Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

纏うべきか脱ぐべきか、それが問題だ

ここ1週間、ずっと装備の組み替え作業に勤しんでいました。
あっちのキャラのこれをこっちに持ってきて、あっこのシャードで買ったこれを強化して、明日の転送に載せて…
とても頭の痛くなる作業をずっと引き籠ってやっていました。

それに加えてリアルシャードの家事分担の見直しがあって、インできる時間帯が遅くなってしまったので
22時から始まるであろう色んなイベント事に遅刻せず参加する事が難しくなってきました。
と言う事で、EMイベントスラッシュの戦いも途中から参加だったりなので、レポート書くのはちょっとお休みです。
でも一つだけお写真を。
2016082801_Equipment.png
Rorland卿は… 弁髪 だったようです。
チェインコイフからチンマリとはみ出ているのが見えます。
被り物からはみ出る髪って素敵ですよねぇ。
特に金属ヘルムにモヒカンや弁髪とか大好きです。
2016082801a_Equipment.png
こーんな感じ?
古代ローマや中世ヨーロッパ感が漂います。

と言う事で、装備を考察する時にまず考えるのは 見た目をどうするか? これに尽きます。
ですが、装備を作っていく段階で必ずと言っていいほどぶち当たる壁があります。
それは…

三種の神器 : ローブ&エプロン&マントへの誘い に他なりません。
もっと付け加えるならばサッシュ&靴で、装備界の五虎大将と言ったところでしょうか?
いずれもネームドアイテムの宝庫と言っても過言ではない部位です。
その殆どが飛び抜けた性能の物だったりするわけで、痒いところに手が届く感が半端ないです。

が、しかーし!

小奴らは自己主張が強過ぎるためか、身につけると大抵の場合同じ様な格好に成りがちです。
ブラックソーンAFの導入により、ある程度は調整が可能になったとはいえ、コーディネートには限りがあります。

<他方より寄せられたご意見>
 ο 肩章を付けると矢筒が浮き上がってくるのが気に食わない
   2016082802_Equipment.png

 ο エプロン互換の忍者ベルトを装着するも、ダブレットの上に来るの違和感ありすぎ
   2016082803_Equipment.png

 ο サッシュと同じ部位の陣羽織にはブラックソーンAFが無いし、そもそもNPC布を使いたい
   2016082804_Equipment.png

 ο 忍者足袋ってローファーにソックスを履いてるように見えて洒落乙よね
   2016082805_Equipment.png

などなど… 性能だけを追い求めてしまうと満たされない部分がてんこ盛りです。
※ 部位が同じなら能力をコンバート出来るトークンとかあればいいのにと思います。 絶対に売れます(確信)

そのため、この5種を極力使わない事を前提に装備を作り込むことがしばしばありまして
大抵はどこかの性能が著しく乏しい残念なキャラになるのですが、伝説マジックが氾濫している現状なので
思ったよりまともに動かせるくらいには仕上がります。
そうやってでき上がったのがこのキャラ達で、左から4番目は褐色ムキマッチョ系でまぁ強そうな感じしますけど…
2016082806_Equipment.png
実際のところ一番戦闘力が無いです。
他の4人については、色々と制限はありますけど対人戦闘が可能な領域まで持って行けてます。

エプロンが使えないキャラには、こんなの誰が使うんだ的なAFを組み込んだりしていて
2016082807_Equipment.png
UOHSのAFで『サンゴのブレスレット』と言うらしく、スカリスやコーガルから貰えるんですかね?
一度もAFの類を貰った事が無いのでよくわかりませんが、HP+5が欲しいと言う理由だけでこれをチョイスしています。

… まぁ、色々足りない部分が出てくるので良い事は無いかもしれません。
素直に三種の神器を身に纏った方が良いんでしょうが、こだわりを持ったキャラには愛着が生まれると思うので
ローブを脱ぐ所からチャレンジしてみては如何でしょうか?!



chibi_rezin2.png 多分大多数は性能重視なんじゃないかと思うけどね…

chibi_rikichi.png ちなみに、碌な計算もせずに持ちこんだ装備が使い物にならなくて再調整中じゃよ。

chibi_rezin2.png 色んな意味でご利用は計画的に…

タグ:ウルティマオンライン

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント