Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

Evil Omenは本当に面白い(色んな意味で)

やる気はあるのに身体がついてこないのは、やはり歳のせいなのか…
微熱再発で身体のあちこちがキリキリと痛みます。 (特に腰が!)
近所のお医者さんや親族の看護婦さん曰く、37.5度以上が微熱と言うそうですが
個人的には37度越えてきたら微熱じゃないかと思います。
現在の平熱が36.7度くらいなので、あっという間に微熱ゾーンじゃないかと言われますが…
うーん、どうなんでしょう?
そんなこんなありまして、UOは少し休業気味です。

こういう状態なので、一人黙々とただ見てるだけで済む感じのキャラ育成をやっていまして
この度ようやく戦士についてもパブリッシュ96対応に仕上がりました。
新バンダナを導入した特化メイジに続いて2キャラ目の完成となります。
他にも特化調整の煽りを受けて魔法の威力が下がってしまった盾メイジとか、騎士パンチが弱体化した騎士メイジとか
再調整しないとダメなキャラがいっぱいいるんですけど… このまま埋もれてしまいそうな予感がします。
やる事無いとか思っても色々捻り出せばいっぱいある事に気が付きました。
恐るべしUO…

では、完成した戦士のお話です。
Fでの狩り中に遭遇戦となった場合を想定したキャラです。
元々は剣・弓・魔法・ネクロを操る超火力の2Way戦士だったのですが
今回のコンセプトは… 超超火力!(語彙力)
大艦巨砲主義に浪漫を感じる馬鹿キャラを爆誕させたかっただけの人生でした。
何のこっちゃだと思いますので、ちょっとだけ解説をば。

今までの仕様だと戦士で一番火力の出る仕組みは、多分こうです。
カーズを掛ける(抵抗値減-10) ⇒ オーメンを掛ける(ダメージ増) ⇒ 毒or氷属性で殴る(クラッシングブロウ推奨)
ひとまず執念の攻撃は除外するとして、ノダチやウォーハンマーならば1発50~60くらいは出ていたと思います。

ところが、パブリッシュ96でネクロマンシースキルのコープススキンが強力になったため、多分こうなっています。
コープスを掛ける(抵抗値減-15) ⇒ オーメンを掛ける(ダメージ増) ⇒ 毒属性で殴る(クラッシングブロウ推奨)
ここでも執念の攻撃は除外するとして、ノダチやウォーハンマーならば1発60~70くらいは出ます。

70ですよ 70!!
2017040810_OmenAgain.png
これだけ当たるとカースウェポンも馬鹿にできません。 ボス殴ってる白豚もビックリです。

ただし、この+10のために… 弓が撃てなくなりました。
弓の撃てない2D戦士はゴ○だと教えたはずだがな…
いや、実際には弓を撃てる構成も可能ではあるのですが、ダメージが3も下がりそうなので却下しました。
天秤に掛ける所を間違ってる感ありますが、もはやそういう次元で生きていないようです。
良いんです。代わりにペイン使えるんで… それで何とかしてください。 いや、するしかない。

ちなみに、これを実現するにはネクロマンシーと霊話が合計で200以上必要です。(スキルブーストでも可)
ネクロ120・霊話80やネクロ80・霊話120でもOK。
魔法と毒の関係と一緒ですね。
合計141くらいでも一応効果は出ますが抵抗-11止まりです。
※ 抵抗値自体は-15されるのですが、上限が下がりきれないので相手が高抵抗だと効果が出ません。

実際のところは常時オーメンと言うのも中々無理のある話なので、基本はコープスメインで大体このくらいかと。
2017040801_OmenAgain.png
50も出てれば御の字でしょうか。 3発でK.Oですもんね。
相手が止まってればですが…
そんなわけないので、結局は弓を使った方が良いのではないかと思いもします。

しかしですね…
弓を捨てたのにはそれ相応の理由もございまして、ご承知の通り弓は以下の調整を受けて弱体化されています。
 ο イグノアによるダメージが35 ⇒ 30に減少
 ο ムービングショットが常に物理属性へと変更
 ο ムービングショットの命中率が減少 (どのくらい減ってるのかはよく分かりませんが…)
 ο その他諸々 (色々あった気がします)

特に上二つは大きく影響があったんですけど、これ以外に公式に載ってない調整がなされていて
それが弓を捨てる決定打となりました。
その調整内容とは…

使用するSPMによってはEvil Omenが効果を発揮しないケースがあると言う物です。

検証に使用した武器はコンポジットボウで、ライトニング50%、遠距離ボーナス50%、SPMはアーマーイグノアです。
説明がややこしいので、まずは画像を見てください。

[オーメン未使用]
2017040802_OmenAgain.png
※ ライトニングと遠距離ボーナスとイグノアの3連同時ヒットでダメージ43

[オーメン使用]
2017040803_OmenAgain.png
※ イグノアにオーメンの効果が乗ってダメージ37

[オーメン使用]
2017040804_OmenAgain.png
※ ライトニングと遠距離ボーナスとイグノアの3連同時ヒットでダメージ44

薄々気が付かれた方もいるかもしれませんが…
検証武器を変更して今度はハンマーピックで、ライトニング50%、SPMはアーマーイグノアです。

[オーメン使用]
2017040805_OmenAgain.png
※ イグノアにオーメンの効果が乗ってダメージ43 (接近武器はイグノアのダメージが35のままです)

[オーメン使用]
2017040806_OmenAgain.png
※ ライトニングとイグノアの2連同時ヒットでダメージ42

… LT発動時のイグノアに対するオーメンのダメージ増が消滅
しております。

私が弓を捨てた理由はここにあります。
以前なら、オーメンが入ると最大60当たってました。
今だと期待値的に40くらいでしょうか。
弓を捨て接近武器の火力を上げてペインの威力を上げれば、累積ダメージは同じくらいになります。
(相手にレジが入ってなければですけどね!)
結果、弓が有っても無くても変わらないと言う結論に行きつきました。
ムービングで2発打とうにも鈍足2Dではまず追いつくのが無理なので、1発で仕留めれないなら結果は変わらないのです。
ECで熱暴走しないPCが欲しいぜ…

机上の空論となるかどうかは、今後活動してみてのお楽しみと言う事で。
ここまでほぼ対人の事しか書いていませんが、超火力でネクロが使えるとカースウェポンだけでヴァンプと大差ない
くらいには働いてくれます。
特攻武器&タリスマンさえ揃えておけば火力は申し分ないので、霊話有りネクロ戦士は本当にお勧めです。
それにこのままだとモンスに盾スキルが適用されるみたいで、武器を当てて吸う事しかできない戦士の時代は
終わるかもしれないですしね?



chibi_amulue.png 人はこれをバグと呼ぶのではないのか?

chibi_rezin2.png どうなんでしょう? ついでに言うと、ポイズンストライクとウィザーが1.5倍になる件も無かった事に。

chibi_amulue.png ちなみにオーメンの効果が出ないSPMって他に何かあるのか?

chibi_rezin2.png 分かっている限りでは、コンカッションブロウには乗らなかったです。

chibi_amulue.png 同じブロウでもクラッシングは優秀だな。 ひたすら地味だけどな。

タグ:ウルティマオンライン

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント