Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

実際のところ… 回避濁ってどうなの?

台風がやってきております。
川の側のため少し心配なので、今夜は川の水位をこまめにチェックしながら過ごす事になりそうですね。
避難セットを用意して、早めに寝る準備までしておこうかと思います。
危機回避への備えをしておかないとですね!

さて回避と言えば、限界突破でデフォルトの上限45から70へと引き上げる事ができます。
これの効果がちゃんと出ているのかと言う話は、検証されていたりするので疑いの余地は無いのですが
実践で使いものになるのかどうか、体感的なものを紹介している記事が見当たりませんでしたので
この度、ビースト変身のネクロファイターとして産廃寸前の約立たずになっていた超兄貴の片割れを
回避濁マッチョに仕上げました。
2016090401a_Evasion70.png
マナが少なすぎるとか(イグノア3連とか無理)、武器ダメージが低すぎるとか、火力面において問題満載ですけど…
まぁ、検証用なので細かい事は気にしません。

いつも単騎で巡回されているPKさんを検証相手とさせていただきます。
2016090402_Evasion70.png
今どき珍しいので、親しみを込めて『野生のPKさん』と呼ばせて頂いております。
実は本日が2回目の対戦となります。(超兄貴としてはですが)

<1戦目について回想>
装備は一緒でマスタリーのセット内容が異なっていました。
この時は武士マスタリー3だったと思います。
感覚的なものとしては、殴られるまでがこちらのターンで、殴られたら(ほぼディザーム)あちらのターンでした。
回避が高い分こちらのターンの方が長いんですけど、結局ディザームを食らってしまうと追撃の弓が避けられず
1.25秒の最速弓がほぼ全弾命中な上に抵抗値が65なのでPOT飲まないと死にそうになります。
常にカーズ弓と戦っているような、そんな感覚に陥ります。

そうそう、基本的に本気装備の方の武器は属性武器(十中八九 氷属性)なので、回避濁だと被ダメージが半端ないです。
毒マスタリーの登場で毒武器も考えられますけど、あれは抵抗が95くらいあるとまったく無意味なので…
強力な攻撃魔法が少なく抵抗の強化がなされていない… その可能性の高い氷属性が人気だと思っています。
※ これが理由で物理反射プロパは役に立たないと考えられます。

で、結局、回避70の武士盾両手持ちであっても、ディザーム対策できてないとお話にならない。 と言うのが結論です。
ちなみにこちらのディザームはしっかりガードされていました。
近距離での打ち合いは武器マスタリー一択な気がしますね。


<2戦目について>
てことで、2戦目はメイスマスタリー3で再戦となりました。
クリーチャーが邪魔だったので、蜘蛛城へ移動して仕切り直し。
2016090403_Evasion70.png
1戦目とは打って変わって、弓に追われて死にかけると言う場面はほとんどありませんでしたし
打ち合っている中でもHPが半分を切る事は無かったです。

それに破片が刺さっても足が遅くならない事が何度もありました。
出血はしっかりするんですけどね。
これはひょっとすると武器マスタリーでリカバリーが速くなっている可能性が考えられそうです。
そんな効果ありましたっけ?
戦士を使わないから気が付いていませんでした。

と言う事で、回避濁で武器マスタリーがついてると相当に硬いと言う事は実感できました。


とは言っても、所詮は確率の世界ですから…
2016090403a_Evasion70.png
2016090403b_Evasion70.png
2016090403c_Evasion70.png
ここまで約4秒。
破片付きイグノア3連からの…
2016090403d_Evasion70.png
トドメの弓でイグノア4連フルコース戴きました。

最後もムービングじゃなくてイグノアだった所が粋ですねぇ。
ムービングだと命中が下がるからなのかな? 実際はどうなんでしょう?
2016090404_Evasion70.png
こういう時に限って回避してくれない回避濁の悲しさよ…!
敬意を表してカウントを進呈させていただきました。

昼ごはんの時間だったので、ささっと回収して検証終了。
2016090405_Evasion70.png
相棒の兄貴が生きていたので嬉しかったです。

総評 : 回避を過信しすぎると油断が生まれて碌な事は無い。



chibit_samson2.png 実はちょっとした新戦術を考えていたんだが…

chibi_rezin2.png ま、それはまた次の機会で。

chibit_samson2.png とりあえず、イグノア4連撃てる装備探しから始めようか。

chibit_samson2.png 戦士は装備が命だぜ、兄貴ぃ!

タグ:ウルティマオンライン

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント