Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

ミイラ製造法のあれこれ

\アリだー!/

朝起きたら畳の上に、黒くて小さな物体がまばらな列を作って蠢いていました。
発生源を確認すると、床と柱の継ぎ目に開いていた小さな穴でした。
結構前から開いてたんですけど、こんなこと無かったんですけどねぇ。
木工用ボンドで穴埋めしましたが、明日の朝が心配です。
床にお菓子とか落ちてなかったのですが、餌を探しに迷い込んだのでしょうか?
隣が川と田んぼなので、何が来ても不思議はないんでしょうが。
ミュルミデックスの話でも何でもなくてすみませんでした!

さて、タイトルに戻りまして、UOのミイラ製造と言えばやはり包帯巻きについてです。
とある情報筋から包帯を巻くこと自体はノーリスクなので、常に巻く事を意識したいと言うお話を伺いました。
私の中では包帯と言うものは、ターゲットカーソルを消し去ってしまうポーションと同様な物だと思ってたので
決してノーリスクとは言い難いものでした。

魔法を詠唱してプレキャスト状態で…
2016080303_Bandage.png
包帯を巻こうとすると
2016080304_Bandage.png
包帯は巻けるのですが、ターゲット待機のカーソルが消えます。

また、詠唱完了直前に巻きだしたりすると、UOAのターゲット機能がクリアされると言う嫌な挙動もあるので
高速詠唱中にはうまく使えない事さえありました。
しかし、ノーリスクである理由を聞いた時に耳を疑いました。

【プレキャストは解除されない】と。

… あー、クライアントの違いなのかなと思いました。
そこで試しにECクライアントの包帯マクロを調査したところ、なるほど確かにこれは性能がよい。
巻き終えるまでの時間が視覚的に確認できるし、確かにプレキャストが解除されない。
衝撃的ですねこれは!
ECはこういう所が良いよなぁと思いつつ、2Dじゃできないのかを探ってみました。
包帯巻きと言っても色々あります。
 1.手動 包帯ダフルクリック → 自キャラターゲット
 2.UOマクロ LastObject → WaitForTarg → LastTarget(直前に包帯使用でアイテムを記録しないと動作しない)
 3.UOAマクロ 自分に包帯を巻く機能
 4.UOAマクロ マクロ記録による包帯巻き
 5.UOマクロ BandageSelfマクロ(新ターゲットシステムを有効にしないと動作しない)
古い順から考えても5つくらい思いつきます。

私が使っていたのは3のUOAマクロです。
最後に追加された5のBandageSelfマクロは今まで使っていませんでした。
少しトラウマっぽいのがあって新ターゲットシステムが苦手なので、使わない設定しにしていたからです。
2016080301_Bandage.png
これいつ頃追加されましたっけ?
古くからUOA使っている人は、いまだに3のUOAマクロで包帯を巻いているのではと思います。
どこのサイトを見ても、それぞれの挙動の違いを表わしている所はありませんでしたから
恐らく好きな方を使ってるイメージなのかなと。

そして、プレキャストが解除されないマクロは5のBandageSelfマクロでしたと言う話。
… そりゃ気が付かないはずです。

新ターゲットシステムを使いたくないので、どうしようか悩みましたが…
戦術的に影響大なので、以前教えていただいたやり方でイケるかどうかテストしています。
新ターゲットシステムを使用しない状態で
TargetSystemOn/Off → BandageSelf → TargetSystemOn/Off
とすると、一時的に新ターゲットシステムを使える状態になってマクロが動くと言うものです。
今のところ連打したりしても途中で止まったりはしてなさそうです。
2016080302_Bandage.png

良いかもしれない!



chibi_jerry.png 出血食らってからの包帯巻きで、結構バグ状態になってたのでこれは嬉しい!

chibi_didarro.png 戦士ではあまり気が付かない事だからな。

chibi_rezin2.png メイジで包帯を巻くという発想があまりないでしょうしね。

タグ:ウルティマオンライン

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント