Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

馬強化したいんですけど無理な感じします

次のパブリッシュ97でペットの強化ができると言う事で、ちょっとだけ期待していました。
わりと馬&ラマ愛好家なので、この子たちを鍛えたいと思っていました。
それと言うのも、落馬された後にすぐ死んじゃうんですよこの子たち。
MAX強化してもHPは低いし抵抗も紙なので一瞬で蒸発してしまって、でも見た目が好きで乗り変えたくはなくて。
そこで攻撃力は無くてもいいから、とにかく頑丈な子に育ててみたいと願っていました。
こういう願望ってニッチすぎますかね?

ですが、強化する事によって調教や動物学のスキルが無いと「命令を聞かなくなる」って言う話じゃないですか。
実際どのくらいのスキルを要求されるのか想像がつかないので、TCでちょっと試してきたんです。

実験対象はペットショップでも購入できる『普通の馬』です。
強化内容は物理抵抗を+1して17%から18%に引き上げました。
2017032602_Pub97TC.png

強化を施したのでスロットは1から2にあがっています。
2017032601_Pub97TC.png
とは言え、これだと普通の馬と何ら変わりませんね。
なので当然言う事も聞いてくれる… はずはないのです。
2017032603_Pub97TC.png
調教20(人間保障)&動物学80でも、普通にFollow&Stay命令がミスります。
両方0だと何度やっても命令聞いてくれずに野生化しました。

非常に残念な事に強化内容は関係なくて、強化を一度でもしたらかなりのテイマースキルを要求されるようです。
具体的な数値は調べていませんが、少なくとも専業の戦士やメイジには使いこなせそうもありません。
2017032604_Pub97TC.png
わかっていたけど、いつもやる事が極端過ぎだと思います…
TCの話なのでこれから変わっていくとは思いますが、あまり期待しないように待とうと思います。



chibi_arremer.png 結局現状ではテイマースキルが無いと遊ぶ幅は広がらないと言う事かな。

chibi_rezin2.png あとレッサーヒリュウに乗れる武士だけが楽しめる仕様かと。

chibi_arremer.png 武士の優遇はどこまで続ける気なんだ… 騎士や魔法で乗れるとかもあればいいのに。

chibi_rezin2.png なお、命令聞かないと色々不便ですけど、乗るだけなら今の仕様と同じく可能っぽいです。

タグ:ウルティマオンライン

Comment

No title

 動物学と調教は、「どっちかが飛び抜けて高い」という状況だとほぼ効果なしみたいですねー

 モンスター協会の、命令成功率の計算機を拝借してちょっと見てみたんですが、調教20、動物学80だと「調教がなくても親愛化する範囲」の29.1までが成功率100%で、それ以上はすべて0%でした。つまり、自力調教を考えないのであれば、動物学は20も80も変わらないと……。
 逆に調教80、動物学20だと、100%なのは同じく29.1までだけで、それ以上は35.1(セイウチくんとかラマくんとかのランクです)が99%、41.1(茶色熊くんとかクーガーくんのランク)が39%、それ以上は0%と。ムウ。ほとんど変わらないではないか。

 まあ今回の記事で問題として取り上げておられる点は「効果の大小にかかわらず、訓練を適用した時点で命令成功値の基準が爆上がりする」ってところとお見受けしてますので、動物学うんたらの話はほとんど意味ないのですけども。NPCが叫んでいる台詞も「テイマーに新しい時代がきた!」ということで、今回の改修は文字通り「テイマーしか見ていない」のかもしれませんネー

 あと、武士道オンリーでレッサーヒリュウを親愛化させてみましたが、あれも調教・動物学がないとかなり言うこと聞いてくれないので、いつブチ切れて襲い掛かってくるかというロシアンルーレットが楽しめますw 個人的には、あれもよく存在意義のわからん仕様だと思います。
 うまい形に落とし込んでくれるといいんですけどねー 運営はトガった調整がお好きなようで……あまし期待はできないかもしれませぬ……。

2017.03.26(Sun) 21:43       某 中年大工 さん   #Gx5v2TJY  URL       

慎重に導入して欲しいものですね

私の思う問題点はご指摘の通りですねぇ。
調整が難しいのかもしれませんけど、大多数が納得いくバランスに調整していただきたいものです。
人間保障だけでもある程度命令できれば人間の種族特性も生きてくると思いますし。

強化レッサーヒリュウは武士スキルだけでは厳しそうですね。
バランス考えたら当然でしょうから、そこは妥当な設定なのかな?

2017.03.27(Mon) 22:35       Rezin さん   #GxAO5jdM  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント