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ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

CR5か6か とにかく普通に気になる

ハードリカーの飲み過ぎで日曜日は二日酔い全開でした。
そんな中でアリーナ訓練をしていたのですが…
開幕カーズがセルフタゲ待機になってて、自分に打ち込むとか意味のわからない事をしていました。
2016081601_CR56.png
魔法のパワーワードがポンポンでるのを見ていたら、目が回ってきて気持ち悪いったらありゃしなかったです。
最後にアースクエイク(カクテル)を胃の中に突っ込んだのが間違いだったのでしょうか?
お酒飲みながらUOとかダメ絶対な気がします。

さて、以前からとにかく気になっていた、キャストリカバリ(CR)は5が良いのか6が良いのか? と言うお話。
「CR6にはバグがあるから5にしなければならない」
これって一般的なのかと思っていたのですが…
皆さんCR6でやってるとの事でした。
ある文献では6推奨となっていたり、他の文献では6は無意味となっていたり…
やはりよくわかりません!

そ・こ・で!

自分なりの検証をして、個人的に納得してしまえば良いかと思いまして、これを書いています。

そもそもCR6のバグって何ですか? と言う事なのですが
普通に詠唱すると、詠唱が終わった時にターゲットカーソルが出てきます。
2016081602_CR56.png
CR6の状態だと、魔法の詠唱待機時間が0秒になるので、理論上は間髪入れずに連続詠唱が可能となります。
実際に詠唱は可能です。
2016081603_CR56.png
が、詠唱が完了してもターゲットカーソルが出ない事がある。
いわゆる 『無効詠唱』 ってやつです。 バグと言うのはこれの事を指していると思います。
詠唱妨害受けた時に即再度魔法を詠唱すると、ターゲットカーソルが出ないと言うのと一緒の状態です。

それで、当初私は0.00秒か0.01秒の時点で連続詠唱すると無効詠唱が発生するのであって
例えば0.05秒で詠唱すればCR5よりも0.20秒早く詠唱できるよ。
だから無効詠唱のリスクはあったとしてもCR6が良いと言う事なんだろうなと、勝手に解釈していたのですが…
2016081604_CR56.png
どうも、0.24秒くらいまでダメっぽい感じですよ?

となるとやはり、CR6にはリスクしか無いと言わざるを得ません。
2016081605_CR56.png
ストップウォッチなどで計測してないので、体感的なものですが!
嘘吐き番長の言う事なので怪しいです!

とは言え、魔法の形態によってCRの効果が異なるので一概にダメと言えないのが実情でして
魔法・ネクロに関してはCR6でバグがありますが、騎士・武士・忍術・SW・神秘・各種マスタリーのキャスト系は
CR6で待機時間が0.25秒になるので、無効詠唱のバグはありません。
※ 待機時間の初期値が魔法・ネクロとそれ以外で異なっているのが原因。

そのため、CR6をチョイスして無効詠唱を起こさないテクニックを身につけると言うのがベストなのでしょうね。
騎士メイジや神秘メイジ等、複数系統のキャスト技能を持つ場合はCR6じゃないと扱い辛さがでるのはこれが理由ぽい。
まぁ、ヘタレなのでCR5派のままだと思います…

とりあえず独り納得した所で、アリーナのスコアを覗いてみた所…
2016081606_CR56.png
ついでに言うと、圏外でもやられまくりですからねぇ、この子は!
… 最近キャラが不憫に思えてきました。 うん。 頑張ろう。

忘れないうちにメモ
 ο 動く前に詠唱! ← 癖で1歩動いてる。 詠唱後なら動いて良い。
 ο GHにMAが被ったらダメ元で1st! ← 1stで割りこめる可能性がある。
 ο HM見えたらMAで下がって削る! ← HMのダメージを上回れば上出来。
 ο 見てから間にあうモノと間にあわないモノがある! ← 4th以上は見てからでも良いけど3rdまでは予測!
 ο 二日酔いダメ! ← 絶対。

他にも色々あるけど、記憶があやふやなのでこの辺で…



chibi_torta.png まさにどん底…

chibit_huckebein.png 安心してください。 私もたいして変わりません。

chibi_chicken.png ま、似たもん同士だ。

chibi_rezin2.png 熾烈な下位争いがこんな所で… 切ない。

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