Welcome to Yew "IZM"

ウルティマオンライン 出雲シャード ユーに住む村民の瓦版

祝! 100記事突入記念!

この度、めでたく100記事に到達いたしました。
それに伴い少しサイトをリニューアルしまして、こちらにサイトマップを載せてみました。
多少はわかりやすくなった見出しとともに!
いつも記事のタイトルが 『なんのこっちゃ?』 なので、一覧で見る時くらいはちゃんとしようと。

さて今回は100記事に因んで、100絡みの話題をお届けします。
そう、100と言えば…!

【 ウルティマオンラインサイト管理人に100の質問  】

やはり、これでしょう!
大した事は書いていませんので、暇を持て余していてどうしようもない方はどうぞ!

1.ハンドルネーム、サイト名を教えて下さい。
ハンドルネーム : Rezin サイト名 : Welcome to Yew 'IZM' です。 
ぶっちゃけサイト名はしくじり先生です。
ユーの事そこまで書いてないし、UOのサイトかどうかすらわかりにくいと言うね…
 
2.UOを始めた時期とHP開設時期を教えて下さい。
UO開始は2001年の年明け頃。 2005年くらいから隠居生活。 2011年に休止。 2014年に復帰しました。
サイト開設時期は2015年12月8日です。
 
3.メインでプレイしているシャードはどこですか。
出雲です。
 
4.アカウント数を教えて下さい。また、全シャード合わせてキャラは何人いますか。 
自分用は1つでプレゼントゲッターや倉庫を除くと約30人くらいです。
自由に使えるのを含むと2つでこちらは約15人くらいです。(身内のアカウント)
 
5.UOを始めたきっかけはなんですか。
当時やっていたMMORPGの仲間がUOに移籍したためです。
 
6.アクティブなキャラ名と職業、スキル構成を教えて下さい。
全員ではありませんが、こちらで確認できます。(長いです、心してください)
 
7.メインキャラの職業とそれを目指すことになった動機を教えて下さい。
メインキャラの職業は毒忍者ネクロメイジです。
魔法詠唱しながらの手裏剣と吹き矢で連撃された時にこれはカッコイイ!と感銘を受けたからです。
ネクロはパワーワードがカッコイイと感じるのと、忍術と相まって毒の効果を最大限に発揮できるからです。
 
8.3Dを入れていますか? 
ECクライアントが3Dと言う定義で良ければ入っています。
 
9.3Dの魅力を語って下さい。入れていない方はその理由を教えて下さい。
家を建てる時には視界が広いので重宝します。 また掲示板や首長板に長文が書けたりします。 
 
10.UOを始めようか迷っている友人がいます。勧めますか?
迷うならプレイしてからでも遅くないので、ひとまずトライアルを勧めます。
 
11.UOを始めて、リアルの生活がどう変わりましたか。
月1500円の出費が増えたくらいで特に変わりません。
 
12.リアルの生活とUOの生活、どちらが大事ですか。
当然リアルと言いたいところですが、もう半生やってるのでわりとガチに両方大事です。
 
13.日常生活におけるUOの優先順位を教えて下さい。
UOのイベントがあるからリアル用事を断るとかはありません。あくまで息抜き趣味の範囲です。
 
14.プレイ頻度およびプレイ時間はどれくらいですか?
大体毎日。  夜9時位からテレビ見つつ家族と会話しつつ3時間位。
サイト更新記事を書いてるので実質のプレイ時間は2時間くらいかも?
 
15.UOでのあなたと実際のあなたはどれくらいギャップがあると自覚していますか。
騎士団とかでRP活動してる時以外はほぼ変わらないと思います。
 
16.学校や会社で自分がUOをやっていることを公開していますか。
公開はしてないですが、趣味とか聞かれたら答えています。
 
17.廃人ですね?
いえ、そこまでは…!
 
18.サイト開設の動機を教えて下さい。
個人運営のイベント結果を公開する場所が無かったのと、ブログと言う物の勉強のためです。
 
19.影響を受けたサイトまたはプレイヤーを教えて下さい。
やはり出雲RPの方々でしょうか。
 
20.あなたのサイトのメインコンテンツはなんですか。
あまり他では扱っていないような事柄をつらつらと紹介する感じです。
 
21.好きなサイトはどこですか。
Viking of Nereus さん , The Noble Hunter さん , 鉱山PK 田中 さん
 
22.尊敬しているサイトはどこですか。
UO職人の部屋 さん ,  Housing@UO さん , MEGA STORE さん
 
23.最高のUOサイトはどこだと思いますか。
日本公式アーカイブ (更新は止まっていますが、大事だと思います)
  
24.嫌いなサイト、または苦手なサイトを教えて下さい。
Bioware Mythic | Account Management (とにかく解りづらい)
 
25.空いた時間が1時間あります。サイト更新とUO、どちらを優先しますか。
サイト更新だと思います。
 
26.サイトの現在のアクセス数と理想的なアクセス数を教えて下さい。
記事上げると60位。 理想的なアクセス数はわかりません。
 
27.サイトの更新頻度はどれくらいですか。
平均すると2、3日に1回くらいです。
 
28.1回の更新にかける時間はどれくらいですか。
短い時で1時間ちょっと。 長い奴になると4時間くらいかかる事があります。
 
29.サイトをやっていてよかったと思うのはどんなときですか。
酒場等で記事の内容が話題になった時ですかね。
 
30.あなたのサイトは他のプレイヤーにとって有益だと思いますか。
ニッチなサイトを目指しているので恐らくは。
 
31.UOサイト以外にもサイトを持っていますか。またその内容を教えて下さい。
今は持っていません。
 
32.UO内で会ってみたい人を教えて下さい。
昔のIRC仲間である、Kainさん、Laeliaさん辺りですね。
今となっては、家に飾ってある食器の銘や掲示板、フレンドリストに別キャラの名前が刻まれているだけです。
 
33.リアルで会ってみたい人を教えて下さい。
今のところそこまでは考えたこと無いです。
 
34.UO関連のオフに出たことはありますか。
ありません。
 
35.オフは好きですか?
嫌いではないですが、慎重になった方が良いと思います。(経験上)
 
36.オフ会であった印象的な出来事を教えて下さい。
参加者の一部が酒に酔って乱闘騒ぎとなり、骨折した人や打撲による負傷者が出た事あります。
 
37.議論が盛り上がって掲示板が荒れてきました。さあどうする?
流れに身を任せます。
 
38.UOをやめてもサイト自体は続けていく気がありますか。
ないですが、閉鎖せずに残すとは思います。
 
39.ホームタウンはどこですか。
ユーです。
 
40.行ってみたい場所はどこですか。
テラサンキープ奥にある祭壇の壁奥の宇宙空間。
 
41.これからやってみたいことを教えて下さい。
Yew探し物チャレンジの続編を開催したいです。(現在牛歩並みの進捗で企画中!)
 
42.UOを始めて最初にGMになったスキルはなんですか。
ShameのL1の土エレでTacticsだったと思います。 当時Focusは無かったはずなので。
 
43.今から1,000,000gp稼げと言われたら、どうやって稼ぎますか。
PSC会場に張り付いて「お金を回収させて!」と必死に頼み込む事、約5回やります。
SPシャードで実践済みですが、結構お手軽です。
 
44.1on1で最強の職業は何だと思いますか。 
戦う場所の広さや相性によって変わるので何とも。 強いて言うなら2Way包帯戦士は強いでしょうね。
 
45.詐欺被害に遭ったことはありますか。
ありますが、修理を依頼した品(Power Silverのブロソ)を持ち逃げされたくらいですかね。
 
46.今ハマっていることを教えて下さい。
Slimへの横流し作業です。
 
47.あなたの長所と短所を説明して下さい。
長所 : 流行に乗り遅れても平気です。 短所 : 戦闘中にすら寝落ちする事がある。
  
48.UOを全く知らない人がいます。説明して下さい。
お宅の押し入れで埃かぶっている化石のノートPCを活用してプレイできるオンラインゲームがあります。
 
49.プロフに書いている内容を教えて下さい。
ブログのアドレスを書いてます。
  
50.よく使う言葉はなんですか。
… ← 多分これ!
 
51.よく一緒に遊ぶ人は誰ですか。
居候、ギルドのメンバー、酒場の常連さん、戦場でお相手してくれる方々ですかね。
 
52.今までで一番うれしかったことを教えて下さい。
ローブとマントを染めタブで青色に染める事ができた瞬間。
 
53.今までで一番悔しかったことを教えて下さい。
間違って大切な防具を強化してしまって壊した事です。
 
54.自慢して下さい。
恐らくUO史上初の赤ネーム首長(完全にネタとして)になった事ですかね。
 
55.あなたのイメージカラーは?
こんな感じのですね!
 
56.トラメル人ですか、フェルッカ人ですか。
活動比率的に2:8くらいでフェルッカ人だと思います。
 
57.寝マクロについてどう思いますか。
スキルあげは誰にも迷惑かからないので構わないと思います。
 
58.PKをしたことはありますか。
プレイヤーキルと言う意味であればあります。
 
59.PKをされたことはありますか。
あります。
 
60.PKについてどう思いますか。
スパイスの一部でしょうね。
 
61.MPK、FPKについてはどうですか。
スパイスの一部でしょうね。
 
62.狩りに行ったら仲間がPKに殺された!さあどうする?
基本的には交戦しますが、指示が出てるならそれに従います。
 
63.プレイしていく上で大切なことってなんだろ。
他のプレイヤーを敬う事だと思います。
 
64.自分のキャラクターはカッコイイと思いますか。
性能を犠牲にしているので見た目だけはイケてると思う!
 
65.UO内で結婚はしていますか、また結婚する予定はありますか。
システム的にはしていませんし予定もありません。(キャラの設定上は嫁さんのキャラとしている事になってます)
 
66.その相手とはリアルでも付き合っていますね?
システム的にはしていないので付き合っていないが答えになります。
 
67.一番無意味なスキルってなんだろ。
強いて挙げるなら、初期装備確認以外に使えないItem Identification(アイテム鑑定)かと。
 
68.時間があったら育ててみたい職業は?
ガーゴイルで不調和扇動が使える神秘メイジかな。
 
69.自分の性格は戦闘系と生産系どちらだと思いますか。
戦闘系です。
 
70.戦士とメイジ、どちらが好きですか。
操作量が多くて動かしてる感のあるメイジです。
 
71.あなたのキャラクターを漢字一文字で表現して下さい。
青と言いたい所ですが…『中』ですね。 中途半端・中立・中庸(でありたい)な感じです。
 
72.War をやっていますか。
VvVに置き換えて良いならばやっています。
 
73.あなたが支持している派閥は?
派閥は無くなったのであれですが、称号のカッコよさで言えばSLで軍馬はMNXでした。
 
74.UOのイケナイところを教えて下さい。
クライアントが2つある事。
 
75.UOの許せないところを教えて下さい。
2Dクライアントの初期画面のCPU使用率がやたらと高い所。
 
76.
ブリタニアンとしてやっちゃいけないことってなんだろ。
好きにしたらいいと思います。
 
77.UOと下ネタの関係について語って下さい。
骨足にエルフチュニックや虎胴でパンツを見せるまではOKですよね?
 
78.決めゼリフをどうぞ!
Yes?
 
79.GMコールしたことはありますか。
理由は忘れましたが3回ほどした事があります。
 
80.GMについてのイメージを教えて下さい。
モニターの前にカウンセラーを従えて仁王立ちしており、ブリタニアをバッドエンドにしたいと目論んでいる。
(UO最後の日「Bond of Britannians」の影響…)
 
81.公式掲示板(JP.UO.COMボード)を見ていますか。
見ていません。
 
82.
公式掲示板(JP.UO.COMボード)に書き込みをしたことはありますか。
ありません。
 
83.最近のUOについて一言どうぞ。
既存コンテンツのチューニングをお願いします。
 
84.最近いいことありました?
お手紙をポストに入れさせて貰ってた方からのお返事が、4ヶ月ぶりくらいに届いた事と実際にお会いできた事。
 
85.最近嫌なことありました?
昔所属していたギルドハウスが崩れ落ちていました。
 
86.UOの魅力はなんだと思いますか。
こんな事やれないかなって考えついた案件は大抵実現できる。
 
87.こんな仕様が導入されたらいいなあと思うものがあればどうぞ。
家転送システムがあればなと思います。
 
88.こういう人大好き~!っていう人のタイプを教えてください。
戦闘開始前に意気込みや決意を語ってくる人。
 
89.どーしようもねーな、こいつ。っていう人のタイプを教えてください。
公用チャットでRMTやってる業者っぽい人。
 
90.どうでもいい人のタイプを教えてください。
話しかけても反応が無い人。
 
91.あなたが出会った困ったちゃんを教えて下さい。
何を根拠にかわかりませんが、見知らぬギルドのスパイ呼ばわりしてきた人がいましたね。 
 
92.街から遠く離れた場所でヤングさんに道を訊ねられました。どうする?
ひとまずお話で解決できるか試みますが、わかりそうになかったら歩いて案内すると思います。
 
93.UOやっててよかったなあと思うことは?
色んなプレイヤーに出会えた事でしょうね。
 
94.年間を通して、コレだけははずせない!というイベントがあったら教えて下さい。
ドーン王女の墓参りですかね! ユー民としてそう言っておきましょう。
 
95.今一番欲しいものは?
隣の空き地に住んでくれるご近所さん。 私の家の隣、空いてますよ?
 
96.今までに買った中で一番高いものとその金額を教えて下さい。
匠の地金で43M(43,000,000GP)ですね。
 
97.将来の夢を教えて下さい。
1000人規模の会社を設立してUO手当なる物を導入し、全従業員をブリタニアに引きずり込む。
なんて事ができればUO人口増えますよ? そこの社長さん!
 
98.つまるところ、あなたにとってUOとはなんでしょうか。
半生です。
 
99.これから先どれくらいUOを続けていく予定ですか。
とりあえずGTの半年分は生活します。 そこでまた考えましょう。
 
100.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
それではブリタニアでお会いしましょう。
 

結構時間かかりますね。
書くのも読むのも…
内装の質問100バージョンも見つけたのですが、重労働過ぎたので断念しました。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

タグ:ウルティマオンライン

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント