Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

カリスマポイントゲッターを目指して

最近VvVの調度品(主に1万ポイントのバナー)について聞かれる事が多々ありまして
ここらで一つ効率的なGET方法でも書いてみようかと思います。
2016073101_RewardPoint.png
このバナーですね。
結構豪華な品なので、内装品としてはかなり優秀だと思います。
※ VvV本体については他の場所で調べてもらうとして、偏った知識だけを独断と偏見でご紹介していきます。

初めに…
VvVの報酬ポイント(シルバーポイント)を獲得するには、VvVにキャラを参加させて戦場に出る必要があります。
が、必ずしも戦わなければならないと言うわけではありません。
まず、ここがポイントですね。
結構勘違いされていてハードルを高くしている部分だと思います。

確かに直接対人戦闘行為を行う事によっても報酬ポイントを得る事はできます。
ですが、その方法が一番効率が悪く全く当てにできません。 (一人倒しても20ポイント!)
1万ポイント貯めるのに500人倒せとか論外ですね。
なので、気負わず読み進めてみていただければと。


さて、VvVのキャラでログインしているとシステムメッセージが飛んできて状況の確認ができます。
戦場のアナウンスは何個かありますので少しご紹介。

VvVに参加しているギルドが一つしかない場合は、他のプレイヤーがいないと言うアナウンスがでます。
2016073102_RewardPoint.png

そのうち、他のギルドがログインしてくると、どこかの街が戦場となります。
2016073103_RewardPoint.png
ここではブリテインとなっていますね。
※ 2アカウント持ってる人やお友達と一緒であれば、お互いを違うギルドに所属させて強制的にオープンする事ができます。

VvVのキャラでログインした場合、既に戦場が開いている場合は、赤文字でアナウンスがなされます。
2016073104_RewardPoint.png

では、早速ブリテインに赴いてポイントゲット作戦の開始です。
戦場の制限時間は20分です。
2016073105_RewardPoint.png
ポイントゲッターに戦う装備など必要ありません。
総抵抗0の生臭坊主が挑戦します。

報酬ポイント獲得の基本は【祭壇の占領】です。
残り時間が18分になった時に占領が可能となります。
2016073106_RewardPoint.png
ログにも出てきます。

画面にトラッキングを行った時と同じように矢印が出てきます。
2016073107_RewardPoint.png

矢印を辿って行くと祭壇が見つかります。
2016073108_RewardPoint.png
突っ立っていると祭壇の回りから炎が上がります。

占領行為はハイドしながらでも大丈夫です。
2016073109_RewardPoint.png
と言うか、むしろハイドしながらの方が効率が良くお勧めです。
姿を見せておくと、青いスコアゲージがどんどん上がってしまい20分経過する前に戦場が終わってしまうので
ハイドして待つのが好ましいです。

祭壇の占領は40秒程で完了します。
2016073110_RewardPoint.png
これで即時100ポイント獲得となります。
ちなみにギルド員全員に付与されるので、占領した本人でなくとも戦場内にいるだけでポイントがたまります。

なお、祭壇は3ヶ所あります。
直前に占領された祭壇以外の2ヶ所どちらかが占領ターゲットとなります。
2016073113_RewardPoint.png
※ 3キャラいるのであれば、ハイドしてそれぞれの祭壇に配置しているだけでポイントを貯める事が可能です。

次の祭壇が占領可能となるまで、2分のインターバルがあります。
2016073111_RewardPoint.png
残り2ヶ所の祭壇の中間地点辺りでハイドして待ちましょう。

後はこれを繰り返すだけとなります。
2016073112_RewardPoint.png
最速で回す事により、1戦場あたり7回占領(700ポイント)する事ができます。
理論上、6時間ちょっとで1万ポイント貯める事ができます。

ちなみにハイドしている時に他のギルドが侵入してくると、ギルド名が表示されてきますので…
2016073114a_RewardPoint.png

見つかる前に、とっとと逃げましょう!
2016073114_RewardPoint.png

【参考 : カリスマポイントゲッターのスキル構成案】
騎士 65 : FC4のセイクリッドジャーニーで移動しながら即逃げ (ECクライアントかUOAでマクロを組みましょう)
ハイド GM : 実際50でもかまわないです
ステルス 75 : 騎乗で動く事前提なら、代わりに包帯か武士でも良いと思います
レジ 120 : マナドレインとパラライズへの対応
レスリング 120 : 直接攻撃への回避
盾 120 : 直接攻撃への回避
忍術 50 : 煙玉用
トラッキング 残りで : 心配なら!
DH 残りで : 心配なら!

STR : 積めるだけ
DEX : 積めるだけ
INT : マナドレイン食らってもセイクリッドジャーニーができるくらいに確保
回避 : 45
HPとHP回復 : 積めるだけ

※ 正直なところ、FC4騎士とハイドだけでも良いと思いますが、絶対に死にたくないと言う場合はこんな感じかと。

最後に、スコアの計算がされるのは、ギルド名の青いバーが満タンになるか制限時間が0になった時なので
ギリギリで戦場から離脱しておくとスコアが加算されません。
報酬ポイントだけ取得して、形跡を残さないと言う真のプロの仕事をしたい場合にお勧めです。



chibi_rezin2.png 他のギルドが先に居座ってたらどうする?

chibi_amulue.png 即ROだな。

chibi_rezin2.png つまり居ないタイミングを狙えと言う事だね。

chibi_amulue.png ご名答。

タグ:ウルティマオンライン

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント