましたが、カッコ良さが勝りました。
野太刀といい和弓といい西洋人が和風かぶれになった感出まくりですけど。


[第4兵装・エルブンマチェット]
2017061311_DQHero.png
そこ! 何この武器?! とか言わない!
これSPMを使わない前提だと結構良いんですよ。
フィールド上の見た目もウォークリーバー程ではないにしろ結構カッコイイです。
速度入ってなくても最速で振れますし、片手なので回避低下も載せる事ができますし。
ランタンが持てるのも見逃せない点ですね。
ついでなのでランタンについてもご紹介しましょう。


[第5兵装・ランタン]
2017061312_DQHero.png
リフレクトシャドウで染められたプレミアムサイン付きランタンです。(家宝の一つ)
これが結構良い働きするので是非お一つ携帯する事をお勧めします。
魔法の詠唱中に装備すると詠唱がキャンセルされるので、詠唱を間違えた時やフェイントを掛ける時に使います。
反応の良い方だとEB唱えた瞬間にGHとかするので、即キャンセルしてハームやペインで追い打ちするとかできます。
詠唱可のプロパティがあると機能しないので、必ず詠唱不可能なタイプを使用してください。
両手武器だと片手使用可にしてもこれが使えないので、メイジには両手武器は向かない気がしますね。
攻めの選択肢が減ってしまうと思います。


[第6兵装・猛攻のスペルブック]
2017061310_DQHero.png
PvMで活動する場合に使用します。
あとはお出かけ用でしょうか。
武器持って物騒な感じで訪問するより、スペルブックを持ってインテリっぽく装うのがジェントルメンでしょう。


[防具]
ネームド品はリスト化だけして割愛いたします。
ネームド品は調べればプロパティがどうなってるかわかりますので、そちらを参考にしていただければと。

<ネームド品>
 ο The Scholar's Halo
 ο BAFの忍者ベルト(Crimson Cincture互換)
 ο Enchantress' Cameo(アンデッド特攻)
 ο Quiver of Blight
 ο Mythical Detective Of the Royal Guard [Replica]

<ネームド品以外>
 ο ウッドランド首(伝説級AF)
 ο リーフ鎧(伝説級AF)
 ο ドラゴンタートル腕(伝説級AF)
 ο ウッドランド小手(改良錬成品)
 ο Clockwork Leggings(練成付与してるのでこちらに)
 ο エクルーシトリンリング(練成付与してるのでこちらに)
 ο ブレスレット(伝説級AF)

防具は見た目重視の関係で何ヶ所か有用な物を装備していません。
その代わり伝説級AFでカバーするといった運用になっています。
2017061313_DQHero.png
リングのMagery+4が悔やまれます… 5欲しいんじゃぁ~!
元はといえばFCバンダナの魔法ダメージ20%が15%に修正されたのが予定外すぎるんですよね。
皺寄せがこんな所に出てしまいました。


[消耗品]
消耗品系は袋に入れてるので、ルートされたら一発退場です。(本当は良くないので真似しないで!)
包帯だけは第1階層にないとマクロが機能しないので袋に入れずに置いてます。
2017061314_DQHero.png
目立ったものだとネクロのスクロールと二種類の黄色POTでしょうか。
両方ともUOAのマクロスロットを使ってしまうので、スクロールはペインとオーメンだけにしています。
Alchemy入りであれば黄色POTの二種類持ちはかなり効果的です。(これ、どこかで書いた気もするけど…)
NPCが売っている弱黄色POTは4秒間隔で使えるので、こまめに回復するにはもってこいです。
POAのヒールと合わせれば一瞬で40くらい回復できるので、それが4秒毎にできるとなるとかなりしぶとさが増します。
お試しあれ。

前にも書きましたが、以下の物は用意するのが面倒くさいので使っていません。
化石等はブルジョワすぎて買えないという説も…
 ο イオドーンの新薬
 ο 盗み消耗品(生命の種、マナドラフト等)
 ο 魔法のパイ
 ο 魂の宝珠
 ο インビジアイテムやテレポリング等のいわゆる化石


〈4.ぼやき〉
私が特化メイジに拘っているのは「のびしろがあるかもしれない」からです。
Pub96で実質弱体化されてしまった特化メイジですが、特化キャラの扱いについては再考の余地ありみたいな事を
運営が発表していたので、そこに期待しているという面もあります。
騎士メイジが騎士マスタリーを身につけて騎士パンチ無双した時のように、もしもこのキャラにこういう追加があれば
っていうifを期待しながら待つのって希望があって好きなんですよね。
ま、株みたいなものです(笑

このキャラは作ってる最中から思ってたのですが、絶対留めさせないマンだろうなと。
どう考えても戦士に勝てるイメージが沸きませんし、武士メイジよりも明らかに劣ると思います。
いい所まで行くんだけど何かあと一歩足りないよね?
そんな感じ。
その代わり、大敗する事も無く安定して活動できるので、あいつ死なないなぁって思わせる事はできるかも。
色んな意味で「絶対留めさせないマン」かもしれません。

またリハビリがてらサンプルの戦闘動画まとめました。
思った以上に「華」がない!

レンダリングがどうしてもうまくいかない部分があって調整にてこずりました。
記事のアップが遅くなったのは、ほぼそれのせいです…
それと動画にすると詠唱文字が青色だと見難いですね。
何やってるのかよくわかりません!
重ねてすみません…

雰囲気だけで勘弁してください。



chibi_rezin2.png 同じような構成でメイジ寄りに特化させたキャラが大和にいるのですが…

chibi_rezin2.png そっちはINTが130くらいあるんですよ。

chibi_rezin2.png どうしてこうなった…?

タグ:ウルティマオンライン 出雲

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント