Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

新型のスピードはやはり凄かった

再掲の記事ですが、まだ意外と知られてなかったりするのでこちらにも転載。

UOには二種類のクライアントがあります。
ロースペックでも動作するClassic Clientと、ハイスペックモデルのEnhance Clientです。
マクロ強化、UI強化、グラフィック強化(退化?)違いは色々ありますが、その中でも特に大きな違いがあります。

それは闘いにとってもっとも重要なこと・・・
2016102103_Tensan4.png

そう、キャラクターの移動速度が格段に違います。
その違いを正確に把握しておこうと思い、過去に検証記事を書いたことがあるので
今回はそちらをご紹介いたします。

移動には直線移動と方向転換を伴う移動とありますが、Enhance Clientはどちらとも早くなってます。
特に方向転換を伴う移動にはClassic Clientでは超えられない壁が存在します。
では、実際どの程度速いのか?

検証パターンは2種類。
直線ルートと方向転換を伴うルートで検証。
マウスの右クリックを押しっぱなしで、3回走って計測します。(手動でストップウォッチをポチしました)


ο 直線ルート
 走るルートはこちら(Lunaの競技場付近の橋です)
 赤い矢印の方向に一直線に走ります。
 2016102102_LunaRunning.png

 【結果】
  クライアント1回目2回目3回目平均
  Classic8.78.68.78.66秒
  Enhance8.58.48.58.46秒

 直線だと0.2秒ほど差がありました。
 ちなみに距離を伸ばしたところ、比例してタイムも差が出ました。
 (Classic Clientで17秒程の距離だと0.5秒程差がありました)


ο 方向転換を伴うルート
 では、本命です。
 走るルートはこちら(Yewの森です)
 赤い矢印の方向に一直線に走ります。 南東方向にウネウネしながら走り抜ける事になります。
 2016102101_YewRunning.png

 【結果】
  クライアント1回目2回目3回目平均
  Classic33.934.033.833.90秒
  Enhance26.025.825.925.90秒

 何と8秒も差があります。
 正直、ここまで違うとお話になりません。
 戦う者にとって本当に必要な物は装備ではなく、新型Clientを使用できる環境だったと言う事です。

うん、森の中や障害物の多い所では戦わないようにしよう…



chibi_amulue.png とは言え、世の中には新型Clientのスピードをも凌駕する物があるそうだな…

chibi_rezin2.png まぁ、旧型から見ればどれも一緒ですから! 基本逃げれないので迎え討つべし。

タグ:ウルティマオンライン

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント