Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

人柱になる前に一足早くPub96 in TC(主にPvP視点多し)

TCにPub96が導入されました。
がっつり遊びに行きたい所なのですが、我が家はインフルエンザ蔓延ムードでテンヤワンヤしておりまして
唯一ダウンしていない私も昨日から微妙に腰が痛みます。
予防接種をしていないので、もはや時間の問題かもしれません…
と言う事で、床に伏せてしまう前に体験してきた内容を記事にしておきたいと思います。
やはり事前に公開されていた情報から変更されているものもありますねぇ。

まずはPvM視点のお話から。
Doomのボスモンスターが上方修正ですかぁ。
まともなPvMキャラが乏しいので、これはやはりおんぶにだっこ感を拭えませんね!
現状のDoomでも回せる自信が無いですぞ…
例のバンダナのレシピが欲しいとまでは言いません。
幸いにもパパの血以外の材料は揃っているので、代行作成も持さない心意気で臨む事にします!

さて、レシピの公開がされたので、若干の期待を込めてワクテカしながら作ってみました。
何を期待していたのかと言うと、こちら!
2017012001_Pub96TC.png
材料に布2枚とあるのです。
興味の矛先は 『布の色を引き継いでくれるのか』 これに尽きます。
服と同じでNPC製の布で作りたいと言う密かな野望があったのですよ!

結果はと言うと…
2017012002_Pub96TC.png
夢破れる。
※ バンダナはレシピから外されたので作れなくなってます。


えー、気を取り直して… ここからPvP視点のお話。
気になった所だけピンポイントに体験してきました。

騎士パンチ下方修正来ましたねぇ。
最初の公式表記では2.25秒→1.5秒ってなってましたけど、多分誤表記で2.5秒に修正されています。
なので、FC4で6th詠唱と同等っぽいです。
加えてマナの消費が50にアップしてかなり厳しいと感じますけど、まぁ… 妥当なのかなぁ。
ぶっ壊れ性能ですしね。
魔法ダメージのプロパ必要ないし。(この事を知らずに魔法ダメージ15%積んでたのは秘密)


そして、特化メイジ弱体化… 弱体化はさせないって書いてあったはずなのに!
複合メイジの上方修正と合わせて、もうほとんどその存在意義が無いですね。
以前は15%あった差は今回の修正で僅か5%になっています。
簡易的にFS撃って試してみた所、特化メイジは概ねダメージ-1、複合メイジは概ねダメージ+2と言った感じです。
以前はダメージ5くらいの差があった特化と複合の差は1~2っぽいです。
これでは武器持ちと打ち合いしてもアドバンテージ取れないんじゃないかな?
特化メイジは受難の時代から奈落へ突入のようです。
特化愛好家としては結構ショックなポイントでした。
どうしてこうなった…


- 2017/01/28 記載内容変更 -
Novaに関して、遅延だけなのか使った場所なのかTCではラグっててよくわからなかったので
出雲にて再確認してきました。
結果、遅延消化後に自分中心で爆発しますので、爆心地手前から使う感じですかね。
遅延消化中に詠唱する事もできますし、使い回しは今までとそんなに変わらない感じはしています。
並走してれば通り魔事件も今まで通り可能ですしね。
- 変更終了 -


次、AF武器の新プロパ!
公式に載って無さそうな内容をとりあえずまとめて来ました。

まずはこちら。
みんな大好き我らがボンクラはフルモデルチェンジして生まれ変わった!
新プロパ 『Bone Breaker』 です。
2017012003_Pub96TC.png
これ凄いですよー。
殴られて骨っこポッキリアイコンが表示されようものなら、一瞬でスタミナ60持ってかれます。
2017012004_Pub96TC.png
INT特化のメイジはこれ貰うとOUT-のようで、スタミナ減少は4秒程継続して1秒毎に減っていく感じです。
体感だと100くらいまで一気に減って、後はジワリジワリと効いてくる。
最終的に合計で120くらいでしょうか。
なので、これの対策のためだけにスタミナ上げようとか考えているメイジさんは、無駄なのでやめた方が良いです。
戦士は普通にスタミナ減るだけなので、効果が切れたら赤POTで問題無しです。
あと、解った事を箇条書きしておきます。

 ο スタミナが減るタイミングでの詠唱妨害は発生しない
 ο スタミナが減るタイミングでの潜伏は暴かれない
 ο 赤POTは使えるが効果が出ない(無駄に消費するだけ)
 ο 赤POT以外は普通に使える
 ο VvVの赤POT(Greater Stamina Potion)は効果がある - New! -
 ο 食物によるスタミナ回復は可能 - New! -
 ο マナ30を消費しての追加ダメージはほとんど増えない(効果出てないような… 正直マナの無駄)
   ⇒ 旧仕様ではバグで効果が無かったようですが、新仕様(マナリーチ版)では効果が出るようになってます。

こんな感じです。
スタミナ不足で動けなくなると言う意味では、DS食らって動かずにやり過ごそうかなって状況と似てる感じはします。
でも実際は、これ食らってスタミナが0になったとしても、HPはかなり残っている状況だと思うので
即スタミナ回復して足はほとんど止まらないです… 破片同様で鈍足になる感じですが、若干ゴムバンドっぽくなります。

じゃぁ これ使うくらいなら破片武器でよくない? ってなると思いますが!
あれ? あんまし凄くないかもですね。
… と、思ったのですが、状況が一変しました。

- 2017/01/28 追記 -
なんと錬成が可能だったようですね!
メイジ用なら詠唱可、戦士用ならLTかHMを付与すれば、十分実用品レベルに到達すると思います。
SPMと一緒に発動すればもっと良いんでしょうけどね。
錬成は期間限定なのか公式仕様なのか… どうなんでしょうね?
⇒ 錬成はバグだったようで、現在は追加錬成ができなくなっています。

ちなみにメイスメイジ用に錬成された物がこちら!
2017012004c_Pub96TC.png
許可いただいたので撮影させていただきましたー。
そして最新版ではマナ30消費(マナコス有効)の追加ダメージが正しく機能するようになっており、これはやばいですね。
物理固定100ダメージなので、抵抗70でも30確定です。(攻撃HIT=毎回イグノアと思ってください)
錬成されてる物は出雲を始め先行導入シャードに数本しかないと思いますけど、物凄い価値があると推測されます。
果てしなくチート臭がするので使い手を選びそうではありますが…

ついでに分かった事を2個追加しました。
VvV用のスタミナポーションであれば、骨が折れててもスタミナ回復が可能です。
これですね。
2017012004a_Pub96TC.png
ただ、回復までにラグがあるので信憑性に欠ける感はあります。
使わないよりはマシといったレベル。

食事によるスタミナ回復も有効です。
昔、プレオープン時の無限でスタミナ回復方法として使用してたなぁと…
2017012004b_Pub96TC.png
そう、肉マクロ復刻です!
お腹一杯だと食べれないのでこちらも信憑性に欠けますけどね…
- 追記終了 -


続いてこれ!
利用価値の無い青弓がベースかと思いきや、錬成していれば一応使えなくもない緑弓の方だった新コンポジ。
新プロパ 『Swarm』 です。
2017012005_Pub96TC.png
ミーア族長の虫アタックですね。
初撃は弓のダメージと同時に入るので、遠距離ボーナスのヴェロシティが継続して入る様なイメージかな。
2017012006_Pub96TC.png
虫によるダメージは物理抵抗70の状態で、凡そ4秒毎に10くらいで合計30程度かと。
では、また箇条書きで。

 ο ダメージを受けるタイミングで詠唱妨害が発生する
 ο ダメージを受けるタイミングで潜伏は暴かれる
 ο トーチを最初から持ってると初撃から防ぐ事ができる
 ο トーチを持つだけで解除できるが、ダメージの発生時に持ってないと意味が無い
 ο 虫を追い払う事に失敗する事があり、その際にトーチが消える(虫は継続する)
 ο ランタンでは解除できない

ちなみにトーチは再点火すると武器IDでも変わるのか、UOAの武器持ちマクロが動かなくなってしまうので
トーチだけに頼るのはいまいちな気がします。
てことで、マジックアローを自分に解放が安定じゃないかなと。
プレしてたら2回目のダメージには間に合います。
最速解放でも2回目に間にあう感がありますけど、TCはラグるので検証できずでした。
発動率は低いですが食らうと結構厄介なので、選択肢の一つとなりうるかもしれませんが…
SPMと重ならないんじゃダメでしょうね。
MVとついでにこれやってくるとかだったら強力でしょうけど。
まぁ、PvPで弓ほとんど使わないのでよくわかりません!

弓の検証ついでなので弓マスタリーのFlaming Shotのバグは直ったのか確認してみました。
結論から言うとまったく直ってないです。
相変わらず直タゲするとSPMがしばらく使えなくなりますし、弓無くても撃てます。
弓無しで射撃できるのは結構えげつないんですけど、直タゲにバグがあるので相対タゲしないといけなくて
感覚的にはファイアホーン使ってるイメージです。
この件は報告したけど音沙汰なしなので、直す気ないんでしょうね!


さぁ、武器プロパのラスト!
ひょっとしたら天国斧の方が強いんじゃないの?って疑問を持たざるを得ない両手斧。
WWAのついてない武器にエリア乗ってても意味ないでしょ。
百歩譲ってエリアがライトニングだったら評価変わりますけど…
新プロパ 『Sparks』 です。
2017012008_Pub96TC.png
虫の継続ダメージと似てますけど、あんまりパッとしないですね。
エルフのエネルギー抵抗75で、凡そ3秒毎に12 6 4 3 2と合計ダメージ27くらいでした。
2017012009_Pub96TC.png
例えるならリンゴで解除できないストラングル、包帯で止血できないブリードアタック、そんな感じです。
箇条書きする程の事も見つけきれませんでしたけど一応書きます。

 ο ダメージを受けるタイミングで詠唱妨害が発生する
 ο ダメージを受けるタイミングで潜伏は暴かれる

このくらいですね。
正直な所、使う人は居ないと思います。
PvMだと効果が2倍だそうですけど、どうなんでしょうね?


検証結果はこのくらいです。
弓の速度が云々、MVの命中率が云々は調べてません。
戦ってるうちにわかるだろうと…

最後に、身内ネタになりますけど
これだけ過疎ってたらメイジタワーに出会えるかもしれないと言うお話をいただきました。
メイジタワーって何だろう? と思って調べてみたのですが、昔有ったモンスターが沸くキャンプのシステムっぽいです。
家の建っていない広い土地が空いてると、大きなキャンプ地が沸く可能性があったそうです。
これって今はシステム止まってますよね?

その中で、キャンプの影響でこんな事あったなぁって画像が残ってたので、それを公開して〆たいと思います。
2017012010_Pub96TC.png
2006年10月31日の写真だったようです。
あー… 懐かしい。



chibi_rezin2.png オークキャンプや羊飼い&羊は結構見た事あるんですけどねぇ。

chibi_rikichi.png 最後の写真は若かりし頃の儂じゃな! 裃が栄えるのぅ。

chibi_rikichi.png そう言えば、画面が大きくなった事については触れないんじゃな?

chibi_rezin2.png あぁ、あれね… 画面広げちゃうとチャットの文字部分が見えないんです…

chibi_rikichi.png ノートPCの限界じゃな…

タグ:ウルティマオンライン

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント